クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.現金で払えばいいのになぜクレジットカードを使うの?わざわざクレカ払いする理由を教えて

よくある質問とその答えの画像

質問:

『最近、私のまわりにもクレジットカードを使う人が増えたんだけど、なぜわざわざクレジットカードを使うの?別に現金で払えばそれでいいじゃん!』

回答:

現金払いではなくクレジットカードを使う理由は、カード払いに様々なメリットが存在するためです。

たとえばクレジットカードで支払いをするとポイントが獲得できること。

代表的なクレジットカードである楽天カードなら100円の利用あたり1円分の楽天ポイントの獲得ができるため、10万円の利用なら1,000円分、100万円の利用なら1万円分のポイント獲得に繋がります。

  • 現金払い:支払いでポイントが溜まらない
  • カード払い:支払いでポイントが貯まる

現金で払うよりもカードで払ったほうがお得

現金で払うよりもカードで払ったほうがお得

だったら現金払いよりもクレジットカードで支払いをしたほうがお得ってものですよね(1回払いを選択した場合には手数料はかからない)。

支払い金額 現金 クレジットカード
1万円 0ポイント 100円相当のポイント
5万円 500円相当のポイント
10万円 1,000円相当のポイント
100万円 1万円相当のポイント

利用履歴が残るのもメリット:

続いてもうひとつ。ここ最近、注目されている利点はクレジットカードで支払いをすると利用履歴が残る点。

例をあげるとA店で9月10日に3,500円の買い物をしたとか、B店では9月17日に8,000円を使ったという履歴がクレジットカードで支払うだけで残るので、家計簿アプリを使って家計を管理したい一人暮らしの方や主婦層に好評なんです。

  • 現金払い:
    どこでいくら使ったのかの履歴が残りにくい(家計簿をつける場合はレシートを元に手入力)
  • カード払い:
    どこでいくら使ったのかの履歴が残る(家計簿アプリとクレジットカードの利用履歴を連携させれば自動的に家計簿が出来上がる)

現金払いではこうはいきません。

カード払いにはもっと多くのメリットがある:

この他にもクレジットカード払いには様々なメリットや恩恵が存在。

現金払いには無い利点がたくさんあるので、どんなメリットがあるか詳しく知りたい方は下記記事を参考にどうぞ。

メリットを理解すれば現金払いに戻れなくなりますよ。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年5月2日

PAGE TOP