クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天の期間限定ポイントを、うまく使い切る方法まとめ!有効期限のない商品券への交換や、ローソンやマクドナルドで利用する使い道も。

f:id:cardmics:20180408180853j:plain

普段から楽天市場で買い物をしたり、楽天カードで支払いをしているとどんどん溜まっていく期間限定の楽天ポイント(引用はこちら)。

「期間限定ポイント」とは、通常のポイントとは異なり、ご利用期間が限定されているポイントのことを指します

これ、数十~数百円分のポイントくらいであれば使いみちに困ることはそうはないのですが、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンで気合いをいれて買い物をしてしまうと1万ポイント単位で付与されてしまうために、どこで使おうか途方に暮れてしまう方も多いはず。

  • 数十~数百ポイント:消化は難しくない
  • 数万ポイント:失効までに使い切るのが難しい

そこで今回は参考までに、期間限定の楽天ポイントを上手に使い切る方法についてまとめていってみたいと思います。楽天ポイントの使いみちで迷っている方は是非、これらのやり方を実践してみてくださいね。

楽天の期間限定ポイントを消化する方法:

有効期限のない商品券に交換する:

まず、期間限定の楽天ポイントを消化できる一番楽チンな方法は、有効期限のない商品券に交換してしまうこと。

下記のように楽天市場ではVISAギフトカードやジェフグルメカード、全国百貨店共通商品券が販売されているため、これらの商品券を楽天ポイント払いで購入すれば、一気に楽天ポイントを消化出来てしまうことでしょう。

とにかく面倒くさい方、急いでいる方はこれで決まりです。

デメリットは手数料の高さ:

反面、楽天ポイントでギフトカードを購入する場合のデメリットは、その手数料の高さ。

前述の通販サイトでは額面1,000円の商品券がだいたい1,030円で販売されているので、この3%分をどう捉えるか…というのが利用するかどうかのカギになりそう。

  • 3%負担は痛い:他の方法で楽天ポイントを利用
  • 3%負担は仕方ない:この方法で一気にポイント消化

期間限定ポイントを消化するためには仕方ないと考えるか、それとも時間をかけてでも他の方法で3%分を損しないように活用しようと考えるかは、みなさん次第です。

楽天市場のヘビーユーザーなら問題なし:

尚、普段から楽天市場を利用している方であれば、3%分の割増分はSPU(楽天ポイントアッププログラム)経由等でのポイント獲得や、楽天イーグルス勝利等で得られるポイント分で相殺できるはず。

  • SPU活用:3~5%程度ポイント獲得
  • 期間限定キャンペーン:2~10%のポイント獲得

そう考えると期間限定ポイントの商品券への交換も、決して割高なサービスではないのかもしれませんね。うまくいけば商品券を額面以下の値段で入手することだって、可能といえば可能です。

楽天ポイントカード加盟店で利用:

期間限定の楽天ポイントを使い切ってしまう方法、2つ目は楽天ポイントカードを利用した消費方法です。

楽天ポイントカードとは、Tポイントカードのように街で楽天ポイントを貯めたり、使ったりできるカードのこと(入手方法はこちら)。

このポイントカードを入手することが出来れば楽天市場以外のお店でも楽天ポイントを利用することができるようになるので、期間限定ポイントを優先して消化できる可能性が高くなります。

楽天ポイントカード加盟店は豊富:

しかも楽天ポイントカードの加盟店は2018年現在、マクドナルド、ミスタードーナッツ、くら寿司、ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ビックカメラ、上新電機と非常に豊富(使える店の一覧は下記より)。

楽天ポイントカードが使えるお店の一例

楽天ポイントカードが使えるお店の一例

これだけあれば北は北海道から南は沖縄まで、楽天ポイントが使えるお店探しで困ることはないので、これぞというお店を見つけたら後は支払い時に楽天ポイントを使うようにすればOKです。

それだけで期間限定の楽天ポイントから優先して利用することが可能になりますよ。

実は楽天カードに内蔵されてる:

ちなみに。

『楽天ポイントカードなんて手元にないよ!』という方も多いかと思いますが、実は近年発行された楽天カードには最初から楽天ポイントカード機能が内蔵済み。

楽天カード裏面にバーコードのようなものが印刷されていたら楽天ポイントカードがすでに付いた楽天カードとなりますので、お店で提示するだけで楽天ポイントの獲得&利用が出来ますよ。

