クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】So-netの請求案内を装うフィッシングメールにご注意ください

インターネットサービスプロバイダのSo-netを装うフィッシングメールを受信したので情報をシェア。

メールでは支払情報の更新を求めてきてますが、これは詐欺です。絶対にクレジットカード番号や有効期限等の情報を入力しないよう、お気をつけください。

[So-net] 2023年2月ご請求のご案内

平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。

支払失敗により失効を回避するため、以下URLより現在のお支払い情報をご確認のうえ、更新をお願いします。

2023年2月ご請求料金が確定いたしました。ご請求の内容はマイページよりご確認いただけます。

▼ご請求内容の確認(マイページ)

https ://so-net.●●●.com/

※So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードが必要です。

料金明細やお支払いに関するよくあるご質問

https ://so-net.●●●.com/

So-netの支払い失敗を伝える不審なメール画像

So-netの支払い失敗を伝える不審なメール画像

So-net側も注意喚起:

尚、こういったフィッシングメールが出回っていることはSo-netを運営するソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社でも認知しているようで、下記のような注意喚起を促してる状況あり。

【重要】So-netを装った不審な迷惑メールにご注意ください

平素は、So-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。

So-netを装った不審なメールがお客さまに届いている事例が確認されております。本ページ内に掲載するような不審なメールはSo-netとは一切関係はございません。

メールの開封および添付ファイルやリンクを開く場合は、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

繰り返しになりますが100%詐欺で間違いないので、So-netの支払い失敗を伝えるメールを受信したとしても慌てず対応いただければと思います(フィッシング詐欺への対策についてはこちらの記事参照)。

最終更新日:2023年2月19日

PAGE TOP