クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

即日発行可能なETCカードまとめ(2019年版)!今日申し込んで今日入手できるETCカードなので、急な旅行やドライブにも対応可能です。

f:id:cardmics:20170531185723j:plain

明日までにETCカードが欲しいとか、今日すぐにETCカードが欲しいとか、そんな感じで不思議と急に必要になるのがETCカード。

いきなり高速道路を運転することになってしまったり、彼女とのデートに現金払いをしているとカッコ悪いとか、どうやらそういう時にETCカードの即日発行には需要があるようなんですが、残念ながら『申し込んだその日のうちに作れるETCカード』というのは、ごくごく限られた場所でしか対応してもらうことは出来ません。

  • 通常のETCカード:発行には早くて5~7日かかる
  • 即日発行のETCカード:作れる場所が少ない

そこで今回は急にETCカードが必要になってしまった方のために、即日発行可能なETCカード情報をまとめてみました。

とにかく今日欲しい、明日までに欲しい、週末までに欲しいといった早急なニーズがある場合に是非、参考にしてみてくださいね。

ETCカードを作るのがはじめてだ…という方は、ETCカードの基礎知識がわかるこちらの記事から先にどうぞ。ETCカードは原則、クレジットカードを発行しないと作ることが出来ない付帯カードですよ。

即日発行可能なETCカード情報:

セゾンカード インターナショナル:

セゾンカード インターナショナルは、即日発行(申し込んだその日のうちに発行してもらえる)対応のクレジットカードとして強い人気のあるカードですが、実はこのカードではETCカードの発行も即日対応してもらうことが出来ます。

  • 年会費:無料
  • 発行費:無料

加えてセゾンカード インターナショナルは永久不滅ポイントが貯まる、西友などのスーパーマーケットで割引があるなど、他の魅力も多いクレジットカード。

ETCカード目的だけでなくその他の利用でも家計の節約に貢献してくれるため、総合的におすすめのカードとなっています。

即日入手をするためには受け取りに行く必要性アリ:

但し、ETCカードを即日発行してもらうには自分からセゾンカウンターへ受け取りに行く必要性アリ。

そのため、セゾンカウンターのある東京や大阪、札幌や福岡といった大都市に住んでいる方であれば問題ありませんが、地方都市にお住まいの方の場合には即日発行が難しいケースもある点はご注意ください。

  • 即日受け取りが簡単:
    東京、大阪、愛知、札幌、福岡、神奈川、埼玉など
  • 即日受け取りが難しい:
    秋田、茨城、福岡、岐阜、山梨、福井、高知、香川など

ちなみにセゾンカードでも郵送でETCカードを送ってもらうことは出来ますが、この場合には残念ながら即日発行は不可能。

郵送や宅配にはどうしても時間がかかってしまうので、即日入手をしたいならやはり、セゾンカウンターまで受け取りに行くしかありませんよ(セゾンカウンターの位置や発行までの流れについては下記公式サイトを参照に)。

セゾンカードのご入会|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカードセゾンETCカードのご入会|セゾンカード

MUFGカード ゴールド:

ETCカードの即日発行は無理ですが、私が知る限り郵送で自宅にETCカードを届けてもらうのであれば日本最速で届くクレジットカードです(最短翌営業日発行)。

ETCカードを使うまでにはもう少し期間に余裕がある…という場合には、受け取りにいく手間が不要な分、こちらのカードのほうがおすすめ。

MUFGカード ゴールドはゴールドカードなので見た目もGood&デートの支払いに使っても恥ずかしくありません。

デメリットは年会費がかかる点:

但し、MUFGカード ゴールドのデメリットとしては、年会費が2,000円前後であること、そしてETCカード発行費用が有料…と、コストとしてはある程度かかってしまう点。

特にETCカード発行費用は地味に痛い出費となるので、このカードを申し込む方はその点を覚悟の上、申込してみてくださいね(1年目の年会費はキャンペーン中につき無料です)。

