クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ガソリン代が安くなる、おすすめのクレジットカード(2023年版)!エネオス、出光、昭和シェル等のガソリンスタンドで安く給油しよう。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

大手ガソリンスタンド「ENEOS」の画像

今回はガソリンスタンドでの給油代が割引になる、おすすめのクレジットカードをまとめてみようと思います。

普段から車に乗っている方はもちろん、週末くらいしか運転をしない方にも役立つカードばかりなので、是非、1円でもガソリン代を安くしたいのであればこれらのカード作成を検討してみてください。

特に車で通勤されている方であれば、もはや必携のカードばかりですよ。

ガソリン代が割引になるカードまとめ:

早速、ガソリン代が割引になるおすすめカードを紹介。

ガソリンスタンドごとにお得なクレジットカードは異なるので、あなたが普段から使うガソリンスタンドを中心に選んで貰えればと思います。

【出光&昭和シェル】apollostation card:

出光や昭和シェルのガソリンスタンドで給油代を節約ができるのがapollostation card(アポロステーションカード)です。

こちらは発行費&年会費無料で発行可能にも関わらず、会員価格から常にガソリン&軽油が2円引きになるため、普段あまり出光や昭和シェルのガソリンスタンドを使わない方にもおすすめの1枚となります。

旅行中や出張中に活躍してくれることでしょう。

灯油代の節約にもなる:

また、apollostation cardは灯油代の割引にも適したクレジットカードなので、灯油ストーブを使う機会が多い家庭の方にも最適。

とにかく近所に出光&昭和シェルのガソリンスタンドがあるなら作成あるのみです。

apollostation card - カードをつくる - 出光カードapollostation card 

【ENEOS】エネオスカード:

ENEOSのガソリンスタンドでお得なクレジットカードである「エネオスカード」は全部で3種類。

  • エネオスカードC:カード払いが多い&給油量が多い方向け
  • エネオスカードP:エネオスで洗車やオイル交換をする方向け
  • エネオスカードS:利用頻度が少ない方向け

上記のように給油スタイルにあわせて適したカードを選べるのが魅力ですが、基本は年会費がかかるクレジットカードとなっているので、たまにしかエネオスで給油しない方にはやや不向きな1枚であると言えます。

また唯一、条件付きながらも年会費無料になる「エネオスカードS」の割引は1リットル最大2円なので割引率がやや微妙。

それゆえ、エネオスカードがお得になるのはエネオスでの給油量が多い方がメインになることでしょう(月100リットル以上の給油量は欲しい)。

ENEOSカード(C・P・S)|カーライフサポート|JXTGエネルギーENEOSカード|JXTGエネルギー 

【ENEOSなど】楽天カード:

楽天市場で得するクレジットカードとして人気の楽天カードですが、実はエネオスのガソリンスタンドで100円あたり1.5円分のポイントが貯まるカードです。

また、楽天カードは太陽石油SOLATO、出光、昭和シェル、コスモ石油等のガソリンスタンドでもポイントが貯まりやすいメリットがあるので、総合的なガソリン給油用カードとしても最適な1枚(楽天ポイントカードを提示してポイントを得られるため)。

楽天カード提示でポイントが貯まるガソリンスタンド例

楽天カード提示でポイントが貯まるガソリンスタンド例

それでいて発行費&年会費無料なカード…と、給油しない時も安心して保有しつづけられるメリット有りですよ。

当然、楽天市場でお得な点も見逃せません。

クレジットカードなら断然お得な楽天カード!年会費無料!楽天カード 公式 

【コスモ石油】コスモ・ザ・カード・オーパス:

あまり数は多くありませんが、コスモ石油で給油する機会が多いなら会員価格でガソリン代を支払えるコスモ・ザ・カード・オーパスがおすすめ。

しかもコスモ・ザ・カード・オーパスは、あのイオンカード発行のクレジットカードなので、イオンモール等のお客さま感謝デー(毎月20日、30日に5%オフになる)も利用可能…と、家計の節約にも使えるメリットがあります。

他にもときめきポイント2倍デー、イオンシネマ等での優待割引などなど、イオン近くにお住まいの方なら一石二鳥どころか一石三鳥くらいにお得なクレジットカードになることでしょう。

コスモ・ザ・カード・オーパス COSMO THE CARD Opusコスモ・ザ・カード・オーパス COSMO THE CARD Opus 

特定のガソリンスタンドを使わないなら

前回は出張先で昭和シェルを使ったけど、今回は自宅近くにあるENEOSで給油した…といったように、特定のガソリンスタンドで給油をしない方は、ポイントが貯まりやすいクレジットカードで支払いをするのがおすすめ(詳細は下記記事にて)。

これらのクレジットカードであればどこのガソリンスタンドで支払いに使っても、ポイントが貯まりやすい分だけお得です。

クレジットカードを作れない方向け:

高速道路の料金所を写した画像

次に、自己破産や債務整理など、諸事情あってクレジットカードを作ることが出来ない方向けのガソリンカードの紹介もしておきます。

法人ガソリンカード(ETC協同組合):

クレジットカードを作れない、いわゆるブラック属性の方でも申込可能なガソリン給油向けカードが下記の法人ガソリンカード。

残念ながら個人事業主や個人商店主などが対象のカードにはなりますが、このガソリンカードを利用すれば昭和シェル、出光、apollostationでの給油をあと払いで購入可能になるメリットがあります。

組合系のガソリン・軽油カードで安心!

起業して間もない法人・個人事業者様はETCカードやガソリンカードを作ることはなかなか難しいですよね。

ETC協同組合はそんな中小企業、個人事業者様のお手伝いが出来るように万全の体制を整えて、カード発行事業を行っています。

給油の度に現金払いしたくない、ガソリン代はまとめて引き落とししてほしい…という経営者の方は是非、活用ください。

ガソリン価格が下がる地域も:

ちなみに隠れたメリットとしては、この法人ガソリンカードは全国の平均給油価格で販売してくれる点。

つまりガソリン代が全国平均よりも高い地域にお住まいの方の場合にはガソリン代の節約効果も期待できるので一石二鳥かもしれません。

  • 沖縄県、長崎県、鹿児島県など:得する可能性大
  • 千葉県、埼玉県、徳島県など:損してしまうかも

反面、ガソリン価格が安い地域にお住まいの方は割引になるどころか損をしてしまう可能性大。うまく活用してもらえればなと思います。

新会社も手軽に作れるガソリン・軽油カード|ETC協同組合手軽に作れるガソリン・軽油カード|ETC協同組合 

apollostation キャッシュプリカ:

出光のガソリンスタンドで現金会員価格で給油できる「apollostation キャッシュプリカ」もおすすめのガソリン給油向けカード。

残念ながらクレジットカードによる入金は出来なくなってしまいましたが、現金会員価格で給油できる点や、楽天ポイントカード等と併用できる点などが大きな魅力です。

  • 現金でそのまま給油:ガソリン代が安くならない
  • 出光プリカで給油:現金会員価格なので安い

また、apollostation キャッシュプリカ利用者限定のキャンペーン等が実施されていることも多いので、うまく使えばクレジットカードで支払いよりもお得に給油できることさえありますよ。

もちろん入会金&年会費も無料です。

apollostation キャッシュプリカ - 出光のプリカ - 出光カードapollostation キャッシュプリカ - 出光のプリカ - 出光カード 

ブラック属性でも作れるETCカードなんてものも:

今回紹介させていただいた「ブラック属性でも作れるガソリンカード」があるのなら、ブラック属性でも作れるETCカード…なんてものもこの世の中には存在します。

詳しくは上記記事を参考にしてもらえればなと思いますが、仕事で車を使っている方、高速道路を利用する方などは、クレジットカードが作れないからと諦めずに対処してみてください。

1枚あると仕事効率がグンとアップします。

ガソリンカードのQ&A:

よくある質問とその答えの画像

ここでガソリン代の節約ができるクレジットカード(通称:ガソリンカード)に関する、よくある質問とその答えをQ&A形式で作っておこうと思います。

ガソリンカードについてまだまだ疑問がある方はこちらもご覧ください。

Q.節約のためだけにカードは作るべき?

『ガソリン代を節約するためだけにクレジットカードを作るなんて面倒なんだけど、やっぱり作ったほうがいいの?』

そんな疑問を持っている方は多いかと思いますが、これはもうケースバイケース。

たとえば通勤に車を利用していて、ガソリン代だけで月に2~3万円かかっている…という方ならクレジットカードは絶対に必須ですが、車を使う機会なんて月2~3回程度な方なら、わざわざ新規にクレジットカードを作る必要性はありません。

  • 毎日、車を利用している人:ガソリンカード必須
  • 滅多に車を使わない人:ガソリンカード不要かも

手続き&管理が面倒なだけです。

利用頻度にあわせてカードを選ぶ:

とはいえ、いくら給油回数が少ない方でも、ガソリンスタンドでお得なクレジットカードがあれば節約できることには変わりなし。

そのため、給油回数が少ない方はapollostation cardや楽天カード等の年会費がかからないクレジットカードを1枚作っておくとなにかと便利かもですね。

これなら数ヶ月に1回程度しか給油しない方でも数百円程度の節約が可能ですし、ガソリン代以外の部分でも節約につなげられますよ(楽天カードなら下記の楽天ポイントが溜まりやすい)。

news.cardmics.com

Q.節約って1リットルあたり2円くらいでしょ?

『わざわざガソリンカードを作成しても、節約できる金額なんて1リットルあたり2円くらい。それじゃ節約できてもたかが知れてない?』と思われる方もいるかもですが、ガソリンカードで割引になる金額は、そのほとんどが会員価格からさらに割引になるところばかり。

  • 間違い:一般価格からリッター2円引き
  • 正解:会員価格からリッター2円引き

つまり、一般価格から考えると1リットルあたり2円どころではなく、5~7円くらい安くなることのほうが多いので、給油量によっては1回の給油で300~400円変わってくることも多いです。

年間で考えると1万円近くの割引に:

また、1回あたりの節約金額で考えると大したことはありませんが、これを1年単位で考えると節約効果は5,000~1万円ほどに。

ここまで来るとガソリン代節約のためにクレジットカードを作ってもいいかな…と思えるはずなので、是非、行きつけのガソリンスタンドがある方はその系列のクレジットカードを作成ください。

Q.エネオスカードと楽天カードはどっちがお得?

最大手ガソリンスタンドであるエネオスでお得なクレジットカードには、エネオスカードSと楽天カードがありますが、では、どちらのクレジットカードを作ったほうがお得なのでしょうか?

この点について他のクレジットカード情報サイトではエネオスカードSよりも楽天カードのほうがお得…なんて書き方をしているところも存在。

そのため、普段からエネオスしか利用していない方でも楽天カードを作成してしまうケースがあるのですが、実際はエネオス公式のクレジットカードであるエネオスカードSのほうがお得で間違いありません。

一般価格と会員価格の違い:

ではなぜエネオスカードSのほうがお得なのか、それはエネオスカードSをエネオスで利用すれば会員価格で給油可能なため。

反対に楽天カードで支払いをしてしまうとエネオスの一般価格 or 現金会員価格でしか給油できないので、結果的にその差額分だけエネオスカードのほうがお得になるのですね(稀に楽天カードでも同等にお得になる場合もある模様)。

  • 楽天カード会員:一般価格か現金会員価格(Tカード会員)
  • ENEOSカード会員:会員価格かそれ以下の特別価格

加えて2019年まで楽天カードをエネオスで利用すると100円あたり2円分のポイント獲得が可能でしたが、現在は100円あたり1.5円分の改悪済み。

それゆえ、ENEOSでの給油だけを考えるならエネオスカードに軍配があがると考えて間違いないでしょう。

ETCカード作成と給油を両立させたいなら:

せっかく給油用のクレジットカードを作るなら、お得なETCカードが発行できるクレカが良い…という方は、JCBカードが発行しているJCBカードWというクレジットカードもおすすめ。

こちらは昭和シェルや出光SSで利用すると1.5%分のポイントが獲得できるだけでなく、ETCカード利用でも1%分のポイント獲得ができるため、給油とETCをバランスよく1枚で補いたい方に最適です(楽天カードはETCカード利用に年会費が必要)。

さぁガソリン代を節約しよう:

JR田町駅前の第一京浜を写した画像

ここまでガソリン給油で割引のあるクレジットカードをいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

特に仕事で車を使う方や、家族全員で車を使うような地域にお住まいの方などには必携のカードばかりだと言えるので、あなたが普段から利用しているガソリンスタンドで得になるクレジットカードがあれば是非、この機会に作成を検討してみてください。

年会費無料のカードであれば、もはや持たない理由がありませんよ。

以上、ガソリン代が安くなる、おすすめのクレジットカード(2023年版)!エネオス、出光、昭和シェル等のガソリンスタンドで安く給油しよう…という話題でした。

参考リンク:

ガソリンスタンドでの給油に限らず、コンビニやスーパー、本屋などすべての場所でお得にポイントを貯めたい方は下記記事も参考に。

ポイントが貯まりやすいクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP