クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

磁石が使われてるスマホケースに、クレジットカードやSuica等のICカードを挟んでも大丈夫?手帳型ケースによる磁気不良が心配な方に。

【CAPAS】iPhone6 / iPhone6S ケース 手帳型 [本牛革 カード収納 スタンド機能 マグネット式] アイフォン6/6S (4.7インチ) 専用レザースマホケース カバー (iPhone 6S/6 ブラウン)

iPhoneなどのスマートフォンケースの中には、磁石による留め具が付けられているものが多く存在します。

しかし、ご存知のようにクレジットカードやキャッシュカード等の磁気カードは磁力に弱いもの。

それにも関わらず、こういったスマホケースの中にICカードやクレジットカードを挟んでも大丈夫なのでしょうか?

そこで今回はそんなスマホケースの中にクレジットカードを収納するのは平気なのかを解説。手帳型ケースを買ったけど磁石がついてて不安な方は是非、参考にどうぞ。

磁石タイプのスマホケースについて:

模範解答としてはダメ:

まず、結論から先にいってしまうと、やはりクレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードといった磁気カードは、磁石に弱いです。

実際、JCBカード公式にも下記のような注意喚起がなされているほど。

クレジットカードの表裏には磁気ストライプが入っています。

カードの磁気が破損したり、弱まると、加盟店に設置されている端末機、ATM等でご利用になれない場合がありますので、カードを携帯される際は、以下の【注意事項】にお気を付け下さい。

【注意事項】

  • 携帯電話、スマートフォン、テレビ、ラジオ、スピーカー、ハンドバッグや財布等の磁石留め具など、強い磁気を発する物から数cm以内に近づけますと、磁気データが壊れる場合があります。

つまり模範解答は「ダメ」となります。

スマホそのものにも近づけてはいけない:

加えて、興味深いのはスマホケースに内蔵されている磁石だけでなく、スマホそのものにも近づけてはいけない点。

  • 間違い:
    磁石の留め具が付いているスマホケースにクレジットカードを挟んじゃダメ
  • 正解:
    スマホそのものにカードを近づけてはダメ(スマホケースにクレジットカードを挟む行為はすべて危険)

要は磁石が使われていない手帳ケースであったとしても、クレジットカードをスマホに近接させるだけで磁気不良を起こしてしまうので、スマホケースどころかスマホ本体に近づけることもダメなのですね。

他、パソコンやハンドバッグの磁石、そして財布の留め具などにも要注意。こちらでもクレジットカード等が磁気不良を起こす可能性があります。

過去に磁気異常が発生した経験なし:

ここまで「模範解答」を紹介させていただきましたが、ここからは私の個人的な見解を含めた一般論を書きます。

私は過去15年間、磁石の留め具のついたiPhoneケースを買い替えながら利用しているんですが、この磁石によってクレジットカードが磁気異常を起こしたことは1度もありません。

同様にスマホにもべったりとクレジットカードをくっつけてしまってますが、そういった磁気データ破損といったトラブルの発生もなし。

まぁ今のところは…という前置きは必要になりますけれども、無事、なにごともなくスマホケースにクレジットカードを挿入できている状況です。

東京都内だと、多くが手帳ケースを利用:

また、東京都内だと今やiPhone利用者の半分くらいが手帳タイプのケースを利用していますが、彼らが磁気不良を恐れてクレジットカードを挟んでないのか…といえばそんなことはなし。

多くの方が気にすることなく、クレジットカードやSuica等のICカードをザクザク挟んでしまってますよね。

  • 模範解答:
    磁石付きスマホケースやスマホに磁気カードを近接させては駄目(磁気異常の原因となる)
  • 現実には:
    多くの方が手帳型スマホケースにクレジットカードやキャッシュカードなどの磁気カードを挟んでいる

それにも関わらずコンビニで『あれ、Tポイントカードが読み取れなくなっちゃった…』とか、スーパーマーケットの支払いで『クレジットカード決済が出来ないぞ』なんて場面にお目にかかることもほとんど無い。

これらを考えるとスマホケースに磁石がついてるとか、スマホの電磁波がうんぬんとか…というのは、そこまで大きな影響はないのかも。

持ち運びが便利になるのなら、気にせず挟んでしまっても問題ないと思われます(下記スマホケースのように強力な磁石を売りにしてる製品も多い)。

カード会社も注意喚起を出していない:

それにスマホケースによってクレジットカードの磁気異常が頻発しているのであれば、スマホケース製造メーカーも磁石を使わないケースを開発&販売しているはず。

しかし、今のところそういった改善がなされていないところを見ると、磁石による磁気不良発生率はかなり低いのかもしれませんね。

さてさて、みなさんは磁気不良になるリスクを恐れますか、それとも利便性を取りますか?

残念ながら私にはその責任は取れないので、どちらを選ぶかはみなさん自身で考えてもらえればな…と思います。

以上、磁石が使われてるスマホケースに、クレジットカードやSuica等のICカードを挟んでも大丈夫?手帳型ケースによる磁気不良が心配な方に…という話題でした。

参考リンク:

スマホケースにSuica等を挟んで使いたい方は、下記記事も参考にどうぞ。iPhone利用者に最適なSuicaを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP