クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Q.クレジットカード一体型キャッシュカードのデメリットってあるの?作る上での注意点を教えて

よくある質問とその答えの画像

質問:

『あんまり財布の中にカードを入れたくないので、クレジットカード一体型のキャッシュカードを作ろうと思ってるんだよね。デメリットがあれば教えて!』

回答:

クレジットカード一体型キャッシュカードのデメリットは主に2つ。

  1. 紛失時のリスク
  2. 解約時の手続きが煩わしい

とりわけ紛失時にはクレジットカードとキャッシュカードを同時に悪用される危険性があるので、よく財布やスマホを失くしてしまいがちな方は注意ください。

解約時もなにかと面倒くさい:

加えてクレジットカード一体型キャッシュカードは解約時の手続きが煩雑になりがちな点もひとつのデメリット。

独立型のクレジットカードであれば電話で解約できるものが、一体型キャッシュカードだと銀行窓口での手続きが必要になったりしますよ。

  • 独立型のクレジットカード:
    電話でクレジットカードを解約できる(好きなタイミングで解約できる)
  • 一体型のクレジットカード:
    銀行窓口でキャッシュカード部分の再発行が必要となる(銀行が空いている時間にしか対応できない)

これらのデメリットを踏まえても尚、クレジットカード一体型キャッシュカードが良いと思う方のみ申込をどうぞ。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2024年4月15日

PAGE TOP