クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ホントどえらいカードだよ!と言われる、三井住友VISAカードの土下座ネタまとめ。2chの元ネタから派生して、今では多彩な種類があります。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

どえらい表情をしたタヌキの置物2個

ホントどえらいカードだよ!と5ちゃんねるなどでネタにされることが多い三井住友カード(旧:三井住友VISAカード)。

このネタ、誰が最初に言い始めたのかはわかりませんが、今では人気のコピペネタになりましたよね。

そこで今回はクスっと笑える三井住友カードの面白いコピペを紹介(下記説明はこちらから引用)。

「どえらいカード」とは三井住友VISAカードの愛称である。

何故どえらいのかは不明だが、インターネット上では下記の様なコピペが複数パターン存在している。

お暇な方は是非、読んでみてくださいね。

どえらいカードのコピペまとめ:

早速、三井住友カードのどえらい土下座エピソードを紹介していきます。

空港でどえらいカードを使ってしまったケース:

そんな事よりさ、大阪出張の際に早速昨日届いた三井住友VISAカードを使ってみたんだよ。

空港で騒ぎが起きると嫌だから、航空券はWeb決済したんだけど、もう全部航空会社や空港職員にバレバレだった。

500人乗りくらいのジャンボは満席らしく、搭乗待合室は人でごった返してたんだけど 「ただ今より三井住友VISAカードをお持ちのお客様から機内にご案内申し上げます」なんて放送するもんだから待合室は騒然!

たった一人搭乗口に向かう俺に、土下座する人とか携帯カメラ向けてくる人とか出てきて恥ずかしくてしょうがなかった。機内に入ったら普通乗務員が出迎えてくれるものだけど、誰も居ない。

ふと足元を見ると機長以下20名近い乗務員が狭い通路に重なり合うように土下座して「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードホルダーの●●様に当社をご利用頂き恐悦至極に存じます。大阪までのひと時、機長以下乗務員一同、粉骨砕身ご奉公申し上げます」なんて言うもんだからこっちが恐縮しちゃったよ。

案内された席は機内中央部に鎮座する天皇陛下が式典の時に座る高御座みたいな特別席。一般席を何列か撤去して設えたらしく、床も一段高くなってる。その上、高御座の周りはクリスマスイルミネーションみたいに電飾されてて"三井住友VISAカード御優待席"なんて書かれた七色の電球が点滅するもんだから、もう目立ちまくり。

出張先は関空からは遠く、八尾飛行場のそばだったんだけど、その事を何かのついでの時にアテンダントに話したらさぁ大変!行き先が八尾飛行場に変更になっちゃった。短い滑走路にジャンボで着陸なんて、もう死ぬかと思ったよ。

改めて三井住友VISAの恐ろしさをを実感したよ。めったなことで使うもんじゃないね。ホントどえらいカードだよ。

まさか到着予定空港まで変更になるとは、ホントどえらいカードですね。うかつに人前で三井住友カードを使うもんじゃありません。

警視総監ですら持てないどえらいカード:

警察の画像

そんな事よりさ、昨日大変だったんだよ。俺、不注意でバック置き引きにあってさ…中には取引先へ持って行く大事な書類や命の次に大切なカードケースまで入ってたんだよ。

もうこの世の終わりかと思うぐらいテンパってしまったよ。

それでもなんとか交番に行って被害届けだそうとした訳。中にいた警官に何盗られたか説明してたんだが 、

 「ちゃんと気をつけなきゃダメだろ。子供じゃないんだから!」

俺「すいません…」

 「で、書類のほかには?」

俺「クレジットカードケースが…」

 「クレジットカードはちゃんと止めたの?」

俺「あ!まだでした。」

 「盗られたカード名は何だ?」

俺「三井…住友…VISAカードです」

 「三井住友VISAカー……えっ!君!嘘はいけないぞ!」

 「警視総監でもアメックスのブラックカードしか持ってないと言われているんだぞ!まったく…ちょっと待ってろ。本当かどうか今、本部に確認するから。」

そういうと電話でどこかに問い合わせてたんだけど、

 「ほ…本当ですか!?…はい!はい!早急にお願いします!!!」

 「君、ちょっと待って…… いや!少々お待ちください!!!」

なぜか警官が挙動不審になってお茶とコーヒーと紅茶を淹れてくれたんだ。そしたら5分もしないうちに所轄の署長と第○方面本部長と、警視総監とかいう人が飛んで来たんだよ。 それでいきなり土下座して

