クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

コストコでの支払いに使えるクレジットカードブランドはMasterCardのみ!VISAカードやJCBといったクレジットカードは使えません。

#costco

人気量販店のコストコ(COSTCO)。

食品だけでなく雑貨などの日用品が驚きの安さで買えると人気のこのお店…なんですが、残念ながら使えるクレジットカードブランドの種類が限定的だと話題にもなっています*1

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えており、お買い物をより一層お楽しみいただけます。 

そこで今回はコストコで利用可能なクレジットカードを徹底紹介。コストコでクレジットカード払いをしたい…という方は是非、参考にしてみてくださいね。

コストコで利用可能なクレジットカードまとめ:

まず、コストコで利用可能なクレジットカードは、大きくわけて2種類のみ。

  1. コストコの公式クレジットカード
  2. MasterCardブランドのクレジットカード

わかりやすくそれぞれ紹介していきます。

1.コストコの公式クレジットカード:

コストコで支払いに使えるクレジットカード1つ目は、コストコ公式のクレジットカードである、『コストコグローバルカード(COSTCO GlobalCard)』。

コストコグローバルカードの券面画像

コストコグローバルカードの券面画像

このコストコグローバルカードは年会費無料で作成可能なクレジットカードであるものの、コストコでカードでお得だ…という理由以外のメリットはほとんどありません。

そのため、毎週のようにコストコに行っている…という方であれば、支払いでポイントが貯まる分だけ作成メリットがあるのですが、月1回くらいしかコストコには行かない…という準ヘビーユーザーには作るかどうか迷う程度。

  • コストコ以外で1万円の支払い:100円分のポイント獲得
  • コストコ以外で10万円の支払い:1,000円分のポイント

作成するかはみなさんのコストコ愛に委ねてもらえればと思います。

2.MasterCard(マスターカード):

コストコでの支払いに使えるクレジットカード2つ目は、MasterCard(マスターカード)です。

こちらはどのマスターカード提携のクレジットカードであってもコストコでの支払いに使えるので、すでにマスタカードブランドのカードを持っている方はそのまま使えばOK。

通常のお店と同じように、コストコでの支払いにもクレジットカードが使えます。

マスターカード提携のクレジットカードって?:

『いやいや、1枚もマスターカード提携のクレジットカードなんて持っていないよ。というか、そもそもマスタカード提携のクレジットカードって何?』という方は多いかもですが、クレジットカードを持っている方であれば意外とマスターカードを1枚くらい保有しているもの。

確認方法はカンタン。

みなさんが保有している楽天カードでもイオンカードでもエポスカードでもなんでもいいので、手元にあるクレジットカードを確認してみてください。

仮に表面の右下あたりにマスターカードのマークが入っていれば、それがマスターカード提携のクレジットカードとなります(下記はヤフーカードの例)。

f:id:cardmics:20180131182558p:plain

まだ1枚も持っていない場合には:

では、現時点で1枚もマスターカードブランドのクレジットカードを持っていない場合にはどうすればいいでしょうか?

これは前述のようにマスターカード印が付いたクレジットカードを作ればOKなので、みなさん自身でお好みのクレジットカードを選べばOK。

楽天カードでもイオンカードでもライフカードでもだいたいのクレジットカード会社ではマスターカードブランド提携のカード発行が可能なのでご安心ください(詳しくは当サイトおすすめのカードを紹介した記事にて)。 

もちろんゴールドカードやプラチナカードだって、マスターカードブランド付きのものであればコストコで支払いに使えますよ。

news.cardmics.com

おすすめのマスターカード:

f:id:cardmics:20180715141356j:plain

ここで参考までに当サイト「クレジットカードの読みもの」がおすすめする、お得なマスターカードを紹介しておきます。

これらのカードの中で「これはコストコグローバルカードを持つよりも自分にとってメリットがありそうだ」というものがあれば是非、この機会に作成を検討してみてくださいね。

楽天カード:

楽天市場でお得に使える楽天カードもコストコで利用可能なクレジットカード。

入会申込時にマスターカードを選択すればそれでマスターカードになるので、コストコで支払いに使うことが可能になります。

とにかくどこで使ってもお得:

保有メリットはポイント還元率の高さ(100円支払いあたり1円分の楽天ポイント獲得)と、提携店舗の多さ。

コストコでの支払い以外にも、たとえばENEOSやローソン、マクドナルドなどなど、楽天カード保有者であればお得になる店舗は多いので、とにかくお得にポイントを貯めたい方であればこのカード一択です*2

 楽天カード 公式サイト楽天カード 公式サイト

ライフカード:

ライフカードはポイント獲得に強みのあるクレジットカード。

こちらもカード作成時にマスターカードブランドを選択すればそれでマスターカード扱いになるので、コストコでの支払いに使うことが出来るようになります。

誕生日のある月に使うとお得:

保有メリットは誕生月ポイント3倍。

カード保有者の誕生日がある月にライフカードを利用するだけでポイント獲得数が3倍になるので、うまく誕生月に合わせて買い物をするようにしてみてください。

テレビや掃除機などもコストコで買うことが多い方向けのクレジットカードですよ。

クレジットカードはライフカードクレジットカードはライフカード

VISAカードやJCBカードは使えない:

Come On William, Let's Go to Costco and Take Pictures

ここまでコストコで利用可能なクレジットカードについて解説をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

残念ながらVisaカードやJCBカードの利用はできませんが、マスターカード提携のクレジットカードが使えるなら安心だ…と思った方もきっと多いはず。

まだ1枚も持っていないよ…という方は是非、コストコ以外でも使えるマスターカードをこの機会に作成してもらえればなと思います。

コストコで利用可能なカードは切り替わった:

尚、2018年1月31日までコストコで利用可能だったクレジットカードは、マスターカードではなくアメリカン・エキスプレス・カードのみでした。

これが2018年2月1日より変更になり、マスターカードブランドのクレジットカードに切り替わったので、コストコでの会計時に慌てないようにしてくださいね。

  • 2018年1月31日まで:アメックスがコストコで使えた
  • 2018年2月1日以降:マスターカードがコストコで使える

以上、コストコでの支払いに使えるクレジットカードブランドはMasterCardのみ!VISAカードやJCBといったクレジットカードは使えません…という話題でした。

参考リンク:

コストコに限定せず、幅広くポイントを貯められるクレジットカードが知りたい方は下記記事も参考に。ポイント還元率の高いクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:話題というより、むしろ不評に近い感じですね。手持ちのクレジットカードじゃコストコでの支払いに使えなかった…という方が続出しています。

*2:楽天カード裏面にある楽天ポイントカード機能や、楽天ペイを利用した時に得られるポイント数などを考慮して、ローソンやマクドナルドでお得と記載させていただいております。

PAGE TOP