クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.カードサイズの小さい、小型クレジットカードってないの?サイズが大きすぎて嫌なんだけど

よくある質問とその答えの画像

質問:

『財布の中をすっきりさせたいから、普通より小さめのクレジットカードを探しているんだけど、そういう小型カードって無いの?大きいカードだと嵩張ってイヤなんだよね。』

回答:

通常よりもサイズが小さい「小型のクレジットカード」は存在しません。

なぜならクレジットカードのサイズは日本だけでなく国際規格ISOで定められている大きさなので、日本のカード発行会社が独自判断で小型化できないため(引用元はこちら)。

クレジットカードのサイズに採用されているのは、身分証明書カードの4つの形状を定めた国際規格「ISO/IEC7810」の「ID-1」「ID-2」「ID-3」「ID-000」のうち、「ID-1」が採用されています。

クレジットカードのサイズに使われている、国際規格「ID-1」は、縦53.98mm、横85.60mm、厚み0.76mmで、この縦と横の比率は、1:1.618の「黄金比」と呼ばれる比率に近くなっています。

つまり日本ならずどの国で作ってもあのサイズなんです。

電子マネーなら小さいサイズがある:

とはいえ、それはあくまでクレジットカード本体の話。

クレジットカードを保有していると作れる電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」などでは小型サイズのカード発行があるので、外出時に財布を持ち歩きたくない方などは電子マネー保有を検討ください(下記はJCBカード保有者が作れるコインサイズの電子マネー)。

QUICPayコイン

QUICPayコイン

QUICPayコインとは?

コンパクトなコイン(トークン)型のクイックペイなので、ランニング時にリストバンドに装着したり、コインケースに入れたりと、手軽に持ち運びができます。

これならコインケースの中にいれても良いですし、専用の電子マネーケースなんかもAmazonで販売されていますよ。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年4月16日

PAGE TOP