裏面にバーコードがあれば楽天ポイントカード内蔵

裏面にバーコードがあれば楽天ポイントカード内蔵

使い方はお店の人に『楽天ポイントカードをお持ちですか?』と言われたら、そのまま楽天カードを渡すだけで大丈夫です(稀に店員さんもよくわかっていない時がありますが、裏面にして出してあげればわかってもらえます)。

楽天ペイを使ってローソンで利用:

『もっと身近なお店で期間限定の楽天ポイントを利用したい!』という方におすすめなのが、楽天ペイのQRコード決済。

仕組みを説明するとちょっと長くなるので、詳しくは上記の公式サイトをご覧いただきたいのですが、この楽天ペイを利用すればコンビニ大手のローソンで楽天ポイントを利用可能になるメリット有り。

そのため、普段からローソンやナチュラルローソン等のローソン店舗を使っている方であれば、日々、楽天ペイを利用し続けることで楽天ポイントを失効させることなく有効活用することができるようになります。

楽天ペイ払いが使えるお店の一例

楽天ペイ払いが使えるお店の一例
楽天ペイが使えるお店は多くない:

ただ楽天ペイ払いが使えるお店は主にローソンくらいで、他にはワタミグループや白木屋グループなどの居酒屋などで使える程度。

正直、ローソン以外の利用用途はそこまで大きくないので、楽天ポイントカードが使えるお店だけでは期間限定ポイントを消費しきれないぞ…という方向けか、自宅や勤務先近くにローソンがある方向けのサービスだと言えますね。

  • 自宅や職場近くにローソンがある:おすすめ
  • 大量の期間限定ポイントがある:おすすめ
  • それ以外:楽天ポイントカードだけで問題なし

それ以外は楽天ポイントカードが使えるお店で消費してしまったほうが楽ちんでしょう。

「楽券」に交換して飲食店で使う:

期間限定の楽天ポイントを使い切る方法、4つ目は『楽券(らっけん)』というサービスを利用してポイントを飲食店等の回数券に変更してしまうというものです。

楽券(らっけん)は、楽天市場で購入して、スマホでご利用いただくデジタルチケットです。

楽天市場で購入して、リアルの店舗で使える楽券

楽天市場で購入して、リアルの店舗で使える楽券

こちらも仕組みを説明するとちょっと長くなってしまうので割愛させていただきますが、楽券を利用すればすき家や上島珈琲、サーティワンアイスクリーム等で使えるギフト券を購入可能なので、失効間近の楽天ポイントを有効活用できるメリット有り。

うまく使えばランチタイムの食事代を楽天ポイントで賄うことも可能です。

楽券は有効期限がそれほど長くない:

但し、楽天ポイントを楽券に交換したところで、先延ばしできる期間はせいぜい1~2ヶ月程度。有効期限をちょっと延ばせる程度の効果しかないので、使う予定のある食事券やギフト券のみ交換するのがおすすめです。

それ以外の場合には、楽券を使うよりも有効期限のないジェフグルメカードと交換したほうが数倍は安心かも。

楽券を使う際にはくれぐれもご注意いただければな…と思います(ジェフグルメカードはお釣りが出るので有効活用しやすい)。

news.cardmics.com

期間限定ポイントは投資信託の買い付けに回せない:

楽天ポイントは2017年より投資信託の買い付けにも使うことができるようになりましたが、こちらは残念ながら通常ポイントのみ。

  • 通常ポイント:投資信託の買付が可能
  • 期間限定ポイント:利用できない

この辺が使えるようになると期間限定の楽天ポイントが消費しやすくなるのになぁ…と思うんですが、なかなか実現は難しいようです。今後の改善に期待しましょう。

他にもある、期間限定ポイントの使い方:

f:id:cardmics:20180126114952j:plain

ここまでで4つの楽天ポイント利用方法を紹介させていただきましたが、他にももっと活用方法を知りたい…という方のために、もう少しだけアイデアを紹介させていただきます。

数万単位の期間限定ポイントがある方は参考にどうぞ。

楽天デリバリーで出前を取る:

ピザーラにドミノ・ピザ、ナポリの窯といったデリバリーピザの出前を、楽天市場のサービスのひとつである『楽天デリバリー』経由で注文すれば、期間限定の楽天ポイントであっても消費可能。

せっかく楽天ポイントが余っているなら、たまには贅沢に出前でも取って一気に消費してしまう…というのも面白いのではないでしょうか?家族みんながハッピーになれますよ。

寿司や中華、カレーなども宅配OK:

ちなみに楽天デリバリーにはピザの宅配だけでなく、ガスト、ケンタッキー、CoCo壱番屋、銀のさら、カクヤスなどなどが存在。

和食やカレー、中華など宅配の種類が豊富

和食やカレー、中華など宅配の種類が豊富

特に都市部にお住まいの方であれば小一時間ほど迷ってしまうほどにたくさんの加盟店があるので、是非、その日の気分に合わせて利用サービスを選んでもらえればな…と思います。

楽天トラベルで旅行に行く:

日本全国にあるホテルや旅館を予約できる楽天トラベルでも、期間限定の楽天ポイントを利用可能。

楽天トラベルは1泊3,000円前後の安宿から1泊10万円を超える高級宿まで予約できるので、余った楽天ポイントの残高にあわせて旅行先を決める…なんていうのも幸せなポイントの使い方になると思いますね。

残ったポイントだからこそできる、贅沢な使い道もきっとあるはずです。

高速バスの予約でも使える:

また、ちょっと意外かもしれませんが、楽天トラベル経由で予約できる高速バスについても楽天ポイントの利用が可能。

たまにはちょっと遠くの旅行してみたいという場合はもちろん、実家に久しぶりに帰省するか…という時にも期間限定の楽天ポイントが役に立ちますよ。

是非、親孝行に楽天ポイントを活用ください(下記記事も参考に)。

news.cardmics.com

出光のガソリンスタンドで給油:

楽天ポイントを使って支払いができる楽天ポイントカード加盟店の中で、『ここなら大量の楽天ポイントを消費できるかも?』と思われる店舗が出光のガソリンスタンド。

特に自動車を通勤で使う、地方にお住まいの方にとっては、これ以上ないくらいに楽天ポイントを使い切れる店舗になるのではないでしょうか?

1回あたり数千円~5,000円単位で利用できるのが魅力です。

出光プリカと組み合わせるとお得:

ちなみに、出光のガソリンスタンドで楽天ポイントを使って給油をする際にお得なのが、出光のプリペイドカードである『出光キャッシュプリカ』。

こちらを使って給油をすれば、仮に全額、楽天ポイントを使って支払いをした場合でも現金会員価格で給油できてしまうので非常にお得ですよ。

  • カード払い+楽天ポイント:ガソリン価格が安くならない
  • 出光プリカ+楽天ポイント:現金会員価格で給油可能

詳しくは下記記事も参考にしてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

ふるさと納税が使える人は大量消費可能:

楽天市場のふるさと納税情報サイトである『楽天ふるさと納税』を利用すれば、期間限定ポイントの大量利用は超カンタン。

ただこちらは使える人が限られてしまっているサービスなので、使えるようであれば…というものになりますね。収入が多く、まだ寄付可能残高が残っている方は活用ください(ふるさと納税の仕組みはこちらの記事を参照)。

さぁ、楽天ポイントを使い切ろう:

f:id:cardmics:20180404121034j:plain

長々と解説してきましたが、さすがにこれだけ紹介すれば期間限定の楽天ポイントも全額利用できるはず。

下手に残して失効させてしまうと目も当てられないので、失効期限ギリギリになる前に使い切ってしまうようにしてください。

私も日々、ローソンやマクドナルドで率先して楽天ポイントを使うようにしていますよ。

以上、楽天の期間限定ポイントを、うまく使い切る方法まとめ!有効期限のない商品券への交換や、ローソンやマクドナルドで利用する使い道も…という話題でした。

参考リンク:

楽天ポイントをもっと貯めたい…という方は下記記事も参考に。

少し情報が古くなってしまっていますが、楽天関連サービスを利用した楽天ポイントの大量獲得方法なども紹介しています(後日、最新情報に書き換えます、すいません)。

news.cardmics.com

PAGE TOP