クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.クレジットカードを退会したか忘れてしまった。そのまま退会せず、放置するとどうなるの?

よくある質問とその答えの画像

質問:

『机の引き出しをあけてみたら、昔作ったクレジットカードが1枚出てきたんだけど、退会手続きをしてあるのか忘れてしまった。そのまま放置したらどうなるのか教えて!』

回答:

退会したか忘れてしまった場合は、そのクレジットカード会社が提供しているネットサービスにログイン出来るかどうかを確認すれば判別可能。

  • ログインできる場合:退会手続きされていない
  • ログインできない場合:退会手続きが終わっている

仮にカード番号と名義を入力してログインできるなら退会手続きが終わっておらず、いまだに契約が継続している状態となります。

当然、コンビニやスーパーマーケット等での利用も問題ありません。

おすすめは確実に退会すること:

次に、退会手続きせずに放置するとどうなるのか…ですが、当サイト「クレジットカードの読みもの」では面倒でも解約をおすすめしています。

その理由はシンプルで、解約をせずに放置するとクレジットカードを不正利用されても気付けないため。

1~2万円程度の不正利用なら「いい勉強代だった…」で済むかもしれませんが、30~40万円単位の不正利用にあってしまったら目も当てられなくなってしまうので、使う予定がないクレジットカードは1分1秒でも早く解約するに限りますよ。

放置にメリットなしです。

放置し続けると勝手に解約される:

ちなみに。

これは年会費無料のクレジットカードに限った話ではありますが、あなたがクレジットカードを滅多に利用せず、5年以上放置した場合には解約手続きを行わずとも勝手に解約処理される場合があります。

これはクレジットカードの契約が有効期限切れとともに満了となるため。

発行会社側もクレジットカードを使わないお客さんと契約を更新する価値はないので、有効期限が切れたタイミングでクレジットカードが失効するのですね(クレジットカードの仕組みはこちらの記事参照)。

だからといってクレジットカードを放置しつづけることは、不正利用のリスクを増してしまうため推奨できない行為。面倒でも退会手続きを取りましょう。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年4月16日

PAGE TOP