クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】セゾンファンデックスを騙る詐欺業者にご注意ください

近年、セゾンファンデックスを名乗り、お金を騙し取る詐欺業者が増えているとのこと。

手口としては「新規にお金を貸すので、支払い能力確認のために保証金を振込ください(契約後に返金する)」といった流れでお金を振り込ませ、そのまま騙し取ってしまうもののようです。

当社の住所および社名をそのまま使用した金融業者から、極めて悪質なEメールやDM、FAXが送られている事例が多数発生しています。

融資を装っていますが、融資の条件として保証金をあらかじめ個人名義の銀行口座に振込ませる手口です。絶対に振込みは行わず、業者への連絡もしないようお願いいたします。

不審な電話、Eメール、DM、FAXを受け取ったりした場合は、直接当社宛にご連絡ください。万が一、直接連絡を取ってしまった方や被害に遭われた方は、最寄りの警察へご連絡ください。

しかも詐欺業者はセゾンファンデックスのロゴマークや貸金業登録番号を使ったメールやFAXを送りつけてくるため、本物と偽物の区別はカンタンではありません。

ただどんな場合も先に保証金を振り込ませるとか、個人名義の銀行口座に振込をさせるようなことはありえない話。

それらの提案を受けた際には詐欺と断定して問題ないので、お金に困っていても絶対に応じないようお気をつけください。

  • 支払い能力確認のため保証金を求める…絶対ない
  • 個人名義の銀行口座に振込をさせる…絶対ない
  • 他業者を紹介して紹介料を求める…絶対ない

100%詐欺となります。

最終更新日:2023年3月21日

PAGE TOP