クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

セゾンカードの審査はどのくらい難しい?2017年現在の審査難易度から、セゾンの入会審査に突破するためのコツを解説してみる。

f:id:cardmics:20170420173031j:plain

今回はこれからセゾンカードを申込しよう…と思っている方のために、セゾンカードの審査がどのくらい難しいのかという解説から、入会審査突破のコツまでを幅広くまとめてみようと思います。

セゾンのクレジットカードが欲しいけど審査に通るか不安だという方は、この記事を通して少しでもその可能性を高めてみてくださいね。

セゾンカードの審査難易度まとめ:

まず、セゾンカードをはじめ、イオンカードだろうが楽天カードだろうが、ニコスカードだろうが三井住友カードだろうが、すべてのクレジットカード会社ではその審査基準を明確には開示していません。

そのため、セゾンカードの審査難易度についても同様で、私たちカード申込側はその難易度を推測するしかない…というわけなんですが、そこは昨今のインターネット普及により、だいぶその内容は見えてくるようになりました。

セゾンカードの審査はちょっと変わってる:

では、インターネット上の情報から推測できるセゾンカードの審査難易度はというと、審査に甘いとも厳しいとも言えない中途半端な位置…というのが私の見立てです。

というのもセゾンカードでは、他のクレジットカード会社では気にも留めないような点を審査において重視したりする、独自の審査方法が確立されているため。結果、前述のように難しいとも簡単とも言えないような入会審査になってしまっているんです。

例えばセゾンカードでは「発行後にカードを使ってくれるかどうか」を重視する傾向にあるようで、年収1,000万円とか2,000万円といった富裕層でも、『この人にカードを発行しても使ってくれないだろうな』と判断されれば審査に落ちてしまうこともチラホラある模様。

反面、年収100万円前後しかないフリーターの方でも、『この人ならうちのカードをたくさん使ってくれそうだ』と判断されれば審査に一発通過することもありえる…といった具合です。

カード保有枚数や申込数で判断している?

こう書くと、『いやいや、カード申込者が入手後にカードを使うかどうかなんて判別しようがないでしょ?』と思われるかもしれませんが、セゾンカードではどうやらすでに持っているカード保有枚数や、直近のカード申込数でその辺を判断している可能性大。

例をあげるとすでにカードを10枚持っている人が、11枚目のカードとしてセゾンカードを申し込むと年収や職業、在籍年数がどんなによくてもカード審査に落とされたりする、そんな感じです。

あと、直近半年以内にセゾンカード以外のクレジットカードを申し込んでいる方にも審査は厳しめ。要するに「別にセゾンカードが一番欲しいわけじゃない」ということがセゾンカード側に伝わるようなことがあると、審査はその分だけ厳しくなるようです。

  • カードをたくさん保有しているとセゾンカード審査には不利
  • 直近半年以内に他社カードを申し込んでいると審査には不利

こんな感じでセゾンカードではとにかく、発行後にカードを使ってもらえそうかどうかを重視しているので、セゾンカードがどうしても欲しいなら他社カードは申込せず、セゾンが本命なんだという心が伝わるような申込をしてもらえればと思います(苦笑)*1

セゾンカードは機械審査:

次にセゾンカードは年会費無料のセゾンカード インターナショナルだろうが、年会費1万円以上のセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードだろうが、その入会審査はすべて機械審査です。

機械審査というのはざっくり解説すると、あなたが入力した氏名、住所、電話番号、職業、年収、勤続年数、居住年数などの情報を点数にし、その点数が一定数以下なら審査落ち、一定数以上なら審査通過…といった具合に判別をする審査のこと。

  • 点数が一定以下:即、審査落ち
  • 点数が中間:目視等、セゾン社内の人による判断
  • 点数が一定数以上:即、審査通過

この審査で一定数以上を出せないと、前述のように即審査落ちになってしまうのでご注意ください(セゾンの機械審査についてはこちらの記事も参考に)。

機械審査突破のためには?

では、機械審査で振り落とされないようにするためにはどうすればいいのか…というと、これは正しい情報をきちんと入力するしかありません。

例えば年収の記入欄ですが、みなさんはちゃんと額面上の年収を記入していますか?ボーナスや残業代、報奨金などのお金を加え、税金が引かれる前の金額が「年収」なので、手取り月収×12ヶ月の金額を書いてしまわないようにご注意ください。

他、固定電話番号を持っているのに入力するのを面倒臭がったり、仕事上の役職を書かなかったりするとそれだけで点数が落ちてしまう可能性あり。逆にいえばそれらの情報さえ入力すると機械審査による足切りに引っかからなくて済むので、審査突破の可能性が高まりますよ。

スーパーホワイトにも厳しい:

あと、セゾンカードは俗にいうスーパーホワイトと呼ばれる人たちには厳しいカード会社だと言われています。

スーパーホワイトとは簡単に言うと、30代、40代、50代までクレジットカードや銀行ローンなどを一切、利用してこなかった方のこと(詳しくは下記記事を参照)。

つまり『私はずっと現金払いだったけど、この機会にクレジットカードを作ってみようと思う』という方には審査突破が難しいクレジットカード会社なので、こういった方は申込を避けたほうが無難かもしれません。楽天カードやエポスカードなどのスーパーホワイトにも優しいカード会社から先に作りましょう(楽天カードの公式サイトはこちら)。

セゾンカード審査は難しくない:

f:id:cardmics:20170413173104j:plain

ここまで様々な角度からセゾンカードの審査基準について紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

まぁあーだこーだ書いたことで「セゾンの審査ってなんだか難しそう」と思われてしまったかもしれませんが、実際には流通系のクレジットカードらしく、それほど審査難易度が高いわけでもないので、正社員の方で最近、カードを申込しまくっている人以外であれば、気にせず申込をしてしまってOK。

きっと拍子抜けしてしまうくらいにあっさり、審査通過のメールが届くと思いますよ(下記はセゾンカードの中でも入手難易度が高くないカードです)。

以上、セゾンカードの審査はどのくらい難しい?2017年現在の審査難易度から、セゾンの入会審査に突破するためのコツを解説してみる…という話題でした。

参考リンク:

残念ながらセゾンカードに申込をしてみたものの、審査に落とされてしまった…という方は下記記事も参考に。クレジットカード審査の中身をしっかり理解すれば、もっと審査に通りやすくなるはずですよ。

cards.hateblo.jp

*1:もちろんカード保有枚数が多くても、直近にカードをたくさん申し込んでいたとしても、年収が高かったり勤続年数が長かったり公務員だったりすれば審査通過の可能性は高まります。あくまでそういった申込をすると審査に厳しくなる可能性があるよ…というだけの話なので、過剰に怖がらないようにしてくださいね。

PAGE TOP