クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

即日発行できるETCカードはこれだ(2024年版)!急な旅行やドライブのため、今日申し込んですぐ入手できるETCカードが欲しい方に。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

高速道路にある料金所付近の画像

今回は急にETCカードが必要になってしまった…という方のために、即日入手可能なETCカード情報をまとめてみました。

とにかく今日中に欲しいとか、週末までに必要なんだといった早急なニーズがある方は是非、参考にしてみてください。

うまくいけば今日申し込みして今日中に入手も可能ですよ。

ETCカードを作るのがはじめてな方は、ETCカードの基礎知識がわかるこちらの記事もあわせてどうぞ。ETCカードは原則、クレジットカードを発行しないと作れない付帯カードです。

即日発行可能なETCカード情報:

セゾンカード インターナショナル:

即日発行できるクレジットカードとして人気が高い『セゾンカード インターナショナル』では、ETCカードも即日発行が可能

セゾンならETCカードも発行料無料・年会費永久無料、しかもセゾンカードインターナショナルとETCカードを一緒に即日発行も可能、最短でお申し込み日に受け取りすぐ使用することができます。

だいたい18時くらいまでに申し込みをすれば、その日のうちにETCカードが入手できる可能性大です。

ETCカードを自分で受け取りにいく必要あり:

但し、ETCカードを即日発行してもらうには自分からセゾンカウンターへ受け取りに行く必要性あり。

それゆえ、セゾンカウンターのある東京、大阪、札幌、福岡といった大都市に住んでいる方であれ問題はないのですが、地方都市にお住まいの方の場合には受け取りが難しい場合があるのでご注意ください。

  • 即日受け取りがカンタン:
    東京、大阪、愛知、札幌、福岡、神奈川、埼玉など
  • 即日受け取りが難しい:
    秋田、茨城、福岡、岐阜、山梨、福井、高知、香川など

下手するとETCカード入手ために片道2時間以上の移動が必要となります。

セゾンカードで作れるセゾンETCカード

セゾンカードで作れるセゾンETCカード
ネット申込時は「ETCカードを申し込まない」:

この際、ETCカードを即日入手するためにはちょっとしたコツが必要になります。

それはネット経由でセゾンカード インターナショナルを申し込む際に、ETCカードを申し込まないこと。要はクレジットカードのみを申込した上で店頭受取を選択する必要があるんです。

その後、セゾンカウンター店頭でクレジットカードを受け取った際に、その場でETCカードの追加発行をお願いすれば即時発行が可能になる流れ。

  • 即日入手できない:
    クレジットカード申込時にETCカードの申し込みをする(ETCカードは郵送による発行となってしまう)
  • 即日入手できる:
    クレジットカード申込時にETCカードの申込をせず現地で発行してもらう(その場で即時発行ができる)

ネット申込時にETCカードを申し込んでしまうと、郵送でETCカードが届くことになるのでご注意ください(公式サイトにも下記記載あり)。

オンラインでETCカードをお申し込みの場合には、郵送でのお受け取りとなります。予めご了承ください。

郵送の場合は即日発行に非対応:

ちなみに。

セゾンカードでは郵送でETCカードを送ってもらうことも出来ますが、その場合には残念ながら即日入手は不可能(他にもセゾン推奨のナンバーレス デジタルカードを選択した場合も後日郵送となる)。

  • 自分で受け取りに行く:即日発行可能
  • 郵送で受け取り:即日入手は無理
  • デジタルカードを選択:即日入手は無理

郵送や宅配には最短で3営業日以上の時間がかかってしまうので、即日入手をしたいならセゾンカウンターまで受け取りに行くほかありませんよ。

セゾンカウンターの場所や、発行までの流れについては下記公式サイトを参考にどうぞ。

セゾンカードのご入会|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカードセゾンETCカードのご入会|セゾンカード

イオンカード(WAON一体型):

すでにイオンカードをお持ちの方…という前提は付きますが、イオンカードを保有済みの方はイオン店頭で受け取ることで即日発行が可能な場合あり。

とはいえ、すべてのイオン&イオンモールで即日発行に対応しているわけではないとのことなので、急ぎでETCカードがほしい方は事前にイオン側に問い合わせをした上で当日中の発行ができるかどうかを確認ください。

保有状況 発行スピード 解説
イオンカードを持ってない 2~3週間 現時点でイオンカードを持っていない方は、新規申込&ETCカード発行でだいたい2~3週間かかります。発行はやや遅めです。
イオンカードを持っている 即日発行 即日発行に対応してくれるイオン銀行に直接行けばETCカードの即日受取が可能です(対象店舗は事前確認必要&営業時間中のみ対応)。
1週~10日程度 郵送で届けてもらう場合は1週間~10日程度かかります。

わざわざイオン銀行までに行く手間は必要ですが、うまくいけば30分~1時間程度でETCカード入手が可能となります。

イオンカード公式イオンカード公式

JCB CARD W(39歳以下限定):

ポイントが溜まりやすい年会費無料クレジットカードとして人気な「JCB CARD W」は、早めにETCカードを届けてもらえるクレジットカードのひとつ。

約1週間で自宅にETCカードが郵送されてくるため、すこし時間に余裕がある方はこちらを検討ください。

JCBカードで作れるETCスルーカード

JCBカードで作れるETCスルーカード

クレジットカードとETCカードは別々に郵送されてくるのでクレジットカードだけ届いても慌てないように。

39歳以下じゃないと申込不可:

そんなJCBカードWは入会資格に年齢制限のあるクレジットカード。

残念ながら39歳以下の方でなければ申し込めないクレジットカードとなっているため、こちらは予めご了承ください。

  • 39歳以下の方:申し込み可能
  • 40歳以上の方:申し込み不可

40代以上の方は申込したくても出来ません(その他、多彩な特典やポイント制度は、下記公式サイトを参考にどうぞ)。

JCB CARD W | JCBカードJCB CARD W | JCBカード 

エポスカード等ではETCカードを発行できないの?

即日発行可能なクレジットカードとして有名なエポスカードや、アコムマスターカードではETCカードの即日発行は出来ないのか…というと、残念ながらどちらも未対応。

  • エポスカード:ETCカードの即日発行不可
  • アコムマスターカード:ETCカードの発行そのものが不可

エポスカードは郵送によるETCカードの発送のみに対応、アコムマスターカードはそもそもETCカードの発行をしていないので、現時点でETCカードの即日入手する方法はセゾンカード インターナショナルを申し込むしかないようです(申込はこちら)。

ETCカード即日発行の補足情報:

書棚にかっこよく並べられた書籍の画像

続いてETCカードの即日発行に関連する情報をいくつかまとめておきます。早くETCカードを入手したい方は参考にどうぞ。

セゾンETCカード即日発行の補足情報:

説明するまでもないかと思いますが、いくら即日発行に対応したセゾンカード インターナショナルであっても、夜間に申込をして夜の23時に受け取りをする…といった行為は無理な話。

なぜなら即日ETCカードを受け取るにはセゾンカウンターが営業している時間内に受け取りする必要性があるだけでなく、発行を担当しているクレディセゾン側の審査を完了させる必要性があるためです。

つまり夜間や早朝では即日発行に対応のしようがないんです。

だいたい18時くらいまでに申込したい:

では目安として何時頃までに申込を完了させれば良いのか?

クレディセゾンの公式サイトによると下記のように19時30分までの申込に対応してくれる…とのことですが、ETCカードの追加発行が必要になることを考えると遅くとも18時頃まで申込をしておきたいところですね。

カウンター受け取り

19:30までに送信完了した場合、最短即日でカードをお渡しいたします。「審査結果メール」が届きましたら、セゾンカウンターでカードをお受取りください。

それ以降の申込についてはクレジットカードの即日入手はできても、ETCカードの即日入手に間に合わなくなる可能性あり。

無駄足にならぬよう、ご注意ください。

ETCカードの即日発行に対応したカードは少ない:

あと、今回紹介したETCカード以外にも即日発行できるカードを紹介したいところなんですが、現時点で即日申込&即時入手に対応したETCカードはごくわずか。

つまり、とにかく早くETCカードが必要な場合には、選べる候補数が少ないのはもう我慢するしかない状況ですね。

そういうもんだと思ってください。

『いやいや、自分の場合はそこで緊急にETCカードが入手できなくても大丈夫だ』という方は、下記記事も参考に。

ポイントが貯まりやすいおすすめのETCカードを厳選して紹介しています。

news.cardmics.com

イオンカードは新規発行だとETCカード発行が遅い:

インターネット上には「イオンカードは申込翌日にETCカードを発行してくれるから郵送で届くのが早い」と説明をしているサイトがありますが、2024年現在の公式サイト記述は下記のように変更済み。

クレジットカードのお申込と同時にETCカードをお申込みされた場合は、2~3週間程度でお届けしております。

クレジットカードに同封してお届け、または別送でお届けする場合がございます。

翌日発行&翌日発送どころか、2週間待ってもETCカードが届かない…なんてこともありえるので、急ぎでETCカードが必要な方は申込を避けてください*1

イオンカード保有者なら1週間~10日程度:

尚、すでにイオンカード系のクレジットカードを保有中の方は、申請から1週間~10日程度で郵送してもらえるとのこと。

お申込み受付後、1週間~10日程度でお届けしております。

新規発行をする場合よりも早く郵送してもらえるので、ある程度、時間にゆとりがある方はどうぞ。

土日やゴールデンウィークでも即日受取可能:

クレディセゾンのETCカード受取は、主にららぽーと等のショッピング施設内で受取をすることになるため、土曜日や日曜日だけでなく、ゴールデンウィークや夏季休暇中でも即日受取が可能。

  • 土曜日:即日受取可能
  • 日曜日:即日受取可能
  • 祝日:即日受取可能
  • 長期休暇:即日受取可能

ただし、ショッピング施設そのものが閉館となってしまう元日などはさすがに対応できないので、ETCカードを即日発行してもらうことは出来ません(クレディセゾンの審査部もお休みとなる)。

年末年始の即日発行のみ、ご注意いただければと思います。

よくある質問とその答え:

よくある質問とその答え

ここでさらにETCカードの即日発行に関する知識を深めてもらうために、よくある質問とその答えをQ&A形式で紹介。

とにかく今すぐにでもETCカードが欲しい方は参考にしてみてくださいね。

Q.なぜETCカードの即日発行は難しいのか?

なぜETCカードを即日発行するのが難しいのかというと、これについてはクレジットカード会社の事情なので外部から正確なことはわかりません。

しかし、察するに…ですが、クレジットカード会社としてETCカードを早く発行するメリットが少ないことが背景にあると思う私。

なにせETCカードは即日発行したところでせいぜい数千円~1万円程度の利用にしかつながらないもの。

それに対してクレジットカードそのものを即日発行すればその日のうちに10万円以上の支払いで使ってもらえる可能性があるわけですから、カード会社としてETCカード発行には積極的になれない事情はわかるような気がします。

  • クレカの即日発行:
    数十万円の買い物で使われるかもしれないので、カード会社にとっての利益が大きい(即日発行するメリットが大きい)
  • ETCカードの即日発行:
    せいぜい数千円程度しか使われないため、カード会社にとっての利益が乏しい(即日発行してもメリットが乏しい)

わかりやすくいうとETCカードを即日発行しても対応コストのわりに儲けが少ない、そういうことですね。

今後もETCカードの即日発行は増えない:

そういった事情があるために、この先もETCカードの即日発行サービスに新規参入するカード会社は出てこない可能性大。

現時点で対応済みのクレディセゾンだけが引き続き、即日発行に対応していくことになるのでしょう。

即座にETCカードが欲しいなら、セゾンカードの申込あるのみです。

Q.カード会社に受け取りに行けばいいのでは?

ETCカードの即日発行に対応していないクレジットカードでも、直接、カード会社まで行けば即日受け取りが出来るのでは?と思われる方もいるようですが、これは挑戦するだけ無駄なアイデア。

そもそもクレジットカード会社が入っているオフィスビルでETCカードの製造をしていないケースのほうが多いので、いくら会社まで取りに行って「すぐに発行してくれ!」と頼み込んでも対応不可能なのです(入り口で警備員に止められるのがオチ)。

  • 間違い:
    ETCカードはクレジットカード会社で製造されている(クレジットカード発行会社の本社に行けば即日受取可能)
  • 正解:
    ETCカードはクレジットカード会社から委託された印刷工場などで作られている(カード発行会社まで行っても受取不可)

素直に郵送によるETCカード到着を待ちましょう。

赤帽やバイク便で届けてもらうことも無理:

同様に急いでいるからといって赤帽やバイク便などでETCカードを届けてもらうのも無理な話。

  • 赤帽:対応できない
  • バイク便:対応できない

クレジットカードを含めETCカード受け取りにも本人確認作業が必要になるので、クレジットカード会社指定の配送業者による郵送を待つしかありません。

速達、午前指定&午後指定などの時間指定も望み薄となります(不在票を元に配送時間指定することは出来る)。

Q.郵送で送ってもらうとどのくらい時間がかかる?

郵送でETCカードを送ってもらう場合にかかる時間は、残念ながらクレジットカード会社やカードの種類によっても異なってきます。

発行スピードが早いETCカードだと申込の翌日から翌々日には発送してもらえますが、それもお住まいの地域や土日や祝日といった要因でいくらでも変わってくるので、一概になんとも言えない状況ですね。

  • 東京や大阪に近い方:届くのが早い
  • 北海道や九州、沖縄の方:到着がやや遅い

明確に○日後とは言い難い状況となります。

発行スピードが遅いETCカードなんてものも:

また、JALカードやダイナースクラブカードなどの発行スピードが遅いクレジットカードの場合、ETCカードが郵送されてくるまでに2~3週間かかってしまう…なんてことも十分にありえる話。

それゆえ、とにかく急いでETCカードがほしいのであれば、今回紹介した即日審査&即日発行に対応したETCカードを申し込むのが無難ですね。

ETCカードによって発行スピードはだいぶ違う

ETCカードによって発行スピードはだいぶ違う

通常カードを申し込むよりも、ETCカード入手がグンと早まることでしょう。

Q.受け取ったその日に高速道路で使えるの?

即日発行で受け取ったETCカードは、その日のうちに高速道路や有料道路での通行に使えるのかどうかというと、これはもちろんYES。

セットアップ済みのETC車載器をお持ちである…という前提は付きますが、購入済みの車にETC車載器が付いている方ならそのままETCカードを使った高速道路通行が可能となります。

中古車を購入された方は念のため、ETC車載器がセットアップ済みかどうかの確認をお願いします。

レンタカーでも利用可能:

同様にレンタカーでETCカードを使いたい方も問題なく利用可能。

レンタカーのETC車載器はすでにセットアップ済みなので、ETCカードを挿入するだけでETCゲートをスムーズに通行可能となります(引用元はこちら)。

自分のETCカードでレンタカーや他人の車でも使えるのですか?

ETCカードと車載器はそれぞれ独立しており、ETCカードはどの車の車載器にも使用可能なので、レンタカーや他人の車でもお手持ちのETCクレジットカードが使えます。

利用料金はそのETCクレジットカードから支払われます。

親や兄弟の車や、友人&知人の車であってもこれは同じですよ。

Q.郵送で早く入手するコツは?

ETCカードを郵送で早く入手するコツは、とにかく早く申込をし、カード会社からの電話を受け取りそこねないこと。

特にセゾンカードは申込から30分程度で携帯電話に着信が入ることが多いので、この電話を受け取りそこねるとその分だけ発行が遅れてしまう点はご注意ください。

諸事情あって知らない電話番号に出ないようにしている方も、この時ばかりはしっかり電話に出るようにしましょう。

だいたい06からはじまる番号から着信があります。

銀行振替手続きをネット上で完了させる:

あとはクレジットカード代金の振替につかう銀行口座登録を、ネット上で完結させてしまうこと。

郵送で銀行振替手続きを行うとどうしてもその分だけ時間がかかってしまうので、急ぎでETCカードが欲しいのであればネット上で完結させてしまうに限りますよ。

  • ネット上で振替手続きを行う:届くまでの時間が短くなる
  • 郵送で振替手続きを行う:届くまでにどうしても時間がかかる

申込前にネットバンク用のログインIDとパスワード用意をお忘れなく!

Q.クレジット機能なしETCカードで即日発行は可能?

即日発行ができるクレジット機能なしのETCカードがないかどうかを探している方が稀にいますが、現時点だと即日対応可能なものはゼロ。

  • クレカ発行でETCカード入手:即日入手可能
  • クレカを作らずETCカード入手:即日発行は無理

とにかくクレジットカードを申込しないと即日入手はできないので、すぐに欲しいならクレジットカードを作るしか選択肢がありません。

そもそも発行に手間がかかる:

それにクレジットカードを発行せずにETCカードを作る場合には、保証金やらデポジットやらを預ける作業が別途必要になるため、総じて発行までの期間が長くなりがち。

結果、1週間程度で入手できる可能性は極めて低いので、急ぎでETCカードが欲しいならクレジットカードを新規に作成するのが大前提となります。

  • クレカ発行でETCカード入手:
    クレジットカード次第ではあるがETCカード発行までのスピードが早め
  • クレカを作らずETCカード入手:
    契約やデポジットの預け入れなど、ETCカード発行までにかなり時間がかかる

詳しくは下記記事も参考にどうぞ。クレジットカード作成をせずにETCカードを入手する方法をまとめています。

news.cardmics.com

パルコカードの即日発行は終了:

大手ショッピング施設のパルコで即日受け取り可能だったパルコカード&ETCカードは2019年6月に即日対応が終了済み。

現在ではこの記事で紹介しているように、クレディセゾン発行のセゾンカード インターナショナルだけがETCカードの即日発行に対応しているのでご注意ください(厳密にいうとクレディセゾン発行のセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードも即日発行に対応しているが、そちらは選択するメリットが乏しい)。

ETCカードは早めに申し込もう:

ETCカード、日本円、ビットコイン等を写した画像

ここまでETCカードの即日発行について詳しく解説してきましたが、現在ではETCカードを即日入手できる選択肢はかなり少なめ。

それゆえ、どうしてもすぐにETCカードが欲しいならセゾンカード インターナショナルをネット経由で申込し、セゾンカウンターでETCカードを発行してもらえればな…と思います。

以上、即日発行できるETCカードはこれだ(2024年版)!急な旅行やドライブのため、今日申し込んですぐ入手できるETCカードが欲しい方に…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを1分1秒でも早く作りたい方は、即日発行方法をまとめた下記記事も参考に。

ETCカードの即日発行はセゾンカード インターナショナルだけですが、そこまで急ぎじゃないなら別カードを申込した上でETCカード入手は可能ですよ。

news.cardmics.com

*1:過去の時点では確かに「翌日発行」という記述があったのですが、現在では表記が大幅に修正され、新規申込だと2~3週間後に変更となりました。

PAGE TOP