クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレヒス無しの人が、新規にクレヒスを構築する一番カンタンな方法!敢えて新しくクレジットカードを作る必要性はありません。

f:id:cardmics:20171101234913j:plain

今回は自己破産などの諸事情があってクレジットヒストリー(クレヒス)がない人はもちろん、過去にクレジットカードを作ったことがない方にも使える新規クレヒスの構築方法を紹介してみたいと思います。

クレヒスがないからクレジットカードの入会審査に通るか不安…という方は是非、この方法を使ってクレヒス構築を目指してみてくださいね。

新規にクレヒスを作る方法:

スマホ分割払いでクレヒスができる:

新規にクレジットヒストリーを作る方法、それはNTTドコモやソフトバンクで携帯電話を分割購入するだけです(新規契約、機種変どちらでもOK)。

実質0円などで販売されているスマートフォンであれば、間違いなくそれでクレジットヒストリーの構築が可能。

対象機種は話題になってるiPhone等でも構いませんし、安く販売されている型落ちのAQUOS PHONEやXperiaとかでもOKです。

個人信用情報機関の画面:

論より証拠。

私がソフトバンクでiPhoneを購入した時に構築されたクレヒスは下記の通り。個人信用情報機関であるCICに保管されているデータです。

ソフトバンクによって作られた私のクレヒス

ソフトバンクによって作られた私のクレヒス

ではなぜこういったクレヒスが構築されるのかといえば、それは私がiPhoneを購入した際にソフトバンク側と割賦契約を結んだため。

要は「iPhoneを分割24回払いで購入しますよ」という分割払いの契約を結んだことによって、借入履歴ともいえるクレジットヒストリーが出来上がったのですね。

  • 見た目上:ソフトバンクから携帯を買う
  • 実際の流れ:ソフトバンクからお金を借りて携帯電話を分割購入する

実際、画像を細かく見てもらえればわかりますが、24回払いであるということと、7万円の契約額であることが見て取れると思います(7万円のお金を借りて、24回払いで返済するよ…っていう契約ということ)。

注意点は本体一括購入しないこと:

携帯電話購入でクレジットヒストリーを作る際に気をつけたい点は、スマホ本体を一括購入してしまわないこと。

こうなるとNTTドコモやソフトバンクから携帯を分割払いで購入するのではなく、そのまま携帯電話を購入してしまうことになるのでクレヒスが構築されません。

  • 一括購入:借入にならないのでクレヒスが出来ない
  • 分割購入:借入になるのでクレヒスが構築される

くれぐれもご注意いただければと思います。

10万円以上のスマホは買わないのが無難:

スマートフォンやガラケーなどの分割購入は基本、本人確認書類などに不備がない限りは無審査に近い形で契約できるのですが、10万円以上のスマートフォンを契約しようとすると割賦販売法による厳しめな審査が行われてしまう傾向にあり。

  • 10万円未満:審査なしで契約可能
  • 10万円以上:審査が必要で、契約できない場合も

こうなると年収が低い、もしくはクレヒスが無いなどの理由で審査に通らないケースもあるので、クレジットヒストリーを作る目的で携帯電話を新規契約するのであれば10万円未満のものを選ぶようにするのが無難ですね。

iPhone等なら容量やサイズを小さめのものにするか、型落ち品を選ぶなどして10万円未満を目指してもらえればと思います。

クレヒス作成がどれだけの価値を持つか:

f:id:cardmics:20171101232611j:plain

このように携帯電話を機種変(新規契約でもOK)するだけでクレヒスが簡単に出来ることはおわかりいただけたかと思いますが、出来上がったこの個人信用情報がどこまでクレジットカード審査や消費者金融の審査において優位に働くかどうかは各社それぞれ。

会社によってはクレヒスがあること自体を評価してくれるところもあるでしょうが、携帯電話の割賦契約しかないクレヒスではあまり意味がない…と判断するところもあるかもしれません。

まぁそれでもまったく無いよりかはマシだと思うので、クレジットカードがどうしても欲しいのであれば是非、まずは携帯電話の機種変更から試してみてください。

店頭購入だけでなく、オンラインショップ購入でもクレヒスは出来ます。

クレヒス無しでも審査への影響は小さい:

加えてもうひとつ。

過去にはクレジットヒストリーが全くない「スーパーホワイト」と呼ばれる状況だとクレジットカードや消費者金融との契約ができない時期がありましたが、現在ではそこまでスーパーホワイトに厳しいわけではありません。

そのため、無理に携帯電話会社と割賦契約を結ばなくてもクレジットカード入手が出来てしまう場合も多いので、そこまで神経質に考える必要性はありませんよ。

まずはスーパーホワイトでも審査対象となる、年会費無料のクレジットカードから作成いただければと思います。

以上、クレヒス無しの人が、新規にクレヒスを構築する一番カンタンな方法!敢えて新しくクレジットカードを作る必要性はありません…という話題でした。

カード審査の参考リンク:

クレジットカード審査についてもっと詳しく知りたい…という方は、下記記事もあわせてどうぞ。

クレジットカード審査の流れから、審査に通りやすくなるための方法などがわかります。

news.cardmics.com

PAGE TOP