クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレジットカード会社のコールセンターの混雑を避ける方法まとめ!電話がつながらずにイライラしてる方は、空いている時間帯を狙おう。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

海外で撮影した公衆電話の画像

今回はクレジットカードのコールセンターに電話が繋がらずにイライラしている方のために、電話を繋がりやすくするコツを記事にまとめてみたいと思います。

『楽天カードに電話をしたらなかなか電話が繋がらず、貴重な昼休みが潰れてしまった!』などの不満をお持ちの方は是非、参考にしてみてください。

読めばコールセンターへの不満軽減につながるだけでなく、電話代の節約効果も期待できますよ。

コールセンターの混雑を避ける方法:

支払日周辺は大混雑:

まず、クレジットカードの電話コールセンターが激混みになるのは支払日周辺です(クレジットカード代金が銀行口座から引き落とされる日のこと)。

たとえば楽天カードの場合には毎月27日が支払日になるわけですが、その周辺は驚くほど電話が繋がりにくいもの。

実際、楽天カード側では下記のように、コンタクトセンターの混雑予想をカレンダーにして掲示しているんですが、支払日やその翌日にはかなりの混雑が予想されています。

楽天コールセンターの混雑具合を表した表

楽天コールセンターの混雑具合を表した表

そのため、クレジットカード代金の支払日&その翌日は、極力、電話をかけないほうが無難。

急ぎの用事がないのであれば、引き落としから1週間程度経過してから電話をしたほうがコールセンターには電話が繋がりやすくなるものと思います。

新型コロナウイルスによる混乱&業務縮小を受け、現在はコールセンターの混雑予想を非公開にしているようです。ご了承ください。

昼の時間帯は激混み:

また、前述の画像をご覧いただいたいように、クレジットカード会社のコールセンターは昼の時間帯に非常に混む傾向にあります。

まぁ日本のビジネスマンの勤務体系を考えていただければわかりやすいのですが、多くの社会人が12時~13時の間しか休みを取れないため、この時間帯に電話が集中してしまうのは仕方のない話。

  • 12時~13時はコールセンターが混雑する時間帯

それゆえ、12時~13時を避けて電話するだけでもだいぶ電話が繋がりやすくなるのです(トイレ休憩や外出のついでに対応を!)。

朝一も混む可能性大:

同様にクレジットカード支払日の朝一も混雑する可能性大。

やはり「今日は引き落とし日なのに入金し忘れてしまった!」という方が急いで電話をかける傾向にあるので、支払い遅延を起こしてしまった場合以外は避けたほうが良いと思います。

反面、支払日以外の日はむしろ朝一のほうが電話がつながりやすいので、土曜日や日曜日の朝に、ちょっと早起きをして電話をする…なんていうのも手ですね。

  • 支払日の朝一:コールセンターは大混雑
  • その他の朝一:コールセンターは比較的、暇

要件は朝にサッと済ませてしまいましょう。

新型コロナの影響でどこも電話が繋がりにくい:

通常の状況であれば支払日の前後を避けるだけで電話が繋がりやすい状況があるのですが、現在は新型コロナウィルスの混乱がまだ残っているのか、どこのカード会社もサポートセンター業務を縮小傾向にある状況。

  • 普段:空いてる時間帯もある
  • 現在:コロナの影響で常に混雑

そのため、平日や土日を問わず電話がなかなか繋がりにくいことが想定されるので、電話をかける場合には時間に余裕をもって問い合わせてもらえればと思います(電話しなくても済むのであれば電話を避けてあげるのが優しさです)。

支払いに関する質問をしたい場合は:

スマホとメガネの画像

では、『支払日にサポートセンターの電話が混雑することはわかったけど、私も支払いに関する質問や相談をしたいんだよ!』といった場合にはどうすればいいでしょうか?

こちらはもう、混雑を覚悟でカード会社に電話をかけるしかなし。

楽天カードのコールセンター混雑具合を参考に、多少、時間をズラして電話をかけるのは手ですが、支払い遅延時は混雑を覚悟で電話しなくてはいけないので、予め、時間に余裕をもって電話をするようにしてください。

電話は後日でもいいのか?

こう書くと『いやいや、返済日にお金が足りなかっただけだから、そのまましばらく放置して、1週間後くらいに電話をかければいいんじゃない?』と思われる方もいるかもですが、こちらはまったくおすすめはしません。

これはクレジットカード会社の立場で考えるとわかりやすいですね。

言葉はキツいですが、みなさんは『約束した日までに貸したお金を返してくれなかった人』に当たるので、連絡をしないと下記図のようにカード会社の信頼を一気に失ってしまうことになるだけ。

信頼を失いたくないならすぐカード会社に連絡を

信頼を失いたくないならすぐカード会社に連絡を

どんな場合も即、連絡あるのみなんです。

事前に代金不足がわかってるなら:

あと、クレジットカード代金の振替日になる前に、『これはクレジットカード代金の支払いが出来ない可能性が高いぞ…』ということがわかった場合には、支払日を待たずにコールセンターに電話をして相談するのもおすすめ。

  • 支払日に連絡:電話が混雑してしまう
  • 支払日前に連絡:電話が繋がりやすい&信頼を失わない

こちらであればかなり電話が繋がりやすいメリットがあるだけでなく、カード会社からの評価を落とさないで済むメリットもあり。

是非、下記図のように返済計画の見直しをして、あなた自身の信用力を落とさないようにしてもらえればなと思います。

返済ができないなら返済計画を変更すればいい

返済ができないなら返済計画を変更すればいい

以上、クレジットカード会社のコールセンターの混雑を避ける方法まとめ!電話がつながらずにイライラしてる方は、空いている時間帯を狙おう…という話題でした。

参考リンク:

キャッシングやリボ払いを使いすぎて、もうこれ以上は返済できそうもない場合は下記記事を参考に。

お金に困った時にどうすればいいのかをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP