クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの暗証番号を間違えて、ロックがかかった場合にはどうすれば解除できる?4桁の暗証番号を忘れた場合の対処法まとめ。

f:id:cardmics:20170804194008j:plain

久しぶりにクレジットカードを利用しようとしたら、4桁の暗証番号入力に失敗してロックがかかってしまった。どうしたらこのロックって解除できるの?

…という疑問をお持ちの方のために、今回は暗証番号を忘れてロックがかかってしまった場合の対処法についてまとめていってみたいと思います。どうしても暗証番号が思い出せない…という方は是非、参考にしてみてくださいね。

暗証番号間違いとロック解除について:

自分でロック解除する方法ってあるのか?:

どうすれば暗証番号のロックを解除することが出来るのか?この点について結論から先にいってしまうと、残念ながら私たちカード保有者側ではどうすることも出来ません。

ではなぜ自分でロックを解除することが出来ないのか。これは単純な話、仮に自分でロック状態を解除できてしまえるようだと、あなたのクレジットカードが盗まれた時にも、盗んだ誰かによってロック解除が出来てしまうことになるため。

  • 安心:カード会社側のみロック解除が可能
  • 不安:自分でロック解除が可能

さすがにそれだとセキュリティ保護があってないようなものなので、そんなことにならないように、防犯上、自力でロック状態が解除できないような仕様になっているのです(自力解除が出来ないからこそ安全)。

ロック解除の方法はカード会社に電話するしかない:

ではどうすればロックがかかったクレジットカードをまた使えるように出来るのか…というと、これはクレジットカード裏面に記載のあるカード会社に電話をし、『暗証番号入力を間違えて、ロックがかかってしまったのですが…』と相談をする他なし。

そうすればあなたの本人確認が行われ、電話上、もしくはハガキなどで新しい暗証番号が告知されるのでご安心ください。これで晴れてクレジットカードのロックが解除され、普段の買い物でクレジットカードを利用できるようになります。

  1. カード会社に電話をする(カード裏面に問い合わせ先あり)
  2. 暗証番号を忘れた旨を伝える
  3. 新規に暗証番号が設定される
最近ではネット経由でも照会可能:

尚、最近ではインターネット経由でも暗証番号の照会や再設定が可能なケースも増えてきました。

カード会社に電話をするヒマがない、昼の時間帯は忙しい…という方は、試しにカード会社側が用意しているネットサービスにログインした上で、暗証番号照会機能がないかを確認してみてください。

仮にネット上で再設定が出来ない場合でも、各社の公式サイトには暗証番号を忘れてしまった時の対処法がまとめられていますよ(下記は楽天カードの例)。

カードが利用できません。対処方法を教えてください。

回答:ICチップが付帯されているクレジットカードをご利用時に、暗証番号の入力を求められた場合、誤った番号を複数回入力すると、ロックがかかりカードのご利用ができなくなります。ご契約者ご本人様より、コンタクトセンターまでお電話ください。

暗証番号の入力ミスでロックがかかったら怒られる?

暗証番号の入力を一定回数間違えると、カード会社から怒られるんじゃないか…なんて思っている方も多いようなんですが、暗証番号の入力ミスをしたくらいでカード会社から説教されることはありません(苦笑)

これはみなさんが4桁の暗証番号を忘れてしまったように、他の方も結構カンタンに暗証番号を忘れてしまうものなため。要するにこれを読んでいるあなた以外にも、暗証番号を忘れてしまう方は結構多いので、安心してカード会社に相談をしてもらえればなと思います。

覚えやすくて安心な暗証番号は?

f:id:cardmics:20171014124523j:plain

最後に。

暗証番号をせっかく設定しなおしたとしても、ついつい4桁の番号を忘れてしまうことが多い…という方は、覚えやすくて安心な暗証番号を探すことができる下記記事なども参考に。これらの番号であれば他人から推測されることはまずないので、安心して設定可能です。

反面、自分の誕生日や携帯番号などを暗証番号にするのはなにかとセキュリティ面で不安が大きいので、覚えやすくても絶対に設定しないようにしてください。仮に暗証番号が誰かに漏れ、クレジットカードを悪用されてしまった場合には、その損害を自己負担しなくてはいけない場合もありますよ。

以上、クレジットカードの暗証番号を間違えて、ロックがかかった場合にはどうすれば解除できる?4桁の暗証番号を忘れた場合の対処法まとめ…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカード初心者がやってしまいがちな、危ないミスをまとめた記事は下記をどうぞ。一歩間違えばほんとに大きな負債を抱えることにもなりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP