クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.リップルマークってなに?マークの有無でタッチ決済できるかわかるらしいので、どんな形状か教えて

よくある質問とその答えの画像

質問:

『クレジットカードのタッチ決済が使えるかどうかはリップルマークを見ればいいよ…って聞いたんだけど、そんなマーク聞いたことない。リップルマークってどんなマークなの?』

回答:

リップルマークとは下記画像のようなマークのこと。

実際に店頭で見かけるリップルマーク

実際に店頭で見かけるリップルマーク

『ああ、このマークか。なんか見たことある!』、そんなふうに思われた方もきっと多いのではないでしょうか?

このリップルマークがお店のポップアップで掲示されていたり、クレジットカードの決済機上に表示されている場合にVisaのタッチ決済やJCBのタッチ決済が利用可能となります(一部店舗ではリップルマークが掲示されていても使えないことあり)。

リップルってなに?

では、リップルマークのリップルとは何か…というと、これはさざなみを表す英語「Ripple(リップル)」から。

rippleとは

さざなみ、小波、波紋、(毛髪などの)波形、ウェーブ、さざなみの(ような)音、さらさら、(談話の)さざめき、リプル、小さな早瀬

要は波をうったようなマークだからリップルマークと呼ばれているのですね。

覚えてしまえばなんてことはありません(そもそもRipple Markという言葉に波形という意味はある)。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年5月5日

PAGE TOP