クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

『ブラックリストに載る』というのは、どのような状態のこと?いわゆるブラックリストとは何かを、初心者向けにわかりやすく解説。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

ブラック色をした書籍の画像

『自分はブラックリストに載っているからクレジットカードが作れない…』とか、『消費者金融からお金を借りられなかったから、たぶんブラックリストに載ってるのかもなぁ…』など、お金の話をすると高い頻度で出てくるブラックリストという言葉。

しかし、それじゃブラックリストってどんなリストなのか…っていうと、ほとんどの方がよくわかっていない状況があるため、今回はブラックリストの正体をわかりやすく解説。

これを読んでいただければきっと、今までの疑問がすっきり解決するはずですよ。

ブラックリストに載ることについて:

ブラックリストとは何?

まず、ブラックリストに掲載されるとは何か…というと、あなたが過去にクレジットカードやキャッシングなどで支払いを踏み倒したりした履歴がある状態のこと。

ではなぜそれがブラックリストと呼ばれるのか?

これはクレジットカード発行会社や消費者金融などが、利用者の履歴を持ち寄って1つのデータ(個人信用情報と呼びます)にし、互いに共有しあっているため。

カード会社や消費者金融は利用履歴を持ち寄って共有してる

カード会社や消費者金融は利用履歴を持ち寄って共有してる

要はよくないクレジットカードの使い方をすると、その情報がまたたく間にカード会社や消費者金融に共有されてしまうのですね。

悪い利用履歴が共有される事例:

これだけだとちょっと難しいと思うので、わかりやすく事例をあげてみるとこんな感じ。

  • あなたが利用しているクレジットカード利用歴は、あなたが利用していないカード発行会社からでも確認可能。何枚クレジットカードを持っていて、どのくらいカードを利用してるのかもバレバレです。
  • あなたが消費者金融を利用しているのであれば、その利用歴は他のカード会社から丸見え。現在、いくらの借金残高があるのか、返済が正しくされているかまでわかります。

ゆえにデータ上に悪い利用履歴が掲載されてしまうと、まるでブラックリストに載ったかのようにクレジットカードを作ることも、お金を借りることも出来なくなるのです。

これが世間一般にいう「ブラック状態(ブラックリストに掲載された状況)」と呼ばれるもの。

実際にブラックリストと呼ばれる名簿や一覧リストが存在するわけではないのです(下記はカード会社や銀行が共有している私のクレジットカード利用履歴例)。

カード会社や消費者金融が共有している私の信用情報

カード会社や消費者金融が共有している私の信用情報

信用できない人にはお金を貸したくない:

次に、なぜブラックリストに載るとお金を借りることや、クレジットカードを作れなくなってしまうのか。

それはクレジットカード発行会社や消費者金融の立場になってみればわかりますが、きちんと返済しない履歴が残っている方には1円だってお金を貸したくないからです。

それでもよくわからないなぁ…と思った方は、お金にルーズな友人が『すぐ返すからちょっと金を貸してくれよ…』とか、『今度はちゃんと返すからさー、頼むよ!』と頼んできた姿を想像してみてください。

仮に自分がその被害にあっていなくても、そんな噂を聞いたことがある友人にはお金を貸したくないですよね。

ブラックリスト掲載はそれとまったく一緒となります。

  • 貸した金を返してくれない友人:貸したくない
  • そこら中からお金を借りまくってる友人:貸したくない
  • 年収以上に借金が膨らんでる友人:貸したくない

結果、1回でも悪い履歴が記録されてしまうと、そこから長期間にわたってお金を借りたり、クレジットカードを作ることがほぼ出来なくなることに。

いわばブラックリスト掲載は『あなたは信用のおけない人間ですよ』といったレッテルを貼られてしまうことを意味するので、ブラックリストに掲載されてしまわぬようご注意いただければな…と思います。

有料でも削除してもらうことは出来ない:

時々、お金を払えばブラックリストは削除できるとか、弁護士に依頼すれば代行して削除してもらえると思ってる方がいるのですが、これは基本的には無理な話。

前述のようにブラックリストと言う名前のリストが存在しているわけではないので、誰にお金を払ったとしても削除や除外してもらうことは出来ません。

  • お金を払って削除:できない
  • 弁護士に頼んで削除:できない

ワラをも掴む気持ちで悪意あるサギに騙されぬよう、よろしくお願いします(同姓同名な別人と間違われて掲載されてしまっている場合には、間違いを指摘することで削除できる場合はある)。

個人信用情報は古い履歴から消えていく:

黒塗りされた禁止画像

最後に。

一度ブラックリストに掲載されてしまったとしても、この先、何十年にも渡り掲載が残っていくわけではありません。

早い場合には3年ほど、自己破産など長い場合でも5年を経過したあたりで履歴が消去されるため、カード会社の信用を損なうような行動を取ってしまった方は、じっくり5年ほど、クレジットカードのない生活をお過ごしください。

それでブラックリストからあなたの名前が削除されることとなりますよ(ブラックリスト掲載へとつながるケースをまとめた下記記事も参考にどうぞ)。

以上、『ブラックリストに載る』というのは、どのような状態のこと?いわゆるブラックリストとは何かを、初心者向けにわかりやすく解説…という話題でした。

参考リンク:

自分がブラックリストに掲載されているかどうかを調べる方法は下記記事を参照ください。有料にはなりますが、自分から情報を取り寄せることで信用力の確認が可能です。

news.cardmics.com

PAGE TOP