クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JRE CARDが欲しいので、ビューカードは複数枚持ちできるかどうかを調べてみた。ビックカメラSuicaカードと2枚持ちは可能?

f:id:cardmics:20180408174818j:plain

2018年に発行が開始されて、駅ナカで3.5%分のポイントが貯まると人気のJRE CARD(ビューカード発行)。

このJRE CARDを作りたいなぁ…と考えているものの、すでに私は発行元が同じであるビックカメラSuicaカードというクレジットカードを保有してしまっている状況があるので、今回はビューカードが複数枚持ち可能かどうかについて詳しく調べてみました。

私同様、ビューカードの2枚持ちをしたいと考えている方は参考にどうぞ。

ビューカードの複数持ちについて:

問題なく複数枚を保有可能:

まず、結論から先にいってしまうと、ビューカード発行のクレジットカードは2枚、3枚と複数枚保有することが可能です。

実際、ビューカード公式にも下記のような記述あり(引用はこちら)。

ビューカードを複数お持ちの場合も、いずれか1枚のビューカードでVIEW's NETにご登録いただくと、お手持ちの全てのビューカードに対して、VIEW's NETのサービスをご利用いただけます。 

さすがにこの記述があるにも関わらず複数枚持ちが禁止されているとは考えにくいので、同じ人物による複数カード保有はまったく問題ありません。ルミネカードにJRE CARDにと、欲しいカードがあれば申込あるのみです。

利用限度額は共通になる:

その上で気になるのがビューカードの利用限度額…ですが、こちらは2枚、3枚とビューカードを保有した場合でも共通の枠になるとのこと(引用はこちら)。

ご利用可能枠(限度額)については、お持ちのビューカードのうち、最も高額なカードご利用可能枠が適用され、複数カードのご利用総計額がこれを超えない範囲内でご利用いただけます。

ただし、その場合でも各カードごとに設定されているカードご利用可能枠(限度額)を超えてご利用をいただくことはできません。

少し難しいので例をあげますね。

たとえば利用限度額50万円のビューカードAと、利用限度額80万円のビューカードBを持っていた場合で、ビューカードAを50万円使っていた場合にはビューカードBは80万円-50万円で30万円までしか使えません。

また、ビューカードBの利用限度額がいくら80万円に設定されているといっても、ビューカードAは50万円までしか利用できないので、この点もあわせてご注意いただければなと思います。

獲得するJREポイントは合算される:

あと、ビューカードを利用した時に貯まるJREポイントは、自動的に合算されます。

質問:複数枚のビューカードを持っている場合、JRE POINTは合算されますか?

回答:はい、自動的に合算されるため、特別なお手続きは不要です。

インターネットサービス「VIEW's NET」のポイント照会やご利用代金明細書では、すべてのビューカードで貯めていただいたポイントを合算した、合計ポイント数を表示しております。

つまり利用頻度が低いビューカードであってもポイントを無駄にすることなく活用できる…ということなので、これは有り難い限りですね。

しかも従来存在した、ビューカード向けのポイントである「ビューサンクスポイント」は現在、JREポイントに統合されたので、そういった意味でも貯めやすいポイント制度になったなぁという気がします。

ビューサンクスポイントはJREポイントに統合された

ビューサンクスポイントはJREポイントに統合された

駅ナカや街ナカで、どんどんポイントを貯めてしまいましょう。

JREポイントは有効期限が実質存在しない:

JREポイントは最後にポイントを獲得してから2年間有効なポイント制度。

そのため、普段からSuicaチャージをビューカード払いでしている方の場合だと、常に有効期限が更新されていく形となるので、半永久的にポイントが失効することがありません。

反面、ビューカードの旧ポイント制度であるビューサンクスポイントは有効期限が更新されない形のポイントだったので、私もよく失効させてしまっていましたね。ズボラな私にとっても、今回のJREポイント化は歓迎したい変更だなと思います。

ビューカードを複数枚持ちしよう:

f:id:cardmics:20180512135324j:plain

ここまで解説させていただいた通り、ビューカードは複数持ちが可能なクレジットカード発行会社。

冒頭で紹介したJRE CARD以外にも、ビックカメラSuicaカードやルミネカードなどなど、ポイントを貯めやすい魅力的なクレジットカードが多く存在するので、興味があるカードがある場合には是非、この機会に複数枚持ちを検討してみてください。

私もこれでJRE CARDを作るハードルが無くなったので、早速、申込をしてみる予定です。

以上、JRE CARDが欲しいので、ビューカードは複数枚持ちできるかどうかを調べてみた。ビックカメラSuicaカードと2枚持ちは可能?…という話題でした。

参考リンク:

実質年会費無料で持つことができる、ビックカメラSuicaカードについて詳しく解説した記事もあわせてどうぞ。年に1度使えば、年会費無料カードとして活用できますよ(ビックカメラを使わない方にもおすすめ)。

news.cardmics.com

PAGE TOP