クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】OCNサービスになりすましたフィッシング詐欺にご注意ください

OCNを騙るフィッシングメール「OCNサービス料金請求のお知らせ」を受信したので共有します。

メール内に記載されているURLアドレスはOCN公式のアドレスとは異なるため、絶対にクリックをしないようにしてください。

【重要】OCNサービス料金請求のお知らせ

日頃よりOCNサービスをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

ご請求額が確定いたしましたので「OCNご利用額確定のお知らせ」をお送りいたします。確定した請求金額は、「OCNマイページ」からご確認ください。

OCNになりすましたフィッシングメールの画像

OCNになりすましたフィッシングメールの画像

OCN公式も注意喚起中:

OCN公式からも下記のような注意喚起が出ています。

メールやSMS本文中に、リンクが記載されている場合は、リンクをクリックする前に、リンク先のURLが正しいものであるかどうか確認してください。

HTMLメールの場合、下図のように、一見、正しいURLであるように見えても、リンクにマウスカーソルを当てると、表示されているURLとは異なるURLが表示される場合があります。このような場合は、メール自体がニセメールであり、フィッシングサイトへの誘導を図るものである可能性が非常に高いため、リンクをクリックしないでください。

SMSの場合、リンク先の画面をクリックすると不正なアプリがダウンロードされることがありますので、不審なURLの画面は、クリックしないでください。

尚、フィッシング詐欺の詳細はこちらのページを参考にどうぞ。不正に対処する方法も解説しています。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2023年10月21日

PAGE TOP