クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

初デートの相手が楽天カードを使ったら、女性はどう思う?企業色の強いクレジットカードを支払いに使う印象を聞いてみた。

f:id:cardmics:20170929183511j:plain

下記のようなゴシップ系の雑誌やニュースによく登場する、『支払いの時に楽天カードを使われたので別れた(付き合わないことにした)』という女性たち。

こういったクレジットカードで男を品定めする女性というのは世の中一般的にどのくらいいるのか、男性であれば誰しもが気になるところですよね。

そこで今回はTwitterのアンケート機能を利用し、この辺の感情変化について女性に質問をしてみました(当該ツイート)。

女性の方に質問です。

男性とのはじめての食事デート。その支払いの時に、楽天カードやイオンカードなどの年会費無料クレジットカードを使われたらどう思いますか?

教えてください。

結果が気になる…という方は是非、お読みください。

おかげさまで2,914人もの方にアンケートに応じていただくことができました。ご協力いただいた方、ほんとうに有り難うございます。

クレジットカードによる印象変化について:

大半の人が「変化なし」を選択:

早速、気になるその結果は…というと下記の通り。

  • 5%:相手の印象が良くなる
  • 85%:特になんとも思わない
  • 6%:相手の印象が少し悪くなる
  • 4%:印象が悪化する(付き合わない、別れる)

約85%の女性が「特になんとも思わない」を選択するという、圧倒的に偏りのある結果となりました。

大半の女性はなんとも思わないという結果に

大半の女性はなんとも思わないという結果に

正直、男性としてはほっと一安心…といったところなのではないでしょうか。

10%の方は印象が悪化すると回答:

反面、約10%の方は相手の印象が少しでも悪化するを選択。

その中でも4%の方は楽天カードやイオンカードを使われた時点で「付き合わない、別れる」を選択するという結果になったのは、雑誌やニュース等に出てくる女性たちが都市伝説ではなかったことを裏付ける証明にもなったようにも思います。

  • 全体の90%:問題なし(印象アップ含む)
  • 全体の10%:印象が少しでも悪化する

決して数は多くはありませんが、25人に1人はそう思ってる、そういうことです。

匿名性に不安があると普通の回答に偏る:

ついでにいうと、Twitterのアンケート機能は匿名によるアンケートになりますが、それでも投票の際、「印象が悪化する(付き合わない、別れる)」はなかなか選びにくいもの(自分がそれに投票したことがバレたら嫌だと思うのが普通)。

  • 良い回答:そのまま選択できる
  • 悪い回答:バレたら嫌なので選択しにくい

加えて私が女性だったら、『私はクレジットカードの種類くらいで男性を品定めしない!そんなに性悪な女じゃない!』って回答するでしょうからね(汗)

そういったプラス側に引っ張られた可能性を考慮すると、世の実情はもう少しだけ悪い方向に傾いた結果になるものと思われます。

その他に寄せられた意見:

他、Twitterに寄せられた意見の中には、楽天カードを使っていることが問題ではなく、楽天カードを使っている理由こそが肝心という意見も。

要するに楽天カードをポイント目当てなどで使っているとか、クレジットカードならなんでも良いと思って使っている分には問題ないのだけれども、別のクレジットカード審査に通らないから使っているケースは嫌…ということのようです。

  • 問題視する:楽天カードしか作れない場合
  • 問題ない:ポイント目当て、カードに対して無頓着

確かに楽天カードしか作ることができないということは、それすなわち現在の職業が不安定だったり、過去に借金歴があるなどの問題点が隠れていることが多いですからね。

なるほどなぁ…といった感じです。

楽天カードで印象ダウンした事例:

さらに男性の方の体験談として、航空会社のキャビンアテンダントと初デートした際、支払いに楽天カードを使ったら「楽天カードなんだね…」って言われたことがあるって話もありました(こちらの方)。

むかし楽天カード使ってて、CAさんとご飯行った時に楽天カードで奢ったら「楽天カードなんだね…」って言われて悲しくなった思い出あるわ

これらを考慮するとやはり、楽天カードやイオンカードを使うと女性の印象が悪くなる…というのが都市伝説ではないことがわかります。

印象があがるケースもある:

楽天カードやイオンカードを女性の前で利用すると印象があがるケースにはどのようなものがあるのか…というと、これは「年会費を払わない堅実さ」が評価されるとのこと。

無理にゴールドカードやプラチナカードを持って年会費を浪費するよりも、年会費無料カードで支払いをしている庶民感覚に好感が持てる…という考え方のようです。

あと、デートに不慣れな感がして印象アップとか、子供っぽくて良いというレアな意見もありましたね。女性の意見もほんと色々です。

そんな女性は願い下げなのか?:

f:id:cardmics:20180404120658j:plain

ちなみに。

こういったアンケートを実施すると多く寄せられるものに、『そんな男性をクレジットカードで品定めする女性なんてこっちから願い下げだ!もっと内面を見てほしい!』といった意見がありますが、稼ぐ力(甲斐性や経済力)というのは男性が持つことができる魅力のひとつ。

実際、ゴールドカードを持っている男性は魅力的に見えるかどうかを質問したクレディセゾンの統計では、64%の女性がYESと回答したように、稼ぐ力のある男性ほど魅力的に映るのは間違いないように思います。

特に結婚相手を探している独身女性であれば尚更です。

楽天カードは普段着みたいなもの:

また、楽天カードやイオンカードというのはあくまで普段着のようなもの。

近所をぶらりと歩くとか、コンビニやドラッグストアに買い物に行く…という限りには問題ありませんが、ビシッと決めたい女性とのデートにはちょっと不向きかもですね。

  • 普段遣い:問題なし
  • デートでの利用:不向き

たとえるなら「楽天」と大きなロゴが印刷されているTシャツ姿でデートに行っちゃう感じ。あまりにも企業の色が強すぎるので、デートの際には女性ウケが悪い可能性があることは理解しておいたほうがいいかもしれません。

私も女性とデートする際にはポイントは二の次で、相手にあわせて利用カードを切り替えるようにしていますよ。

以上、初デートの相手が楽天カードを使ったら、女性はどう思う?企業色の強いクレジットカードを支払いに使う印象を聞いてみた…という話題でした。

参考リンク:

『そもそも男性に会計をしてもらう時に、クレジットカードを確認なんてしない』という意見も多かったですが、下記記事ではそんな女性の目線をVISAが徹底調査。

頭にカメラを装着してもらってその目線の先をチェックしているので、興味がある方はあわせてどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP