クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ユピカードの概要(かつてファミマクレジットが発行していたJCB提携のリボ払い専用クレジットカード)

JUPI CARD(ユピカード)は、かつてファミマクレジット株式会社が発行していたファミマでお得なクレジットカードです。

発行当時より人気のクレジットカードとなっていましたが、名称がファミマに直結しなかったためかファミマカードへリニューアルされ、その後、Tポイント機能が強化された「ファミマTカード」へ統合される流れとなりました。

JUPI CARD時代のロゴマーク

JUPI CARD時代のロゴマーク

ユピカードの名前の由来:

ちなみに。

ユピカードのユピの意味は下記の通り(すでに閉鎖済みの公式サイトより)。

ユピカードの「ユピ」とはローマ神話の全能神「ユピテル」のこと。充実したサービスでみなさんのライフスタイルをフルサポートします。

さあ、ユピカードの万能ぶりをとくとご覧あれ!

これで意味がわかるにせよ、なぜファミリーマートのクレジットカードがユピカードになったのか、その経緯はわからないままとなります。

関連リンク:

この情報に関連するリンク一覧です。

項目 リンク先 概要
キャッシュレス関連のデータベース こちら 過去に存在したクレジットカード会社&ブランドや、すでに新規発行を停止したクレジットカードや電子マネー等をまとめたページです。
キャッシュレス関連統計 こちら クレジットカード発行枚数、各都道府県ごとの契約率、不正利用額、自己破産件数、偽造日本銀行券の発見数などの統計データをまとめたページです。

そのほか、キャッシュレス決済を知る上で役立つ関連リンク一覧はこちら。

必要な情報があればお読みください。

最終更新日:2024年6月28日

PAGE TOP