 「あなたのような高い地位と身分をお持ちの方に警察を頼りにして頂き、真にありがとうございます!!」

 「警察のコンピュータには三井住友VISAをお持ちの方は要人として登録され、いつでもお守りできる体制が整っております!」

 「この件は警視庁が総力を持って当たらせて頂きます。」

って言ってくれたんだよ。

そのあと「こんな狭く汚い所では何なので」って言われて、警視総監が呼んでくれたリムジンで警視庁に行っただわ。最上階の応接室で昼間なのにブランデーとか出されて、婦警さん達に接待受けてたら警視総監が笑顔で入って来て「ご安心下さい!犯人は確保しました!!おカバンとカードは無事です!!!」って、なったわけ。

俺「いや~日本の警察は優秀ですね。」

 「お褒め頂き、ありがとうございます!」

ってまた土下座されちゃってさ。お礼の代わりと思って

俺「三井住友VISA、取得の意思がおありなら紹介状書きましょうか?」

って聞いたら警視総監が涙流して喜んでまたまた土下座。周りの婦警さん達からは拍手喝采だったよ。

その後は取引先へはリムジンでって言われたけど、それだと取引先に変に思われるから。と断って警視庁を後にしたんだ。もちろん職員総出のお見送りで。(数人の婦警さんとメアド交換したことは内緒な!)出来れば、もうお世話になりたくないけど、とても頼もしかったよ。

改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。ホントどえらいカードだよ。

ブラックカードよりも格付けが高く、持ってるだけで全力で犯人確保まで動いてくれるどえらいカード。

ついでにどこに行っても高級酒でもてなしてもらえるのは、もはや当然みたいです(婦警さんと連絡先交換、羨ましい…)。

ペットにまで知れ渡っているどえらいカード:

ペットの画像

もう何年も前の話になるが、俺がペットショップに行ったときの話だ。

そのペットショップの中にはダックスの子犬が一頭とチワワが数頭入っているサークルがあった。そこを俺が眺めていると、ダックスの子犬はチワワ達に尻尾や脚や耳を齧られて唸られていた。その子は傷だらけで、じゃれていると言うよりは明らかに虐められているようだった。それを眺めていたカップルの女が「やっぱ、チワワって可愛いよね~あゆも飼ってるし~でも高くな~い?」と男に話し掛けた。

男は誇らしげに「大丈夫だよ。俺にはカードがあるから!」と右手に自慢気にアイ○ルのカード。

その時だ、俺とそのダックスの子犬の目が合った。心の中で「家に来るか?」と問いかける俺。そしてそれが分かったように頷く子犬 。

俺は店員さんを呼んで、その子犬が欲しいことを告げる 。「お支払いは?」と聞かれ「カードで」と答え、三井住友VISAゴールドを差し出す俺。店員さんは血相を変え、店長を呼びに行き、たまたま店に来ていたオーナーまでそろって土下座。

どうするアイ○ルカップルは何が起こったのかすら分からずポカーンと口を開けて俺を見つめる。

「やれやれ、いつものことだ・・・」心の中でつぶやく俺。そして子犬の入っているサークルを振り返った俺は、サークルの中の光景を見て愕然とした。なんと、チワワ達がさっきまで虐めていた子犬に土下座してるじゃないか!

動物にすらそのステータスが知れ渡っている、三井住友VISAゴールドカード。いやあ、全くどえらいカードだよ。

何が起こったのか分からずにいる子犬を抱き上げながら俺は子犬に話し掛けた。「これが三井住友VISAゴールドを持つ人間の宿命さ。お前もそのうちなれるよ」

動物の世界でも知れ渡っているどえらいカード。

保有者のペットともなると、他のペットから賞賛&土下座される存在になるのですね。その威光は計り知れません。

からあげクンも増量してもらえる:

ローソンの看板

そんな事よりさ、今さっきローソンに行ったんだけどさ、暑いとむしょうに辛いものが食べたくなって、バイトの店員に「からあげクンのレッドを1つ下さい」って言ったんだよ。

そしたらダルそうに「今の時間、からあげクンはやってないんスよね」とか言うわけ。

しゃーねーから、カラムーチョ1袋掴んでレジに並び得意のアレをカウンターに差し出すと「これは三井住友VISAカード! しょ、少々お待ちください!只今オーナーを呼び付けます!」って電話をかけだしたんだよ。

すると3分もしない内に寝起きのオーナーが2階からが駆けつけるなり俺の目の前にひれ伏して「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードをお持ちのお客様が、当店のからあげクンを食べに来て下さったのは大変光栄です!!!」って汚い床に額を擦りつけてもてなされたよ。

店内の他の客も「マジかよ!三井住友VISAカードなんて凄いよな!」って大騒ぎ。店の外で生意気にウンコ座りしてた厨房共もガラスにへばりつきながらこっちを見ていたよ。

「今すぐ、からあげクンをお揚げ致しますので、どうかお待ちください!」とオーナー直々油を温め、からあげクンを揚げてくれて、あふれんばかりに詰めてくれた。

おまけに当時未公開だった「からあげクン音頭」の着メロも無料ダウンロードしてくれたし 、からあげクンの絵が書いた”おめん”までもらって来てしまったよ。改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。

ホントどえらいカードだよ。

なんだかあんまり嬉しくないケースですけど、こういう時にもどえらいカードは効果的なんですねー。

儲かった額としては100~200円程度ですが、三井住友カードじゃなかったら貰えなかったオマケなので、やはりどえらいなぁとい印象です。

テキ屋のお兄さんも土下座する:

夏のビアガーデン

そんな事よりさ、昨日、前から気になっていた彼女を隣町の宵宮に誘ったんだよ。今日こそは彼女との仲を進展させるぞ!って気合入れてたんだ。

着いた時間が早かったから、人通りはまばら。最初に金魚すくいをしようと店の前まで行ったら…財布が無いことに気付いたんだ…。

「どうしたの?」って彼女が聞かれて、もう動揺しまくり!チンピラ風のテキヤーサンには「どうしたニイチャン!やんのか?やんねーのか!!!」ってスゴまれるし…。

お金が無いのに宵宮デートはヤバ過ぎる!と思ってもう一度探したら、なぜか三井住友VISAカードだけが出て来たんだ。

(いくら三井住友VISAカードだとしてもこんな所では…)

とカードを見つめていると、

「冷やかしならあっちへ……そっ、それは!三井住友VISAカード!!」って、いつものあの声が聞こえてテキヤーサンが土下座をしたんだ。その声を聞きつけた周りの屋台からもテキヤーサンが全員集合しちゃって俺を中心に土下座。

「高い地位と身分を証明する三井住友VISAカードをお持ちの御方がこのような下賎の遊び場へいらっしゃっているとは露知らず、恐縮至極にございます!!」

って言いながら地べたに額を擦り付けたんだよ。 周りに居たお客も「マジかよ!三井住友VISAカードなんて凄いよな!」って大騒ぎ。

彼女もビックリしていたけど、俺はもっとビックリしたよ。 元締めみたいな人が「オイ!」と金魚すくいのテキヤーサンに声をかけると「ヘイ!ただいま!!」といってインプリンターを出してきたんだ!

俺が「カードが使えるんですか!?」って聞くと

「ご安心ください。三井住友VISAのご威光は我々のような底辺にも届いております!」

「そちらのカードだけは…三井住友VISAカードだけはどの夜店でもお使い頂けます!」って言ってくれたんだよ。しかも100円からでもOKなんだって。

おかげでデートは大成功。その日の内に付き合う事になったよ。改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 ホントどえらいカードだよ。

夜店でも100円から使えるどえらいカード。

見せると自分を中心に土下座の輪が出来るなど、テキ屋のお兄さんにも認知度バツグンとか凄すぎです。

中国でも土下座されるどえらいカード:

香港の繁華街

それより聞いてくれよ。ついさっきの出来事なんだが、オリンピック観戦の合間を利用して北京の街を歩いていたんだ。

そうしたら、ひとりの男が近づいてきて、突然刃物を突きつけたと思ったら、現地の言葉で喚いてきたんだよ。 当然中国語が出来ない俺は、男が何を言っているのか全く分からず、ただただ、パニックになるだけしかなかったんだ。

周囲には警察らしき人達もいたが、男の迫力に押されてか、遠くで様子を見ているだけで助けに来てくれず、正直死を覚悟したよ。パニックになった俺は、こういうときの定番というか、何となくというか、金を出せって言っているんだろうなと思い、お金を差し出したんだ。

しかし、現地のお金を持っていなかったので、日本の1万円札を出してみたんだが、男は手に取ったと同時に破り捨てて、さらに喚き散らしてきたんだ。

もうこうなったらダメ元で、俺は三井住友VISAカードを出し、男にかざしてみたんだ。周囲で野次馬をしていた日本人観光客は「あれは、高い地位と身分を証明する・・・」といった定番の文句を言い、俺に向かって土下座を始めた。

だが、目の前の男は周囲の土下座に呆気をとられつつも、俺に刃物を突き付けたまま・・・もう終わりだと思い、体中の力が抜けて、カードを地面に落とした瞬間、目の前の男が俺に土下座をしたんだよ。 それどころか、周囲の中国人たちも俺に向かって土下座を始めたんだ。

いったい何が起こったか、今度は俺が呆気にとられる中、落としたカードを拾おうとして気づいたんだ。三井住友VISAカードに重なって入れていた三井住友銀聯カード。そう、男たちはこれに向かって土下座をしていたんだ。

その後、男はすぐに捕まり、俺は温家宝首相の元に案内され、 感謝状の授与と会食を済ませて帰ってきたところだ。

三井住友銀聯カード。ホントどえらいカードだよ。

中国ではVisaブランドの三井住友カードよりも、三井住友銀聯カードが土下座カードなんですね(詳細は下記公式サイトにて)。

さすが中国発の国際ブランドです。

三井住友銀聯カードは三井住友カード保有者なら誰でも作れる、中国滞在向けのクレジットカードです。

創作話を作る上でのルール:

「ホントどえらいカードだよ!」という伝説ネタを作る創作ルールは下記の通り、非常にカンタン。

  1. そんなことより聞いてくれよ…といった感じで始まる。
  2. 最初は馬鹿にされたり、テキトーな扱いを受ける
  3. カードを見せると、『あれは、高い地位と身分を証明する…』といいながら周りが土下座しはじめる。
  4. 特別なサービスを受けたり、おごってもらったり、有名人に会えたりする。
  5. 最後は『ホントどえらいカードだよ。』で締める。

みなさんも是非、時間があればどえらいカード伝説を作ってみてください(作成したら5ちゃんねるに書き込みを!)。

うまく行けばあなたの作ったどえらい話が、ネット上で話題になることでしょう。

どえらいカード、欲しくなりましたか?

狸の置物

尚、説明するまでもありませんが、実際の三井住友カードはそんなどえらいカードでもなんでもありません。

だいたい20代で正社員として働いている方ならほぼ誰でも、ゴールドカードも30代以上の方であれば比較的カンタンに入手可能なので、『私もどえらいカードを持ってみたい!』と思った方は、この機会に申込ください。

もしかするともしかすると、町中であなたを中心とした土下座の輪ができあがるかもしれませんよ。

以上、ホントどえらいカードだよ!と言われる、三井住友カードの土下座ネタまとめ。2chの元ネタから派生して、今では多彩な種類があります…という話題でした。

参考リンク(引用させてもらったリンク):

今回、三井住友カードの「どえらい伝説」を引用させてもらった元ネタは下記の通り。

すべてを引用させていただいたわけではないので、もっと読みたい方は下記リストもあわせてチェックください。

あと、どえらいカードの元ネタとなった三井住友カードの解説は下記記事を参考にどうぞ。専門家が三井住友カードのメリット&デメリットをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP