クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【情報漏洩】産経新聞社 NIE事務局よりメールアドレス340件が漏洩

産経新聞社 東京本社編集局編集企画部内にあるNIE事務局より、340件のメールアドレスが漏洩してしまったとのこと。

産経新聞社が「メールアドレス漏洩のお詫び」と題するリリースにてその詳細を公表しました。

産経新聞社 NIE(※)事務局よりメルマガを送信した際、一部の受信者が他の受信者のメールアドレスを確認できる状態で誤って送信していたことが判明しました。漏洩したメールアドレスは340件です。関係する皆様には多大なるご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

1:経緯

2023 年5月9日午後8時50 分ごろ、NIE 事務局より、NIE メルマガ第155号を一斉送信いたしました。その際、担当者が入力を誤り、登録されている方の一部に、各人のアドレスが見える形で送信してしまいました。

この結果、340人(件、一部学校・組織を含む)の方(メール受信者)は、相互にメールアドレスが確認できる状態になりました。 

産経新聞社より出された「メールアドレス漏洩のお詫び」のリリース画像

産経新聞社より出された「メールアドレス漏洩のお詫び」のリリース画像

詳細は書かれていませんが、予測するに宛先欄かCC欄にメルマガ購読者全員のメールアドレスを入力してしまった可能性大。

それゆえ、メールアドレスや氏名以外の個人情報の漏洩や、クレジットカード番号や有効期限等の不正利用は心配ありません。

最終更新日:2023年5月21日

PAGE TOP