クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2019年現在、センチュリオンカードは新規発行されてる?日本最高峰クレジットカードである、センチュリオンカードの入手条件を解説。

f:id:cardmics:20170717002506j:plain

2019年現在、アメリカン・エキスプレス…というよりも、日本で発行されているクレジットカードの最高峰である、センチュリオンカードは、新規発行されているのかどうか。ブラックカードマニアの方には凄く気になるところですよね。

このあたりの情報を探してみましたが、正直なところ、ネットにはほとんど手がかりが落ちていません。2011年頃まではポツポツと『新規取得できました!』といった記事やニュースがあるのですが、2012年以降についてはそれすらもまったく存在しない。

こうなると一時的に新規発行を停止しているのではないか?という疑いすら、持ってしまう状況です。

センチュリオンカードの新規発行について:

口コミサイトに取得の報告有り:

唯一、手がかりといえるのかどうかはわかりませんが、クレファンというサイトにおいて、下記の口コミが存在しました。

2013年にセンチュリオンに入会しました。

この他にも2017年に新規取得の口コミがあるなど、未だにほそぼそと新規発行は続いている感じ。

足りないのはネット上の情報だけで、実際には新規にセンチュリオンカードを入手できている方はいるにはいるようです。

私の友人も2017年にセンチュリオン入手:

また、2017年には私の友人もセンチュリオンカードを入手。

そこで実際に実物を拝見させてもらいましたが、確かに嘘偽りのないセンチュリオンカードでしたね。

このあたりから判断してもセンチュリオンカードは発行枚数こと少ないものの、2019年現在でも発行は継続されているとみるのが正しい感じ。

  • 間違い:現在はもう新規発行されてない
  • 正解:センチュリオンカードはほそぼそと新規発行されてる

仮にみなさんの手元にインビテーションが届かないのであれば、アメックス側からみてまだまだ、センチュリオンカード保有者としてふさわしくないと考えられているのかもしれません(その後、別の友人も2018年に招待状獲得)。

2019年以降は審査基準が緩和される?

あと、これはただの噂に過ぎませんが、2019年にアメックスプラチナが直接申込可能になったことにより、アメックスセンチュリオンの審査基準も若干、緩和されるのでは?という憶測も存在。

もちろん『そうであってほしい!』という願望を含めた憶測である可能性が高いので、実際に審査基準が大幅に緩和される可能性は低いと思われますね。

やはり、なかなか入手できないこそのセンチュリオンカードです。

私自身も狙っているが作れない、幻のカード:

私も過去5年に渡り、センチュリオンカードを求めてアメックスプラチナを使い続けてきましたが、未だに発行される気配すら感じられません。

ほんと、どのくらいの買い物やサービス利用をすると入手できるのか、それがわからないこそ、みんなこのカードが無性に欲しくなるのでしょうね。

晴れて入手出来た時は、周りから『どうやって入手したの?』と聞かれることは間違いないと思います。

センチュリオンカードの入手条件について:

f:id:cardmics:20170825234522j:plain

では、どうすればセンチュリオンカードのインビテーション(招待状)を貰うことが出来るのでしょうか?

前述の口コミサイトにあった口コミから、いくつか入手条件となりそうなものを紹介させてもらいます。

1.年間利用額を多くする:

まずは当然の話、センチュリオンカードを入手するためには、アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードを使いまくるのが必須条件(アメックスプラチナの入手はこちらを参照)。

一説には1ヶ月あたり1,000万円使わないといけないとか、年に1億円は支払いで使うべきだ…みたいな話もありますが、口コミサイトによると年間3,000~4,000万円も使えば一応、審査基準としてはクリアしていると言えそうな感じです。

  • 最低基準:年3,000~4,000万円の利用
  • 目指す条件:年1億円以上の決済

ちなみに仮にそうだとすると、私にとってセンチュリオンカード取得は現実的ではないですね(苦笑)

1ヶ月単位であれば200~300万円を使えないこともありませんが、さすがに毎月安定してそこまで使うのは無理な話。

なかなか入手のハードルが高い、ブラックカードだと関心するばかりです。

2.アメックスのコンシェルジュを使う:

センチュリオンカードの入手条件、2つ目はアメックスプラチナのコンシェルジュデスクをとにかく利用することです。

特に海外旅行などは丸々、コンシェルジュに丸投げするくらいがちょうど良いのかも。

ビジネスクラスの航空チケット取得に、海外での宿泊先ホテルの選択などをコンシェルジュに任せれば、あなたが富裕層であることをアメックス側に伝えられるメリットがあるので、インビテーションが欲しい方にはまたとないチャンスとなることでしょう。

  • 航空チケット手配:ビジネスクラス以上を依頼
  • 海外ホテル予約:5つ星ホテルの予約を依頼

他にも観劇等のチケット取得についても、SS席などの最高クラスの席を依頼するようにしてください。ここでケチるとあなたの評価は一気に落ちてしまうことになりますよ。

3.メインカードとして使う:

ここまで紹介した2つがセンチュリオン取得の主な入手条件となりますが、あとは利用明細書を埋めるくらいにアメックスを使いまくるというのも必須条件となりそうな感じ。

コンビニやスーパーマーケットでの利用に限らず、キャバクラ、ガールズバー、高級レストラン、電気・ガス代、携帯料金などなど、場所を選ばずにアメックスプラチナを使いまくってもらえればなと思います。

  • 従来の予想:コンビニ等で使うと評価ダウン
  • 実際の状況:コンビニ等での利用でも評価アップ

とにかく1円でも多く、カード払いをしましょう。

夜のお店で使ったら評価アップ?

これはあくまで私の友人によると…という話に過ぎないのですが、クラブやキャバクラといった夜のお店で豪快にアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードを利用すると、『お金にかなり余裕がある人である』という認定を受けやすいのでは?という話もありました。

  • 夜のお店を使う人:お金に余裕がある人
  • 夜のお店を使わない人:お金持ちかどうかわからない

確かにお金に困っている層や中途半端な富裕層だと、キャバクラで豪遊するにしても一晩せいぜい5~10万円程度。

そうではなく一晩で50万円以上のお金を使うような方であれば、センチュリオンカード獲得もそう遠くないのかもしれません。

さぁセンチュリオンカード入手を目指そう:

f:id:cardmics:20181113164714j:plain

ここまでアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カードの発行状況から審査基準までを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

ご覧のように現在でもセンチュリオンカードは細々と新規発行中。

残念ながらその入手難易度は非常に高いですが、お金持ちの方であれば入手できないこともない感じなので、是非、『いつかはセンチュリオンカード保有者に…』と思ってる方は狙ってもらえればなと思います(まずはアメックスプラチナの入手からどうぞ)。

以上、2019年現在、センチュリオンカードは新規発行されているのか?日本最高峰のクレジットカードである、センチュリオンカードの入手条件を解説…という話題でした。

参考リンク:

私にはちょっとセンチュリオンカード入手は難しそうだ…という方は、日本国内で入手可能な他のブラックカードを狙うのも手。

中にはインビテーション不要で直接申し込み可能なブラックカードなんてものもありますよ(詳しくは下記記事を参照)。

news.cardmics.com

PAGE TOP