MUFGカード ゴールド | ゴールドカード(MasterCard・Visa・JCB)なら三菱UFJニコスMUFGカード ゴールド | 三菱UFJニコス

JCB CARD W(39歳以下限定):

JCB CARD WもMUFGカード ゴールド同様、郵送でETCカードを届けてもらう時に最速のクレジットカードのひとつなのですが、こちらのメリットはなんと年会費無料であるということ(ETCカードの発行費も無料)。

つまり自宅にいながら素早く無料でETCカードを入手できるメリットがあるのですが、残念なことに発行は39歳以下限定と、年齢制限があるのが大きなネックとなります。

  • 39歳以下の方:申し込み可能
  • 40歳以上の方:申し込み不可
39歳以下で郵送希望ならこちらを:

そのため、現時点で10代、20代、30代の方で且つ、郵送でETCカードを届けてほしいという方はJCB CARD Wで問題なし。

クレジットカードそのものもすぐに郵送されてきますし、セブンイレブンやAmazon利用時のポイント還元率も高いと言うことなしの1枚ですよ。

多彩な特典やポイント制度は、下記公式サイトを参考にどうぞ。

JCB CARD W | JCBカードJCB CARD W | JCBカード 

ETCカードの即日発行に対応したカードは少ない:

この他にも即日発行に対応したETCカードを紹介したい…ところなんですが、現時点で即日申込&即時入手に対応したETCカードというのは大きくわけてこの3種類のみ。

つまり、とにかく早くETCカードが必要なんだ…という場合には、選べる候補数が少ないのはもう我慢するしかない状況ですね。そういうもんだと思ってください。

『いやいや、自分の場合はそこで緊急にETCカードが入手できなくても大丈夫だ』という方は、下記記事も参考に。ポイントが貯まりやすい、おすすめのETCカードを紹介しています。

news.cardmics.com

即日発行できるエポスカードなどはどう?

即日発行可能なクレジットカードとして有名なエポスカードや、アコムマスターカードではETCカードの即日発行は出来ないのかというと、こちらは現状では対応していない状況になります。

  • エポスカード:ETCカードの即日発行不可
  • アコムマスターカード:ETCカードの発行そのものが不可

エポスカードは郵送によるETCカードの発送のみに対応、アコムマスターカードはそもそもETCカードの発行をしていないので注意。

現時点でETCカードの即日入手方法としては、セゾンカード インターナショナルを申し込むこと…これに尽きるようです。

ETCカード即日発行に関するQ&A:

f:id:cardmics:20170517142114p:plain

ここでより、ETCカードの即日発行に関する知識を深めてもらうために、よくある質問とその答えを書いておこうと思います。とにかく今すぐにでもETCカードがほしいという方は参考にしてみてくださいね。

Q.なぜ即日発行するのが難しいのか?

なぜETCカードを即日発行するのが難しいのか…というと、これについてはクレジットカード会社の事情によるものなので正確なことはわかりません。

しかし、察するに…ですが、クレジットカード会社としてETCカードを早く発行するメリットが少ない…という面が背景にあると思う私。

たとえばクレジットカードを即日発行した場合には、もしかするとそのお客さんはその日のうちに30万円の買い物でクレジットカードを使ってくれるかもしれない。

そうなるとカード会社の儲け&クレジットカードを使われたお店の儲けはかなり大きいため、即日発行をする価値も見いだせるんですが、反面、ETCカードを即日発行したところで使われるのは高速道路の利用料のみ。

  • クレカの即日発行:数十万の買い物で使われるかもしれない
  • ETCカードの即日発行:せいぜい数千円程度しか使われない

場合によっては1万円以上の通行料支払で使ってくれるかもしれませんが、ほとんどが首都高料金だけとか、阪神高速道路を通行しただけとか、そんなことになってしまうわけです。

カード会社はETCカード発行で儲からない:

この際のカード会社の儲けはいうまでもなくごくわずか。

だったらそこに経営資源を投入してETCカードの即日発行にこだわるよりも、ETCカードは従来どおり、郵送による配送でいいのではないか?

  • クレカ:即日発行する価値あり
  • ETCカード:即日発行しても収益性が乏しい

実情としてはそんな感じなのかもしれません。

Q.カード会社に受け取りに行けばいいのでは?

ETCカードの即日発行に対応していないクレジットカードでも、直接、カード会社まで行くことによって受け取りは出来ないのか?というと、これは残念ながらダメです。

そもそもクレジットカード会社が入っているオフィスビルでETCカードの製造をしていないケースのほうが多いので、いくら会社まで取りに行って「すぐに発行してくれ!」と頼み込んでも無駄なのですね(入り口で警備員に止められるのがオチです)。

素直に郵送によるETCカード到着を待ちましょう。

赤帽やバイク便で届けてもらうことも無理:

同様に急いでいるからといって赤帽やバイク便などでETCカードを届けてもらう…というのも無理な話。

クレジットカードを含めETCカード受け取りにも本人確認作業が必要になるので、クレジットカード会社指定の配送業者による郵送を待つしかありません。

他、どんなに頼み込んでも速達での配送もできないのでご注意ください。

Q.郵送で送ってもらうとどのくらい時間がかかる?

郵送でETCカードを送ってもらう場合にかかる時間は、残念ながらクレジットカード会社やカードの種類によっても異なってきます。

早いETCカードだと申込の翌日から翌々日には届けてもらうことが出来ますが、それもお住まいの地域や土日や祝日といった要因でいくらでも変わってくるので、一概になんとも言えない状況ですね。

  • 東京や大阪に近い方:届くのが早い
  • 北海道や九州、沖縄の方:到着がやや遅い
発行スピードが遅いETCカードなんてものも:

また、JALカードやダイナースクラブカードなどの発行スピードが遅いクレジットカードの場合、ETCカードが郵送されてくるまでに2~3週間かかってしまう…なんてことも十分にありえます。

そのため、とにかく急いでETCカードがほしいのであれば、今回紹介した即日審査&即日発行に対応したETCカードを申し込むのが無難。

ETCカードによって発行スピードはだいぶ違う

ETCカードによって発行スピードはだいぶ違う

通常カードを申し込むよりも、ETCカード入手がグンと早まる可能性大です。

Q.郵送で早く入手するコツは?

ETCカードを郵送で早く入手するコツは、とにかく早く申込をし、カード会社からの電話を受け取りそこねないこと。

特にセゾンカードは申込から30分以内くらいに携帯電話に着信が入ることが多いクレジットカード会社なので、この電話を受け取りそこねるとその分だけカード発行が遅れてしまうことになる点はご注意ください。

諸事情あって知らない電話番号に出ないようにしている方も、この時ばかりはしっかり電話に出るようにしましょう。だいたい06からはじまる番号から着信がありますよ(詳細は下記記事参照)。

news.cardmics.com

ETCカードは早めに申し込もう:

f:id:cardmics:20170616215843j:plain

ここまでETCカードの即日発行について詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

前述のように早く作れる選択肢はかなり少ないので、どうしてもすぐにETCカードが欲しい!…というのであれば、セゾンカード インターナショナルをネット経由で申込し、審査に通過できたらセゾンカウンターまで受け取りに行く流れが一番おすすめかなと思います。

以上、即日発行可能なETCカードまとめ(2019年版)!今日申し込んで今日入手できるETCカードなので、急な旅行やドライブにも対応可能です…という話題でした。

今後、スピード発行可能なETCカードが他に見つかりましたら、この記事に追記をする形で紹介していきますね。

参考リンク:

ETCカードは作りたいけれども、クレジットカードを作るのはちょっと嫌だとか、クレジットカードを諸事情あって作れないんだ…という方は、下記のクレジット機能なしのETCカード入手方法の記事も参考にどうぞ。

正直、あんまりおすすめはしませんが、作れないことはありません。

news.cardmics.com

PAGE TOP