クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ガソリン代が割引になる、おすすめのクレジットカード2019!エネオスや出光、昭和シェル等のガソリンスタンドで安く給油しよう。

f:id:cardmics:20180731130703j:plain

今回はガソリンスタンドでの給油代が割引になる、おすすめのクレジットカードをまとめてみようと思います。

普段から車に乗っている方はもちろん、週末くらいしか運転をしないという方にもお得なカードばかりなので、是非、1円でもガソリン代を安くしたいのであればこれらのカード作成を検討してみてください。

特に車で通勤されている方であれば、もはや必携のカードばかりですよ。

ガソリン代が割引になるカードまとめ:

早速、ガソリン代が割引になるおすすめカードを紹介していきますが、ガソリンスタンドごとにお得なクレジットカードは異なるので、あなたが普段から使うガソリンスタンドを中心に選んで貰えればと思います。

【出光】まいどプラス:

出光のガソリンスタンドで給油代を節約ができるのが出光カード まいどプラスです。

こちらは発行費&年会費無料で発行可能にも関わらず、会員価格からガソリン&軽油が2円引きになるので、あんまり出光のガソリンスタンドは使わない…という方にもおすすめ。

  • 年会費:無料
  • 発行費:無料
  • ETCカード年会費:無料

また、灯油代の割引にも適したクレジットカードなので、灯油ストーブを使うことが多い家庭の方にも向いていますよ。とにかく近所に出光があるなら作成するのみです。

出光カードまいどプラス - カードをつくる - 出光カード出光カードまいどプラス 

【昭和シェル】スターレックスカード:

昭和シェルスターレックスカードは、クレジットカードの利用代金に応じて昭和シェルのガソリン代が安くなるクレジットカードです。

詳しくはこちらの「シェルスターレックスカード 完全ガイド」の記事を参考にしてもらえればと思いますが、うまく活用するとハイオクガソリン代が1リットルあたり13円も割引してもらうことも出来るので、給油量が多い方、家族で車を使っている方などにおすすめですね。

反面、月間2万円もクレジットカード払いなんて使わないよ…とか、ガソリンの給油なんて月に30リットルくらいだよ…という方にはちょっと不向き。

あくまで昭和シェルでの給油回数が多い方向けのクレジットカードとも言えそうです。

カード・決済サービス - シェル スターレックス カード - 昭和シェル石油シェル スターレックス カード - 昭和シェル石油 

【ENEOS】エネオスカード:

ENEOSのガソリンスタンドでお得なクレジットカードである「エネオスカード」は全部で3種類。

  • エネオスカードC:カード払いが多い&給油量が多い方向け
  • エネオスカードP:エネオスで洗車やオイル交換をする方向け
  • エネオスカードS:利用頻度が少ない方向け

上記のように給油スタイルにあわせて適したカードを選ぶことができるのが魅力ですが、基本は年会費がかかるクレジットカードとなっているので、『たまにしかエネオスで給油しない』という方にはやや不向きな1枚であると言えます。

また唯一、条件付きながらも年会費無料になるエネオスカードSの割引は1リットル最大2円なので、割引率が微妙なのも痛手。

それゆえ、エネオスカードがお得になるのはエネオスでの給油量が多い方がメインになることでしょう(月100リットル以上の給油量は欲しい)。

ENEOSカード(C・P・S)|カーライフサポート|JXTGエネルギーENEOSカード|JXTGエネルギー 

【ENEOSなど】楽天カード:

楽天市場で得するクレジットカードとして人気の楽天カードですが、実はエネオスやエッソ、モービル等のガソリンスタンドでもお得なカードです。

  • エネオス:100円あたり2ポイント
  • エッソ:100円あたり2ポイント
  • モービル:100円あたり2ポイント
  • ゼネラル:100円あたり2ポイント

また、楽天カードは太陽石油SOLATOや出光でもポイントが貯まりやすいメリットがあるので、総合的なガソリン給油用カードとしても最適(楽天ポイントカードを提示してポイントを得られるため)。

それでいて発行費&年会費無料なカードなので、給油しない時も安心して保有しつづけられます。

クレジットカードなら断然お得な楽天カード!年会費無料!楽天カード 公式 

【コスモ石油】コスモ・ザ・カード・オーパス:

あまり数は多くありませんが、コスモ石油で給油する機会が多いなら会員価格でガソリン代を支払えるコスモ・ザ・カード・オーパスがおすすめ。

しかもコスモ・ザ・カード・オーパスは、あのイオンカード発行のクレジットカードなので、イオンモール等のお客様感謝デー(毎月20日、30日に5%オフになる)も利用可能…と、家計の節約にも使えるカード。

