クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

初デートの相手が楽天カードを使ったら、女性はどう思う?企業カラーの強いクレジットカードを支払いに使う印象を聞いてみた。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

飲食店の外に掲げられているメニュー看板の画像

下記のようなゴシップ系の雑誌やニュースによく登場する、『支払いの時に楽天カードを使われたので別れた(付き合わないことにした)』という女性たち。

こういったクレジットカードで男を品定めする女性って、一体全体、世の中にどのくらいいるんでしょうか?

男性であれば誰しもが気になるところですよね。

そこで今回は旧Twitterのアンケート機能を利用し、この辺の感情変化について女性に質問をしてみました(当該ツイート)。

女性の方に質問です。

男性とのはじめての食事デート。その支払いの時に、楽天カードやイオンカードなどの年会費無料クレジットカードを使われたらどう思いますか?

教えてください。

結果が気になる方は是非、お読みください。

おかげさまで2,914人もの方にアンケートに応じていただくことができました。ご協力いただいた方、ほんとうに有り難うございます。

クレジットカードによる印象変化について:

大半の人が「変化なし」を選択:

旧Twitterのアンケート調査結果は下記の通り。

  • 5%:相手の印象が良くなる
  • 85%:特になんとも思わない
  • 6%:相手の印象が少し悪くなる
  • 4%:印象が悪化する(付き合わない、別れる)

約85%の女性が「特になんとも思わない」を選択するという、圧倒的に偏りのある結果となりました。

大半の女性はなんとも思わないという結果に

大半の女性はなんとも思わないという結果に

正直、男性としてはほっと一安心…といったところなのではないでしょうか。

10%の方は印象が悪化すると回答:

反面、約10%の方は相手の印象が悪いほうに変化するを選択。

その中でも4%の方は楽天カードやイオンカードを使われた時点で「付き合わない、別れる」を選択する結果になったのは、雑誌やニュース等に出てくる女性たちが都市伝説ではないことを裏付ける証明になったように思います。

  • 全体の90%:問題なし(印象アップ含む)
  • 全体の10%:印象が少しでも悪化する

決して数は多くはありませんが25人に1人はそう思ってる、そういうことです。

匿名性に不安があると普通の回答に偏る:

ついでにいうと、旧Twitterのアンケート機能は匿名ではあるものの、それでも投票の際、「印象が悪化する選択肢(付き合わない、別れる)」はなかなか選びにくいもの。

  • 良い回答:そのまま選択できる
  • 悪い回答:バレたら嫌なので選択しにくい

仮に私が女性だったら、『私はクレジットカードの種類くらいで男性を品定めしない!そんなに正確が悪い女じゃない!』って回答するでしょうからね(汗)

そういったプラス側に引っ張られた可能性を考慮すると、世の実情はもう少しだけ悪い方向に傾いた結果になるものと思われます。

その他に寄せられた意見:

他、SNSに寄せられた意見の中には、楽天カードを使っていることが問題ではなく、楽天カードを使っている理由こそが肝心だという意見も存在。

要するに楽天カードをポイント目当てで使っているとか、クレジットカードならなんでも良いと思って使っている分には問題ないのだけれども、別のクレジットカード審査に通らないから仕方なく使っているケースは嫌なようです。

  • 問題視する:楽天カードしか作れない場合
  • 問題ない:ポイント目当て、カードに対して無頓着

確かに楽天カードしか作れないってことは、それすなわち現在の職業が不安定だったり、過去に借金歴があるなどの問題点が隠れている場合が多いですからね。

なるほどなぁ…といった感じです。

楽天カードで印象ダウンした事例:

さらに男性の方の体験談として、航空会社のキャビンアテンダントと初デートした際、支払いに楽天カードを使ったら「楽天カードなんだね…」って言われたことがあるって話もありました(こちらの方)。

むかし楽天カード使ってて、CAさんとご飯行った時に楽天カードで奢ったら「楽天カードなんだね…」って言われて悲しくなった思い出あるわ

これらを考慮するとやはり、楽天カードやイオンカードを使うと女性の印象が悪くなることは、決して都市伝説じゃないことがわかります。

印象が良くなるケースもある:

楽天カードやイオンカードを女性の前で利用すると印象があがるケースにはどのようなものがあるのか…というと、これは「年会費を払わない堅実さ」が評価されるとのこと。

無理にゴールドカードやプラチナカードを持って年会費を浪費するよりも、年会費無料カードを利用している庶民感覚に好感が持てる…とのことですが、まぁだったら同じく年会費無料で持てる三井住友カード(NL)で良いような気がしますよね。

あと、デートに不慣れな感がして印象アップとか、子供っぽくて良いなんてレアな意見もありました。女性の意見もほんと色々です。

そんな女性は願い下げなのか?:

高級BAR店内の画像

ちなみに。

こういったアンケートを実施すると多く寄せられるものに、『そんな男性をクレジットカードで品定めする女性なんてこっちから願い下げだ!もっと内面を見てほしい!』といった意見がありますが、経済力や甲斐性は男性が持つ魅力のひとつ。

論より証拠、ゴールドカードを持っている男性が魅力的に見えるかどうかを調べたクレディセゾンの統計では、64%の女性がYESと回答

稼ぐ力のある男性ほど魅力的に映るのは間違いないように思います(引用&転載元)。

女性に対象を絞り、異性との食事やデートでの会計時を想定した場合に、「相手のクレジットカードを目にすると、ランクが気になりますか?」と聞いたところ、「気になる」と回答した人は 32%という結果に。

また、「ゴールドカード 「ゴールドカードを持っていた場合、その人の魅力に影響を与えると思いますか?」という質問には、64%と半数以上が「思う」と答えました 64%と半数以上が「思う」と答えました。

とりわけ結婚相手を探している独身女性であれば尚更です。

楽天カードは普段着みたいなもの:

加えていうと、楽天カードやイオンカードはいわば「普段着」のようなもの。

近所をぶらりと歩くとか、コンビニやドラッグストアに買いものに行く際には問題ありませんが、ビシッと決めたい女性とのデートにはちょっと不向きなのかもですね。

  • 普段遣い:問題なし
  • 初デートでの利用:不向き
  • 付き合って月日が経過:問題なし?

たとえるならデートで楽天カードを使うことは、「楽天」の大きなロゴが印刷されているTシャツ姿でデートに行っちゃうのと同じ

あまりにも企業のカラーが強すぎるので、女性ウケが悪いことは理解しておいたほうがいいかもしれません。どうしても使いたかったら、ある程度、付き合いが長くなってからがおすすめとなります。

企業カラーが少ない無料カードもある:

蛇足です。

『そんなこと言ったって、年会費が0円のクレジットカードを作ろうとしたらどうしても企業カラーが強くなっちゃうんだよ』

そう思われた方は下記カードあたりの申込をどうぞ。

これらのカードなら企業カラーがほぼゼロ&大手発行の信頼感がありますよ。

女性の前で使っても心配無用です(その他のおすすめ年会費無料カードはこちらの記事参照)。

以上、初デートの相手が楽天カードを使ったら、女性はどう思う?企業カラーの強いクレジットカードを支払いに使う印象を聞いてみた…という話題でした。

紹介した円グラフやイラストは、当記事へリンクさえ貼っていただければSNS&ブログ等でご自由にお使いいただいて構いません。

参考リンク:

ゴールドカード作成を検討しはじめた方は、下記記事も参考に。

クレジットカードの専門家がゴールドカードの基礎知識をわかりやすく解説&今おすすめできるゴールドカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP