クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ダイナースクラブカードには利用限度額が存在しないとか、無制限に支払いで使えるって本当?カードの仕組みを考えれば答えはカンタンです。

f:id:cardmics:20170717002503j:plain

ダイナースクラブカードを語る上でよく話題になるのが、『ダイナースクラブカードには利用限度額が存在しない』という点。

これって本当なのか、今回はダイナースクラブカードの利用限度額にまつわる噂の真相をわかりやすく解説をしてみたいと思います。

無制限に使えるかどうか気になっている方は是非、ご覧ください。

ダイナースクラブの限度額について:

ダイナースクラブにも限度額は存在する:

まず、結論から先に書いてしまうと、ダイナースクラブカードにも利用限度額はきちんと存在します。

なぜそう言い切れるのか?それは年収800万円の人がダイナースクラブカードを入手し、銀座の高級クラブで三日三晩どんちゃん騒ぎをしてしまったことを考えてみればわかるはず。

この時の請求額は実に3億円…。

でも仮にダイナースクラブカードに利用限度額がないのであれば、この支払いであっても決済できてしまうはずですよね。

さらに女の子にグッチやエルメスの高額ブランドバッグを山のようにプレゼントできますし、ポルシェやフェラーリを親兄弟にあげる…なんてことも可能。

たぶん、やろうと思えば1ヶ月で10億円くらい余裕なのではないでしょうか?

年収800万の人に無制限に使わせることは無理:

しかし、年収800万円の人に10億円もの支払いをさせてしまうとその回収が大変なことになるのは言うまでもない話(カードの仕組みは下記記事にて)。

なにせクレジットカード会社が「使った分のお金を返済してください!」とお願いしたところで返済は無理ですからね。

下手すると1円も返済せずに自己破産へまっしぐら、そんな可能性すらありえます。

自己破産されるとカード会社は貸したお金が戻ってこない

自己破産されるとカード会社は貸したお金が戻ってこない
カード会社は利用額を回収できなければ損失に:

こうなるとカード会社は10億円の損失を抱えることに。

だからそういう損害を出さないためにもカード会社は利用限度額を設定し、Aさんには300万円くらいまで使わせて大丈夫、Bさんはちょっと怪しいから50万円までしかダメだな…といった具合にその限界を定めているのです。

  • 利用限度額あり:
    支払い能力以上の利用ができなくなる
  • 利用限度額なし:
    支払い能力以上の利用が出来てしまう

つまりダイナースクラブカードだからって利用限度額が存在しないなんてことはありえません

もしほんとうに利用限度額がなかったら悪意のある人たちに巧みに使われ、カード会社なんてすぐ潰されてしまうだけとなります(例:換金できるものをダイナースクラブで大量に購入してどこかに隠し、自己破産するなど)。

カード会社は使われすぎに目を光らせている:

ダイナースクラブカードに限らず、クレジットカード会社では利用者の「無駄遣い」を常にチェックしています。

たとえば普段、数千円単位の支払いでしかクレジットカードを使わない人が、10万円を越える高額家電をクレジットカード払いで購入しようとしたら、とりあえず「本人の意思確認をする電話」が入るカード会社もありますね。

  • 普段、数千円しか使わない人が数十万利用:怪しいと思い電話をする
  • 普段、東京でカードを使う人が福岡県で買い物:怪しいと思い電話をする

ついでにこういった電話は、クレジットカードの不正利用を防ぐ点でも効果的なので、電話確認が入った時には自分自身のためにも丁寧に対応してあげてください。

それが巡り巡って自分に対する被害防止に繋がりますよ。

利用限度額はブラックカードでも存在する:

f:id:cardmics:20180505153526j:plain

もちろんこれは超お金持ち向けのクレジットカードであるブラックカードでもまったく同じ。

たとえ世界有数の超富豪であるビル・ゲイツやジム・ロジャーズであっても、保有クレジットカードに利用限度額があるのは間違いありません。

それにもかかわらず都市伝説の中では「ブラックカードには利用限度額がない」とか、「アラブの石油王が持っているクリスタルカードはどんなものでも買える」と言われますが、それもここまで解説してきたように全くのデタラメ。

クレジットカードがビジネスである以上、利用限度額がないことは100%無いのです。

ダイナースクラブにも限度額は存在する:

よって結論としては、ダイナースクラブカードにもきちんと利用限度額は存在します。

利用限度額がないなんて噂がたったのは、ダイナースクラブカードの利用限度額は一般人がどれだけ利用しても到達しない金額に設定されることが多いため、まるで限度枠がないと錯覚してしまうくらいに買い物できるってだけの話ですよ。

  • 間違った情報:
    ダイナースクラブカードには限度枠がない
  • ほんとうの正解:
    まるで限度枠がないと錯覚してしまうくらいに、ダイナースクラブの限度枠は高い

実際、ダイナースクラブを普段遣いをしている限り、限度額に到達してしまうことは稀でしょう。

限度額に余裕のあるカードがほしいなら:

このように利用限度額が存在しないわけではありませんが、ゆとりある利用限度額が欲しいのであれば、ダイナースクラブ保有はひとつの手。

限度額を気にせず支払いをしたいと考えている富裕層の方は、是非、この機会に作成をご検討ください。

以上、ダイナースクラブカードには利用限度額が存在しないとか、無制限に支払いで使えるって本当?カードの仕組みを考えれば答えはカンタンです…という疑問解決記事でした。

参考リンク:

ダイナースクラブカードをもっと詳しく知りたい方は下記記事も参考に。ダイナースクラブカードの使い勝手についてまとめています(審査基準についてはこちら)。

news.cardmics.com

PAGE TOP