他にもときめきポイント2倍デーや、イオンシネマ等での優待割引も受けることが出来るため、イオン近くにお住まいの方なら一石二鳥どころか一石三鳥くらいにお得なクレジットカードになるはずですよ。

コスモ・ザ・カード・オーパス COSMO THE CARD Opusコスモ・ザ・カード・オーパス COSMO THE CARD Opus 

特定のガソリンスタンドを使わないなら

前回は出張先で昭和シェルを使ったけど、今回は自宅近くにあるENEOSで給油した…といったように、特定のガソリンスタンドで給油をしない…という方は、ポイントが貯まりやすいクレジットカードで支払いをするのがおすすめ(詳細は下記記事にて)。

これらのクレジットカードであればどこのガソリンスタンドで支払いに使っても、ポイントが貯まりやすい分だけお得です。

クレジットカードを作れない方向け:

f:id:cardmics:20180715142646j:plain

次に、自己破産や債務整理など、諸事情あってクレジットカードを作ることが出来ない方向けのガソリンカードの紹介もしておきます。

法人ガソリンカード(ETC協同組合):

クレジットカードを作れない、いわゆるブラック属性の方でも申込可能なガソリン給油向けカードが下記の法人ガソリンカード。

残念ながら個人事業主や個人商店主などが対象のカードにはなりますが、このガソリンカードを利用すればENEOSか出光のガソリンスタンドでの給油をあと払いで購入可能になるメリットがあります。

組合系のガソリン・軽油カードで安心!

起業して間もない法人・個人事業者様はETCカードやガソリンカードを作ることはなかなか難しいですよね。

ETC協同組合はそんな中小企業、個人事業者様のお手伝いが出来るように万全の体制を整えて、カード発行事業を行っています。

給油の度に現金払いしたくない、ガソリン代はまとめて引き落とししてほしい…という経営者の方は是非、活用ください。

ガソリン価格が下がる地域も:

ちなみに隠れたメリットとしては、この法人ガソリンカードは全国の平均給油価格で販売してくれる点。

つまりガソリン代が全国平均よりも高い地域にお住まいの方の場合にはガソリン代の節約効果も期待できるので一石二鳥かもしれません。

  • 沖縄県、長崎県、鹿児島県:得する可能性大
  • 千葉県、埼玉県、徳島県:損してしまうかも

反面、ガソリン価格が安い地域にお住まいの方は損をしてしまうこともあるので注意が必要ですね。うまく活用してもらえればなと思います。

新会社も手軽に作れるガソリン・軽油カード|ETC協同組合新会社も手軽に作れるガソリン・軽油カード|ETC協同組合 

出光キャッシュプリカ:

出光のガソリンスタンドで現金会員価格で給油できる、出光キャッシュプリカもおすすめのガソリン給油向けカード。

残念ながらクレジットカードによる入金は出来なくなってしまいましたが、現金会員価格で給油できる点や、楽天ポイントカード等と併用できる点などが大きな魅力です。

  • 現金でそのまま給油:ガソリン代が安くならない
  • 出光プリカで給油:現金会員価格なので安い

また、出光キャッシュプリカ利用者限定のキャンペーン等が実施されていることも多いので、うまく使えばクレジットカードで支払いよりもお得に給油できることさえありますよ。もちろん入会金&年会費も無料です。

出光キャッシュプリカ - 出光のプリカ - 出光カード出光キャッシュプリカ - 出光のプリカ - 出光カード 

ブラック属性でも作れるETCカードなんてものも:

今回紹介させていただいた「ブラック属性でも作れるガソリンカード」があるのなら、ブラック属性でも作れるETCカード…なんてものもこの世の中には存在します。

詳しくは上記記事を参考にしてもらえればなと思いますが、仕事で車を使っている方、高速道路を利用する方などは、クレジットカードが作れないからと諦めずに対処してみてください。1枚あると仕事効率がグンとアップします。

ガソリンカードのQ&A:

f:id:cardmics:20170517142114p:plain

ここでガソリン代の節約ができるクレジットカード(通称:ガソリンカード)に関する、よくある質問とその答えをQ&A形式で作っておこうと思います。

ガソリンカードについてまだまだ疑問がある方はこちらもご覧ください。

Q.節約のためだけにカードは作るべき?

『ガソリン代を節約するためだけにクレジットカードを作るなんて面倒なんだけど、やっぱり作ったほうがいいの?』

そんな疑問を持っている方は多いかと思いますが、これはもうケースバイケース。

たとえば通勤に車を利用していて、ガソリン代だけで月に2~3万円かかっている…という方ならクレジットカードは絶対に必須ですが、月に車を使う機会なんて2~3回だ…という方なら、わざわざ新規にクレジットカードを作る必要性はありません。

  • 毎日、車を利用している人:ガソリンカード必須
  • 滅多に車を使わない人:ガソリンカード不要かも

手続き&管理が面倒なだけです。

利用頻度にあわせてカードを選ぶ:

とはいえ、いくら給油回数が少ない方でも、ガソリンスタンドでお得なクレジットカードがあれば節約できることには変わりなし。

そのため、給油回数が少ない方は楽天カード等のどこのガソリンスタンドでもお得なクレジットカードを1枚作っておくとなにかと便利かもですね。

これなら数ヶ月に1回程度しか給油しない方でも数百円程度の節約が可能ですし、ガソリン代以外の部分でも節約につなげることが出来ますよ(下記記事のように楽天カードはドラッグストアや飲食店でポイントの獲得がしやすい)。

news.cardmics.com

Q.節約って1リットルあたり2円くらいでしょ?

『わざわざガソリンカードを作成しても、節約できる金額なんて1リットルあたり2円くらい。それじゃ節約できてもたかが知れてない?』と思われる方もいるかもですが、ガソリンカードで割引になる金額は、そのほとんどが会員価格からさらに割引になるところばかり。

  • 間違い:一般価格からリッター2円引き
  • 正解:会員価格からリッター2円引き

つまり、一般価格から考えると1リットルあたり2円どころではなく、5~7円くらい安くなることのほうが多いので、給油量によっては1回の給油で300~400円変わってくることも多いです。

年間で考えると1万円近くの割引に:

また、1回あたりの節約金額で考えると大したことはありませんが、これを1年という期間で考えると節約効果は5,000~1万円ほどに。

ここまで来るとガソリン代節約のためにクレジットカードを作ってもいいかな…と思える方は増えると思うので、是非、行きつけのガソリンスタンドがあるならその系列のクレジットカードを作るようにしてもらえればと思います(その他、家計の節約に興味がある方は下記記事も参照)。

news.cardmics.com

Q.エネオスカードと楽天カードはどっちがお得?

最大手ガソリンスタンドであるエネオスでお得なクレジットカードには、エネオスカードSと楽天カードがありますが、では、どちらのクレジットカードを作ったほうがお得なのでしょうか?

この点について他のクレジットカード情報サイトでは、1リットルあたり2円引きにしかならないエネオスカードSよりも、100円あたり2円分の楽天ポイントが貯まる楽天カードのほうがお得…なんて書き方をしているところも存在。

そのため、普段からエネオスしか利用していない方でも楽天カードを作成してしまうケースが多いのですが、実際はエネオス公式のクレジットカードであるエネオスカードSのほうがお得です。

一般価格と会員価格の違い:

ではなぜエネオスカードSのほうがお得なのか…というと、エネオスカードSをエネオスで利用すれば会員価格での給油が可能なため。

反対に楽天カードで支払いをしてしまうとエネオスの一般価格 or 現金会員価格でしか給油できないので、結果的にその差額分だけエネオスカードのほうがお得になるのですね(稀に楽天カードのほうがお得になるエネオスも存在する模様)。

  • 楽天カード会員:一般価格か現金会員価格(Tカード会員)
  • ENEOSカード会員:会員価格かそれ以下の特別価格

詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

ETCカード作成と給油を両立させたいなら:

せっかく給油用のクレジットカードを作るなら、お得なETCカードが発行できるクレカが良い…という方は、JCBカードが発行しているJCBカードWというクレジットカードもおすすめ。

こちらは昭和シェルで利用すると1.5%分のポイントが獲得できるだけでなく、ETCカード利用でも1%分のポイント獲得ができるため、給油とETCをバランスよく1枚で補いたい方に最適ですよ(楽天カードの場合にはETCカードに年会費が必要)。

さぁガソリン代を節約しよう:

f:id:cardmics:20170503091909j:plain

ここまでガソリン給油で割引のあるクレジットカードをいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

特に仕事で車を使う方や、家族全員で車を使うような地域にお住まいの方などには必携のカードばかりだと言えるので、あなたが普段から利用しているガソリンスタンドで得になるクレジットカードがあれば是非、この機会に作成を検討してみてください。

年会費無料のカードであれば、もはや持たない理由がありませんよ。

以上、ガソリン代が割引になる、おすすめのクレジットカード2019!エネオスや出光、昭和シェル等のガソリンスタンドで安く給油しよう…という話題でした。

参考リンク:

ガソリンスタンドでの給油に限らず、コンビニやスーパー、本屋などすべての場所でお得にポイントを貯めたい…という方は下記記事も参考に。

ポイントが貯まりやすいクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP