クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

住友VISAカードの概要(かつて住友クレジットサービスが発行していた日本で初めてのVisaカード)

住友VISAカードは、かつて株式会社住友クレジットサービスが発行していたVisaカードです。

1980年に発行が開始され、日本で始めて発行されたVisaブランドのクレジットカードとしても有名でしたが、銀行の合併によって発行が三井住友カード株式会社へと切り替わり、名称が三井住友VISAクラシックカードに変更となりました。

荒い画像ですが「住友VISAカード」時代の券面

荒い画像ですが「住友VISAカード」時代の券面

未だに印象的なテレビCMを覚えている方も多いのではないでしょうか。

関連リンク:

この情報に関連するリンク一覧です。

項目 リンク先 概要
タイプ別でクレジットカードを探す こちら ポイントが溜まりやすいカード、即日発行可能なカード、おすすめゴールドカードなど、現時点で申込み可能なカードを特徴ごとにまとめたページです。
キャッシュレス関連のデータベース こちら 過去に存在したクレジットカード会社&ブランドや、すでに新規発行を停止したクレジットカードや電子マネー等をまとめたページです。
キャッシュレス関連統計 こちら クレジットカード発行枚数、各都道府県ごとの契約率、不正利用額、自己破産件数、偽造日本銀行券の発見数などのお金にまつわる統計データ集です。

そのほか、キャッシュレス決済を理解する上で役立つ関連リンク一覧はこちら。

気になる情報があればお読みください。

最終更新日:2024年5月22日

PAGE TOP