クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ガソリン代が割引になる、おすすめのクレジットカード2018!エネオスや出光、昭和シェル等のガソリンスタンドで安く給油しよう。

f:id:cardmics:20170804193355j:plain

今回はガソリンスタンドでの給油代が割引になる、おすすめのクレジットカードをまとめてみようと思います。

普段から車に乗っている方はもちろん、週末くらいしか運転をしないという方にもお得なカードばかりなので、是非、1円でもガソリン代を安くしたいのであればこれらのカード作成を検討してみてください。

特に車で通勤されている方であれば、もはや必携のカードばかりですよ。

ガソリン代が割引になるカードまとめ:

早速、ガソリン代が割引になるおすすめカードを紹介していきますが、ガソリンスタンドごとにお得なクレジットカードは異なるので、あなたが普段から使うガソリンスタンドを中心に選んで貰えればと思います。

【出光】まいどプラス:

出光のガソリンスタンドで給油代を節約ができるのが出光カード まいどプラスです。

こちらは発行費&年会費無料で発行可能にも関わらず、会員価格からガソリン&軽油が2円引きになるので、あんまり出光のガソリンスタンドは使わない…という方にもおすすめ。

  • 年会費:無料
  • 発行費:無料
  • ETCカード年会費:無料

また、灯油代の割引にも適したクレジットカードなので、灯油ストーブを使うことが多い家庭の方にも向いていますよ。

出光カードまいどプラス - カードをつくる - 出光カード出光カードまいどプラス 

【昭和シェル】スターレックスカード:

昭和シェルスターレックスカードは、クレジットカードの利用代金に応じて昭和シェルのガソリン代が安くなるクレジットカードです。

詳しくはこちらの「シェルスターレックスカード 完全ガイド」の記事を参考にしてもらえればと思いますが、うまく活用するとハイオクガソリン代が1リットルあたり13円も割引してもらうことも出来るので、給油量が多い方、家族で車を使っている方などにおすすめですね。

反面、月間2万円もクレジットカード払いなんて使わないよ…とか、ガソリンの給油なんて月に30リットルくらいだよ…という方にはちょっと不向き。あくまで昭和シェルでの給油回数が多い方向けのクレジットカードとも言えそうです。

カード・決済サービス - シェル スターレックス カード - 昭和シェル石油シェル スターレックス カード - 昭和シェル石油 

【ENEOS】エネオスカード:

ENEOSのガソリンスタンドでお得なクレジットカードである「エネオスカード」は全部で3種類。

  • エネオスカードC:カード払いが多い&給油量が多い方向け
  • エネオスカードP:エネオスで洗車やオイル交換をする方向け
  • エネオスカードS:利用頻度が少ない方向け

上記のように給油スタイルにあわせて適したカードを選ぶことができるのが魅力ですが、基本は年会費がかかるクレジットカードとなっているので、『たまにしかエネオスで給油しない』という方にはやや不向きな1枚であると言えます。

また唯一、条件付きながらも年会費無料になるエネオスカードSの割引は1リットル最大2円なので、後述する楽天カードよりも割引率が低いのも痛手。そのため、エネオスカードがお得になるのはエネオスでの給油量が多い方がメインになることでしょう(月100リットル以上の給油量は欲しい)。

ENEOSカード(C・P・S)|カーライフサポート|JXTGエネルギーENEOSカード|JXTGエネルギー 

【ENEOSなど】楽天カード:

楽天市場で得するクレジットカードとして人気の楽天カードですが、実はエネオスのガソリンスタンドでもお得なカードです。

給油で得られるポイントは100円あたり2円分。エネオスカードSのが1リットルあたり2円引きであることを考えると、仮にガソリン1リットルの価格が100円以上なら楽天カードのほうがお得な計算になります。

  • 1リットル100円未満:エネオスカードのほうがお得
  • 1リットル100円以上:楽天カードのほうがお得

また、楽天カードは太陽石油SOLATOでもポイントが貯まりやすいメリットがあるので、総合的なガソリン給油用カードとしても最適。それでいて発行費&年会費無料なカードなので、給油しない時も安心して保有しつづけられますよ。

クレジットカードなら断然お得な楽天カード!年会費無料!楽天カード 公式 

【コスモ石油】コスモ・ザ・カード・オーパス:

あまり数は多くありませんが、コスモ石油で給油する機会が多いなら会員価格でガソリン代を支払えるコスモ・ザ・カード・オーパスがおすすめ。

しかもコスモ・ザ・カード・オーパスは、あのイオンカード発行のクレジットカードなので、イオンモール等のお客様感謝デー(毎月20日、30日に5%オフになる)も利用可能…と、家計の節約にも使えるカード。

他にもときめきポイント2倍デーや、イオンシネマ等での優待割引も受けることが出来るため、イオン近くにお住まいの方なら一石二鳥どころか一石三鳥くらいにお得なクレジットカードになるはずですよ。

コスモ・ザ・カード・オーパス COSMO THE CARD Opusコスモ・ザ・カード・オーパス COSMO THE CARD Opus 

特定のガソリンスタンドを使わないなら

前回は出張先で昭和シェルを使ったけど、今回は自宅近くにあるENEOSで給油した…といったように、特定のガソリンスタンドで給油をしない…という方は、ポイントが貯まりやすいクレジットカードで支払いをするのがおすすめ(詳細は下記記事にて)。

これらのクレジットカードであればどこのガソリンスタンドで支払いに使っても、ポイントが貯まりやすい分だけお得です。

クレジットカードを作れない方向け:

次に、自己破産や債務整理など、諸事情あってクレジットカードを作ることが出来ない方向けのガソリンカードの紹介もしておきます。

法人ガソリンカード(ETC協同組合):

クレジットカードを作れない、いわゆるブラック属性の方でも申込可能なガソリン給油向けカードが下記の法人ガソリンカード。

残念ながら個人事業主や個人商店主などが対象のカードにはなりますが、このガソリンカードを利用すればENEOSか出光のガソリンスタンドでの給油をあと払いで購入可能になるメリットがあります。

組合系のガソリン・軽油カードで安心!

起業して間もない法人・個人事業者様はETCカードやガソリンカードを作ることはなかなか難しいですよね。

ETC協同組合はそんな中小企業、個人事業者様のお手伝いが出来るように万全の体制を整えて、カード発行事業を行っています。

給油の度に現金払いしたくない、ガソリン代はまとめて引き落とししてほしい…という経営者の方は是非、活用ください*1

新会社も手軽に作れるガソリン・軽油カード|ETC協同組合新会社も手軽に作れるガソリン・軽油カード|ETC協同組合 

ブラック属性でも作れるETCカードなんてものも:

今回紹介させていただいた「ブラック属性でも作れるガソリンカード」があるのなら、ブラック属性でも作れるETCカード…なんてものもこの世の中には存在します。

詳しくは上記記事を参考にしてもらえればなと思いますが、仕事で車を使っている方、高速道路を利用する方などは、クレジットカードが作れないからと諦めずに対処してみてくださいね。

さぁガソリン代を節約しよう:

f:id:cardmics:20170503091909j:plain

ここまでガソリン給油で割引のあるクレジットカードをいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

特に仕事で車を使う方や、家族全員で車を使うような地域にお住まいの方などには必携のカードばかりだと言えるので、あなたが普段から利用しているガソリンスタンドで得になるクレジットカードがあれば是非、この機会に作成を検討してみてくださいね。

以上、ガソリン代が割引になる、おすすめのクレジットカード2018!エネオスや出光、昭和シェル等のガソリンスタンドで安く給油しよう…という話題でした。

参考リンク:

ガソリンスタンドでの給油に限らず、コンビニやスーパー、本屋などすべての場所でお得にポイントを貯めたい…という方は下記記事も参考に。ポイントが貯まりやすいクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:隠れた利用メリットとして、この法人ガソリンカードは全国の平均給油価格で販売してくれるそうなので、ガソリン代が全国平均よりも高い地域にお住まいの方などに効果的そうです(地元価格よりも安く、ガソリンを給油できる)。

PAGE TOP