クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2024-01-01から1日間の記事一覧

クレジットカードを持つために必要な手数料をわかりやすく解説!クレジットカードを作りたいけど、金利や手数料の費用負担が心配な方に。

クレジットカードを使うにはどんな手数料が必要になるのかを初心者向けにわかりやすくまとめた記事。年会費や金利手数料などの費用に気をつけてクレジットカードを利用すれば、1円も手数料を払わずにクレジットカードを活用することも可能ですよ。

クレジットカードは何歳から作れるのか、その年齢をわかりやすく解説!基本的には高校生を除く、18歳以上であればいつでも作成可能です。

クレジットカードは何歳から作れるのか詳しく解説をした記事。18歳や19歳といった10代のうちからクレジットカードが欲しい方はこの記事を参考にしてもらえればと思います。今や高校生が入手できるカードもありますよ。

クレジットカードのサインを、馬鹿正直に漢字のフルネームサインにしてませんか?サインの仕方など、カード署名に関する疑問を解決!

クレジットカードの署名サインについて専門家が詳しく解説した記事。一般的に署名サインは英語か漢字のフルネームで書くべきという認識をしている方は多いですが、実際にはそれ以外の言語でサインをしても構いません。その他、疑問を解決できるQ&Aも。

経済や金融が苦手な方でもスラスラ読める、お金に関する初心者向けの良書13選。経済や金融の基礎を学んで、もっとお金に詳しくなろう!

経済や金融がニガテな方でもスラスラ読める、お金に関する初心者向け書籍をまとめた記事。まずはこれらの書籍をしっかり読み込んで金融&経済の基礎知識を身に着け、さらに難しい書籍に挑戦をしてもらえればなと思います。

クレジットカード会社のコールセンターの混雑を避ける方法まとめ!電話がつながらずにイライラしてる方は、空いている時間帯を狙おう。

クレジットカード会社のサポートセンターに電話をいれても、なかなか電話が繋がらない!そんな不満をお持ちの方のために、サポートセンターに電話が繋がりやすい方法をまとめた記事です。問い合わせ日時を工夫するだけで、電話は繋がりやすくなりますよ。

日本政府の借金を減らすために、クレジットカード払いを活用しよう!カード払いにはお店の脱税を防ぎ、納税額を増やす効果があります。

クレジットカード決済をお店で利用すると日本政府の借金が減る…という理論を解説した記事です。クレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス決済を使えば使うほど、国の歳入は間違いなく増えていきますよ。

アメリカで骨折したら、2,000万円の治療費を請求された件について。海外で病院にかかると、日本人の想像をはるかに越える額になります。

アメリカで骨折をしたら治療費として2,000万円請求された話について書いた記事。このあたりの事情を知らない方だと「まさかそんな請求されるはずないだろ?」と思うかもですが、海外の医療費は日本人が想像するよりも圧倒的に高いものですよ。

VisaカードとVisaデビットカードの違いを徹底解説!それぞれのメリットやデメリットを、わかりやすく表にして比較してみました。

違いがよくわからないVisaカードとVisaデビットカードの違いを解説した記事。わかりやすく2つの違いを表にしてまとめてあるので、VisaカードとVisaデビットカードのどちらを作るかで迷っている方は参考にどうぞ。そのメリット&デメリットがわかります。

エポスゴールドカードの審査基準(2024年版)。どのくらいエポスカードを使えば、エポスゴールドカードのインビテーションが届く?

一定の条件を満たすことで、年会費を無料にできるエポスゴールドカードの審査基準を解説した記事。どのくらいエポスカードを使えばエポスゴールドカードの招待状が届くのか気になる方はご覧ください。利用金額などの入手条件がわかります。

ブラックフライデーとはどんな金曜日なのか、わかりやすく解説!アメリカ人にとってのブラックフライデーは、日本の福袋商戦と一緒です。

日本でも注目が集まりつつあるブラックフライデーについてわかりやすく解説をした記事。そもそもアメリカを発祥とするこのイベントはなぜブラックフライデーと呼ばれているのか、その由来を知りたい方はご覧ください。

