クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

PayPayの利用履歴はパソコンから閲覧できない問題!さらに会計ソフトとの連携や、利用明細をCSVでダウンロードして印刷も出来ません。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

PayPayが使えることを示すアクセプタンスマークの画像

スマホ1つで小売店やレストランでの支払いに使えるスマホ決済『PayPay(ペイペイ)』。

今や多くのお店で利用可能になったこのPayPayですが、なんと利用履歴をパソコンから閲覧できないようなので、今回はその愚痴を記事にしてみたいと思います。

私同様、PayPayを経費の支払いに使っている方はくれぐれもご注意ください。

この記事は2020年4月に書いた記事ですが、PayPayカード利用者を除き、2023年7月現在でもまだ利用履歴のPC表示やCSV出力は非対応のままです。

PayPayの利用明細出力について:

パソコンから利用履歴の確認が出来ない:

早速、PayPayを利用した履歴の出力についてまとめるとこんな感じ。

比較項目 可否 解説
アプリから閲覧 アプリ上からPayPayの利用履歴は確認できます。
パソコンから閲覧 PayPayカード利用者のみ可能(PayPayカードの利用明細書で代替できる)。それ以外の場合はできない。
CSVファイルの出力
PDFで出力 × どんな場合もできません。

わかりやすく言うと、スマホやタブレット端末上のアプリからしか利用履歴の確認は出来ないってこと。

銀行口座と連携させてる方は、パソコン上で確認すらさせてくれません。

MFクラウド等の会計ソフトとの連携もなし:

加えてPayPayはMFクラウド会計やマネーフォワード等のサービスと連携も不可能。

  • マネーフォワード:連携できない
  • MFクラウド会計:連携できない
  • freee:連携できない
  • マネーツリー:連携できない

基本的にすべての家計簿&会計ソフト系サービスと連携や同期が出来ないと思って問題なさそうな感じです。

公式でもアプリから確認せよとの記述:

こう書くと、

『いやいや、さすがに今の時代、利用履歴をパソコンから確認くらいは出来るだろうし、CSVファイルでダウンロードだって出来るでしょ?そうじゃないと確定申告の時とかに不便じゃん』

そんな風に思われるかもしれませんが、PayPay公式にも下記の記述あり(引用元)。

利用明細を確認したい

利用明細は、PayPayアプリトップの[取引履歴]から確認できます。

PC経由で確認する方法については一切、言及がありません。

PayPay残高だけは確認可能:

また、PayPayをYahoo! JAPANのIDと連携をさせると保有中のPayPay残高を確認できるのですが、そちらでも利用明細は確認不可。

これらを考えると、どうやってもパソコン上でPayPayの利用履歴を確認することはできないようです(下記がその証拠画像)

PayPayの残高は確認できても取引明細は確認できない

PayPayの残高は確認できても取引明細は確認できない

ほんと、なんじゃそりゃ…って感じですよね。早めに改善をお願いしたいです。

PayPayカードを使えば無理やり会計ソフトと連携できる:

PayPayの利用履歴はパソコン上で確認することは出来ませんが、PayPayの支払い方法をPayPayカードにすればクレジットカードの利用明細書経由で確認可能。

さらに2022年6月からはマネーフォワードなどの会計ソフトとの同期がやっと始まったので、PayPayで払った分を経費にしたい事業主はPayPayカード作成を検討ください(家計簿アプリや会計ソフト上からPayPay利用が確認&入力できる)。

それで長いこと悩まされていた「PayPay利用履歴が確認できない問題」が解消できるものと思います。

経費の支払いに使うなら領収書が必須:

さまざまなスマホ決済を写した画像

このようにPayPayは利用履歴を印刷して保管できないため、経費の支払いにPayPayを使う予定がある方はPayPayカードを作成するか、その都度、お店からレシートや領収書をもらうのが必須。

そうじゃないとPayPayの利用履歴を表示させたスマホ画面のキャプチャを取るとか、出金伝票で支出を証明することくらいしか対策が取れなくなるので、会計処理の際に困ることになりますよ(税務調査の際に否認されやすくなる)。

くれぐれもご注意ください。

以上、PayPayの利用履歴はパソコンから閲覧できない問題!さらに会計ソフトとの連携や、利用明細をCSVでダウンロードして印刷も出来ません…という話題でした。

参考リンク:

今回紹介した問題を考えると、PayPayやメルペイといったスマホ決済にはまだまだ問題点が残されていそうな感じ。

やはりクレジットカードの利便性に敵う支払手段は今のところないので、経費の支払いをスムーズにしたいならクレジットカード一択なのかもしれません。

詳しくは下記記事も参考に。法人向けカードを使えば事業の合理化にも繋がりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP