クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.クレジットカード裏面に署名欄がない場合、お店でどんなサインを書けばいいの?そのルールを教えて

よくある質問とその答えの画像

質問:

『私が持っているクレジットカードには裏面に署名欄がないんだけど、こういった場合、お店でなにをサインすればいいの?』

回答:

これは「好きなサイン」を書いて問題ありません。

そもそも署名欄がないクレジットカードは店員によるサインの照合ができないため、どんなサインを書いたとしても決済が完了。

  • 署名欄ありの場合:
    店員が署名欄のサインとあなたが書いたサインを照合して本人確認を行う
  • 署名欄なしの場合:
    店員による照合作業ができないため、好きなサインを書いて問題がない

後日、問題が発生した際は、あなたの筆跡であるかどうかの確認が行われる程度なので、漢字、ローマ字、カタカナ、ひらがな等、好きなサインをお書きいただければ大丈夫です(引用部分はクレディセゾンより)。

カード裏面に署名欄のない場合、カードにサインは不要です。

ただし、カードご利用時に伝票(レシート)にサインを求められましたら、カード名義ご本人様のサインをしてください。

詳しくはクレジットカードのサインを詳しく解説したこちらの記事も参考にどうぞ。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年4月27日

PAGE TOP