専門家がクレジットカードの関連犯罪を解説!フィッシング詐欺やスキミング被害など、クレカにはどんな不正被害があるか把握しておこう。

フィッシング詐欺、スキミング被害、名義貸し詐欺、クレジットマスター等々、クレジットカード周りの関連犯罪について詳しくまとめた記事。クレジットカードを利用する際にはどのようなことに気をつけたらいいのか心配な方はじっくりとご覧ください。

ブラックリストに載ってしまう6つのケースと、掲載されない4つのケースまとめ!延滞や債務整理などのブラックリスト入りする条件はこれだ。

どういったことをするとブラックリストに掲載され、どういったことであれば掲載されないのかをまとめた記事。「自分はブラックリストに掲載されてしまったのではないだろうか?」と心配な方こそご覧ください。ブラックリストの掲載基準がわかります。

2024年現在、日本で発行されているブラックカード一覧リスト!国内入手できるブラックカードの特徴から、その入手方法までを徹底解説。

現在、日本で入手可能なブラックカードにはどのような種類があるのかをまとめた記事。どのブラックカードを作ろうか迷っている方はもちろん、単純にどんなブラックカードがあるのか知りたいだけの方もご覧ください。ブラックカードの種類がわかります。

暗証番号の入力は拒否してOK!暗証番号を忘れていても、サイン決済に切り替えてもらえば店頭でのクレジットカード払いは可能です。

クレジットカードの暗証番号を忘れていても支払いに使うことができるのかどうかを解説した記事。クレジットカードにはPINバイパスといって、暗証番号を入力したくない方向けの仕組みが備わっているので上手に活用ください。

幻のJCBブラックカードである、JCB THE CLASSを実際に使ってみた感想まとめ!そのサービス内容やインビテーション入手方法を解説。

JCBブランドのブラックカードである「JCB THE CLASS(JCBザクラス)」を実際に保有している人間が、その使い勝手やサービスについての口コミを書いた記事。いつかはJCB THE CLASS保有を目指している方は参考にどうぞ。

個人信用情報機関であるCICに記録されている、入金状況に関する記号を解説!ドルマーク、Aマーク、Pマークにはどんな意味がある?

個人信用情報機関であるCICに開示をすることで得られる「信用情報開示報告書」。この報告書の入金状況欄に記録されているドルマークやAマークといった記号の解説をした記事です。自分のクレジットヒストリーを詳しく確かめたい方はどうぞ。

ゴールドカードを持つと女性からモテる…という統計データが存在。男性が思うよりも、保有カードは女性にチェックされている!?

ゴールドカードを持つと女性からモテる…そんな興味深い統計データを紹介した記事。やはり女性とデートをするならゴールドカードの1枚くらいは持ち歩いたほうが良さそうな感じです。第一印象でフラれないためにもどうぞ。

専門家がライフカードを徹底解説(2024年版)!お得なポイント制度から審査基準まで、ライフカードの保有メリットを説明します。

誕生日がある月に利用するとポイントが3倍貯まるクレジットカードとして人気のライフカードを、専門家がわかりやすく解説。ほんとうにお得なのかどうかを含め、そのメリットやデメリットを詳しく解説しています。ライフカードが気になってる方はどうぞ。

TポイントやPontaなど、主要共通ポイントカードの特徴や入手方法まとめ!買い物でポイントカードを提示して、お得にポイントを貯めよう。

楽天ポイント、Tポイント、Ponta、dポイントといった主要共通ポイントカードの特徴や入手方法をまとめた記事。これからどのポイントを貯めていこうか迷っている方はもちろん、効率よくポイントを貯めたい方もご覧ください。

1円でも金利を払いたくない方におすすめしたい、高額商品購入時のおトクな支払い方法を解説!最初からリボ払いを使ってはいけません。

手元にお金が足りないけど、できれば金利なんて払いたくない…という場合に読んで欲しい記事。ご存知のようにクレジットカードのリボ払いや分割払いを使うと高い金利手数料負担が必要になりますが、これら方法ならその負担額をグンと減らせますよ。

長期の海外旅行保険代をガツンと安くする方法!ワーキングホリデーや留学で海外に行くなら、この方法で旅行保険費用を抑えよう。

長期で海外渡航をする際に問題になるのが「海外旅行傷害保険料の高さ」。1年近く渡航をすると20~30万円の旅行保険料が必要になることもザラですが、この記事で紹介している方法を利用すれば旅行代を大幅節約可能となります。

ブラックリストに載っているかどうか、驚くほどカンタンに確認できる方法。たまにはお金を出して「ブラックリスト」を取り寄せよう。

クレジットカード審査になかなか通らない理由って、もしかしてブラックリストに掲載されてるからじゃないか…と疑ってる方のための記事です。ブラックリストを手元に取り寄せる方法をわかりやすく解説しているので、リストを確認したい方はどうぞ。

コンビニではなぜ、サイン不要でクレジットカード払いできるのかを解説!サインレス決済だと不正利用されそうで心配な方もどうぞ。

コンビニではなぜサインや暗証番号の入力をせずに支払いが出来るのかについてまとめた記事。いわゆるサインレス決済の仕組みをわかりやすく解説しているので、クレジットカードの利用について不安がある方はご覧ください。

日本国内でも作れる銀聯カードまとめ!中国に行くなら、予め銀聯ブランド(ユニオンペイ)のクレジットカードを作っておこう。

中国や香港で使いやすいクレジットカードである「中国銀聯カード(ユニオンペイ)」を国内で入手する方法をまとめた記事。これから中国出張や短期留学に行く予定がある方はVisaやMastercardに加え、銀聯カードを入手した上での渡航がおすすめですよ。

郵送で届いた旦那のカード明細を、勝手にあけるのは犯罪!クレジットカードの利用明細書は本人のみしか開封できない「親展」です。

クレジットカードの利用明細書を配偶者や両親に見られたくない…という方のための記事です。そもそもの話、利用明細書は親展にあたる郵送物なので、夫や妻、そして両親であろうとも勝手に開封してはいけません。

Suica保有者が北海道でSuicaを使う場合には、店員に対して『Kitaca払いで!』と言わないといけないのか問題について語ってみる。

Suica保有者が北海道でSuicaを使う時には、「Suica払いで!」と言うのが正しいのか、それとも「Kitaca払いで!」が正しいのかを書いた記事。交通系ICカードの呼び方で悩んだことがある方はお読みください。

店頭にVisaやMastercardのロゴステッカー(アクセプタンスマーク)を貼るだけで、お店の売上や客単価はあがる統計結果について。

せっかくクレジットカードが使えるお店なのに、店頭にその旨を明示していないお店はお客さんを逃しているかも…という統計データを紹介した記事。経営者なら堂々とクレジットカードOKの張り紙をしてみてくださいね。

クレヒス無しの人が、新規にクレヒスを構築する一番カンタンな方法!敢えて新しくクレジットカードを作る必要性はありません。

クレジットヒストリーが真っ白な人が、新規にクレジットヒストリーを作る方法を解説した記事。わざわざクレジットカードを作ったり、消費者金融からお金を借りなくてもクレヒスを作ることは可能なので、クレヒスを作っておきたい方はどうぞ。

社会人なら理解しておきたいクレジットカードの付帯保険まとめ!ショッピング保険や海外旅行傷害保険を正しく理解しておこう。

クレジットカードに付帯されていることが多い保険を解説した記事。盗難&紛失時の損害からあなたを守ってくれる盗難保険や、海外渡航時のトラブルに対して保険金がでる海外旅行傷害保険などなど、クレジットカードには様々な付帯保険がありますよ。

日本で発行されたクレジットカードが、海外で利用できない場合はある?日本発行クレジットカードの海外利用についてわかりやすく解説。

日本国内で発行されたクレジットカードが海外で使えないことはあるのかについて解説した記事。どんなクレジットカードなら海外で使えて、どんなカードだと使えないのか心配な方はご覧ください。海外で使えるカードがわかります。

PAGE TOP