みなさんが普段から利用している、ドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯電話。
この携帯料金の支払いが遅れると、ブラックリストに登録される恐れがあるというのは、みなさんご存知でしょうか?
そこで今回は注意喚起の意味を込め、携帯料金の支払い遅延とブラックリストの関係性をわかりやすく解説。
まさかブラックリスト入りするとは思ってなかった方は是非、この記事をじっくり読んでみてくださいね。
※ブラックリストの知識が不足してる方はこちらの記事もあわせてどうぞ。
携帯料金支払いとブラックリストについて:
なぜブラックリスト入りしてしまうのか?:
まず、なぜドコモやauといった携帯料金の支払いが遅延するとブラックリストに掲載されるのか…というと、これは単純そのもの。
みなさんが携帯電話を購入する際には大抵、携帯会社からお金を借りてiPhoneやAndroid携帯を購入しているからです。
ほとんどの方が分割払いで購入している:
こう書くと『いやいや、携帯会社からお金なんて借りたことないけど?』と思われる方もいるかも…ですが、まぁ考えてみてください。
みなさんがiPhoneやらGalaxyやらの最新スマホを契約できるのは、その裏側に分割払いでスマホを購入した契約(ショッピングローン契約)があるためなんですよね。
- お金を借りない場合:
8~15万円程度の費用を払ってスマホを購入してから利用することになる(契約時に10万円前後のお金を払うことになる) - お金を借りる場合:
大抵、26回払いの契約を携帯会社と締結し、毎月、携帯電料料金と一緒に少しずつ返済(携帯料金と相殺されて実質0円になることも)。
そう、これが携帯会社からお金を借りているなによりの証拠。
毎月の携帯料金代と相殺されたり、追加で少額の支払いをしていくことで、私たちはスマホ代を少しずつ携帯会社に返済しているんです。
返済しないとお金を返さない人物になる:
それゆえ、携帯料金の支払いが遅れてしまうと、携帯会社からみれば『あの人は貸したお金を返してくれない要注意人物だ!』という認識になってしまうことに。
- 携帯料金を払う人:約束通りお金を返してくれる人
- 携帯料金の支払いが遅れる:貸した金を期日通りに返さない人
結果、冒頭でも解説させていただいたように、携帯料金の支払い遅延がブラックリスト入りに繋がってしまうのですね。
多くの人がブラックリスト入りに:
論より証拠。
過去のニュースでは275万件もの方がブラックリスト入りしてしまったことを報じるものがあったほど。
携帯電話料金の滞納で「ブラックリスト」に登録され、クレジットカードやローンを利用できなくなる恐れのある人が急増している。登録数は昨年末で約275万件に達し、3年間で3倍に膨らんだ。
それにも関わらず、多くの方がその危険性をまだ認識できていない現状があると言えます(ソフトバンク等の携帯会社側でも注意喚起はしている模様)。
電話料金の一部に含まれる端末の分割払いを滞納すると信用情報に傷が付くためだが、認識していない人も多い。国は携帯電話会社を通じて注意喚起を促すなど対策に乗り出した。
くれぐれもご注意ください。
ブラックリスト入りするとローン締結等に困る:
仮にブラックリストに掲載されてしまった場合には、住宅ローンや自動車ローンの契約がしにくくなるなどデメリット多数。
- 住宅ローン…組めないことも
- 自動車ローン…組めないことも
- クレジットカード…新規に作りにくい
- 消費者金融…貸してくれなくなる
他にも10万円以上するスマホを分割払いで購入できなくなるデメリットもあるので、高額なiPhone等を購入する際などに不便な思いをしますよ。
カード払いをすることで猶予を作ろう:
では、どうすれば携帯料金の支払い遅延を発生させず、ブラックリスト入りを防げるのか?
これはコンビニ払いや銀行口座振替を利用しないのが一番かもですね。
- コンビニ払い
気軽に払えるが、支払いを忘れやすいので注意 - 銀行口座振替
口座残高が不足した場合、即座に携帯料金の未払いとなる - クレジットカード払い
カード会社が一時的に立て替えてくれる分、支払い漏れが少ない
上記のようにコンビニ払いだとついつい支払い期日を忘れてしまうことが多いため、携帯料金の支払いには不向き。
加えて銀行口座引き落としも口座残高が不足してしまえば未納扱いになってしまうので、極力、クレジットカード払いすることで期日通りに支払いしてもらえれば…と思います。
以上、携帯電話料金の支払いが遅れた場合、ブラックリストに登録される恐れがあり!ドコモ、au、ソフトバンク携帯などの利用&購入で…という話題でした。
参考リンク:
最近、クレジットカード等を申し込んでも審査になかなか通らなくなってしまった方は、ブラックリストの確認方法をわかりやすく解説した下記記事も参考にどうぞ。
この記事で解説した通り、ドコモやau、ソフトバンクといった携帯電話の支払い遅延によってブラックリスト入りしてしまっている可能性がありますよ。