クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.保有していないクレジットカード会社からメールが届いたんだけど、誰か勝手に私名義でカード契約してる?

よくある質問とその答えの画像

質問:

『イオンカードなんて持っていないのに、イオンカード会員宛のメールが届いた。しかも支払いが出来ていないって警告が来たんだけど、私名義で誰か勝手に契約してたりするの?心配でしょうがないんだけど…。』

回答:

自分が持っていないクレジットカード会社からメールが来たら、それは十中八九、詐欺目的のフィッシングメールです。

わかりやすくいうと無差別にそういったメールを送信することで不安をあおり、個人情報を盗み取ろうとしているだけに過ぎないので、該当するクレジットカードをお持ちでないなら無視してなんら問題ありません(各カードのフィッシング詐欺事例はこちら)。

届いたメールの中身を精査しよう:

『いやいや、そうはいっても誰か私名義で勝手にクレジットカードを契約してしまっているかもしれないでしょ!届いたメールアドレスだって、普段、誰にも教えていないアドレスだし…』と思われた方は、届いたメールの中身をよくご覧ください。

たぶん確認してみると下記のような特徴を見つけられるはず。

  1. メールの送信元アドレスが公式とは異なる
  2. 日本語の文章がおかしい
  3. 文章の途中で文字の大きさや書体が変わる
  4. 日本語の中に中国語書体が混じっている
  5. 飛び先URLが公式のものとは異なる
  6. メールの件名と中身がチグハグ

仮にどれか1つでも当てはまれば100%詐欺で間違いなし。

つまりただの詐欺で間違いないので、そのまま削除ください。それで即解決です。

名義の不正利用ならあなたのアドレスを使わない:

それでも不安な方向けにもうひとつ安心材料をお伝えすると、たとえば親、子供、友人があなたの名義を悪用してクレジットカードを作るとしたら、あなたにバレないように工夫するはず。

それにも関わらずあなた宛にメールが届いたということは、名義が不正利用された可能性は限りなく低いこととなりますよ。

  • 名義が悪用された場合:あなた宛にメールは届かない
  • フィッシング詐欺の場合:あなた宛にメールが届く

現時点ではっきりしているのは、あなたのメールアドレスが漏洩してること。つまり今後も同様のメールが届くことが予想されるので、気持ち悪い方はメールアドレスの変更を検討ください。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年4月17日

PAGE TOP