クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

郵便局でハガキや切手を買うと5%還元されるキャンペーン開始へ!ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方なら、誰でも安く購入可能です。

f:id:cardmics:20180916115511j:plain

通常であれば「定価」でしか買うことが出来ない切手やハガキ。

しかし、そんな切手やハガキを実質5%オフで購入することが出来るキャンペーンを、ちょっと大丈夫かと心配になるところではありますが、日本郵便の関連会社であるゆうちょ銀行が9月1日より開始するようです。

ゆうちょ銀行が公式サイト上で告知しました(引用元はこちら)。

キャンペーン期間中に、全国のキャッシュレス決済を利用できる郵便局の郵便窓口にてゆうちょPayでお支払いいただくと、お支払い金額の5%相当のポイントを付与します。

ゆうちょ銀行のキャンペーンについて:

条件はゆうちょPayの利用だけ:

気になる5%還元の条件は、ゆうちょ銀行のスマホ決済サービスである「ゆうちょPay」をキャッシュレス決済に対応している郵便局で使うことだけ。

これで切手、ハガキ、レターパック、ゆうパック送料等の費用が実質的に5%オフとなるわけ…ですが、こう書くと『いやいや、ゆうちょPayなんて使ってないよ!』という方のほうが多いですよね(苦笑)

しかし、ゆうちょPayはゆうちょ銀行に口座をお持ちの方であれば誰でも使える支払手段

さすがにこのキャンペーンだけにゆうちょ銀行で口座を作れとまでは言いませんが、すでに銀行口座をお持ちの方なら価値あるキャンペーンになるのではないでしょうか?

特にメルカリやヤフオク等を利用している方であれば、ゆうちょPayを活用するメリット有りです。

ゆうちょPayで払うだけで5%還元

ゆうちょPayで払うだけで5%還元
8月31日までにダウンロードすると500円:

加えてもうひとつ。

ゆうちょPayを8月31日までにダウンロードしておくと、もれなく500円分のプレゼントが貰えるキャンペーンも実施中(引用元はこちら)。

キャンペーン期間中にゆうちょPayを新規でダウンロードし、口座登録まで完了した方にゆうちょPayポイントをもれなく500ポイントプレゼント!

このキャンペーンを組み合わせると節約効果はもっと高まるので、ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は今のうちにゆうちょPayをダウンロードしておくようにしてください。

それで9月1日以降、切手やハガキが安く買えるようになります。

キャンペーンのポイント付与には上限有り:

尚、切手やハガキが実質5%オフになる今回のキャンペーンは、残念ながらポイント付与の上限があるキャンペーン。

月額にして1,500円分のポイント付与までとなっているので、最大限にこのキャンペーンを活かしたいと思うのであれば月の購入額を3万円までに抑えるようにしてください。

ポイント付与の上限は月1,500円相当分です。

下記のように毎月利用しつづければ最大で10,500円分のポイント獲得が可能になりますよ。

対象月 ポイント還元 付与上限
2020年9月 5% 1,500円分
2020年10月 1,500円分
2020年11月 1,500円分
2020年12月 1,500円分
2021年1月 1,500円分
2021年2月 1,500円分
2021年3月 1,500円分

合計21万円分の切手やハガキが5%還元となる計算です。

郵便局以外では還元の対象外:

そもそも切手やハガキをゆうちょPay払いするのは難しい状況にありますが、郵便局以外でゆうちょPayを使ったとしてもポイント還元の対象外。

  • 郵便局での購入:ポイント付与対象
  • それ以外での購入:対象外

あくまでキャッシュレス決済に対応している郵便局での支払いのみがその対象となるので、お得に切手やハガキを購入したい方はご注意ください。

うまく活用すれば年賀はがきの購入などにも使えると思いますよ。

ゆうちょPayなら悪用も少ないのかも?

f:id:cardmics:20180731130905j:plain

ちなみに。

切手やハガキが安く買えるとなると、不届きものがそのまま金券ショップに横流し…という危険性もあるかなと思ったんですが、今回のキャンペーンについては上限が1,500円分までと少額に抑えられているので、頑張っても雀の涙程度にしかならなそうな感じ。

さらにゆうちょPayは利用すると即座に銀行口座から引き落としがかかる支払手段。

ご利用代金はゆうちょ口座から即時引き落とし

ゆうちょPayでお支払いいただくと、ご登録いただいたゆうちょ口座からすぐに代金が引き落としされます。

そのため、クレジットカード現金化のようなキャッシングの代替手段としても使いにくい状況があるので、まぁ私が心配するような不正利用には繋がらないのかもしれませんね。

以上、郵便局でハガキや切手を買うと5%還元されるキャンペーン開始へ!ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方なら誰でも安く購入可能です…という話題でした。

参考リンク:

郵便局では2020年7月ごろからクレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス決済が使いやすくなっています。

詳しくは下記記事にまとめてあるので、切手やハガキをクレジットカード払いで購入したい方はどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP