クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

経済制裁によりVISAカード等が使えなくなったロシアで、プーチン大統領がJCBカードを絶賛!これはJCBにとってはチャンスなのか?

https://www.flickr.com/photos/15237218@N00/3234710388

photo by World Economic Forum

アメリカの経済制裁により、VISAカードやマスターカードが使えなくなったロシアで、プーチン大統領がJCBカードを絶賛したらしいです。朝日新聞が報じました。

 プーチン氏はこの日、上院議員らとモスクワ郊外の公邸で会談。「国内向けサービスとして始まった日本のシステムは、今や200カ国で利用できる。我々がこれをやらない理由があるだろうか? ぜひ、やらねばならない」と述べた。

いや…これについては冗談で『JCBチャンスじゃね?』と書いていた方がいましたが、まさか実際にJCBを名指しで褒めるとは思いもしませんでしたね。JCBがロシアに進出する大チャンスとも言えます。

アメリカの手前、堂々とは出来ない?

とはいえ、JCBは日本のクレジットカードブランド。

同盟国であるアメリカのVISAとMasterCardが停止措置をしているのに、ここぞとばかりにロシアでJCBカードを普及させるわけにもいかないと思います。なかなかこのあたりのさじ加減は難しそう…。

また、いざロシアがカード決済システムを導入するのであれば、JCBよりもキャッシュカードの転用が出来る中国の銀聯のほうが扱いやすいはず。そのため、結局JCBは参考にされる程度になってしまう可能性は高そうです。

  • JCB:クレジットカード決済には強み
  • 銀聯カード:クレジットカードとキャッシュカードに強みがある&中国経済圏をそのままロシアに取り込める

以上、経済制裁によりVISAカード等が使えなくなったロシアで、プーチン大統領がJCBカードを絶賛!これはJCBにとってはチャンスなのか…という話題でした。なんにせよ、冗談がリアルになったニュースで驚きました(笑)。

参考リンク:

経済制裁を受けているロシア国内で、新しいクレジットカード決済が導入される動きについては下記記事も参考に。VISAやMasterCardに頼りすぎるというのもまた、問題なのですね。

news.cardmics.com

PAGE TOP