クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

バヌアツのサイクロン被害にTポイントやクレジットカードで寄付をしよう!Yahoo基金経由なら寄付額が2倍になるメリットもあります。

f:id:cardmics:20170928132751j:plain

バヌアツに甚大な被害をもたらしたサイクロン『パム』。

この被害に対してTポイントやクレジットカード払いで寄付が出来る取り組みが、現在、Yahoo!募金にて実施されています。公式サイトからの引用です。

2015年3月13日から14日にかけて、大型のサイクロン「パム」が直撃した南太平洋の島国バヌアツでは、被災者が人口の半分にあたる13万人にのぼり、首都は9割の建物が倒壊という甚大な被害が出ています。

Yahoo!基金では、これらの被害状況を受けて緊急支援募金の実施をいたします。

バヌアツ被災者への募金活動について:

1ポイントから寄付可能なヤフー募金:

こう書いてしまってはアレかもしれませんが、Yahoo!ネット募金ではファミマやTSUTAYAで貯まったTポイントを1ポイントから寄付可能。

そのため、余っているTポイントがそういえばあったなぁ…という方は、それらのポイントを無駄にせずに是非、バヌアツへの寄付にまわしてみてください。

ちりも積もればとんでもない金額になるはずです。

Yahoo!基金経由なら寄付額が2倍に:

更にYahoo!ネット基金経由で寄付をすると、寄付額の同額分、Yahoo!側が寄付をしてくれるという取り組みが実施中。

たとえばみなさんが1,000円寄付したとすると、同時にYahoo!も1,000円寄付してくれるので、合計で2,000円寄付したことになります。

  • みなさんが1,000円寄付:Yahoo!も同額寄付してくれるので2,000円寄付になる
  • みなさんが1万円寄付:Yahoo!も同額寄付してくれるので2万円寄付になる

皆さまの寄付が2倍になるマッチング募金(※寄付額と同額をYahoo! JAPANからも寄付する取り組み)は、本募金ページ開設当初上限金額を200万円と設定しておりましたが、被害の規模を鑑み上限金額を2,000万円に変更しました。 

VISAやJCBカードでも寄付可能:

また同様にYahoo!ネット募金ではVISAカードやJCBカードといったクレジットカード払いでもバヌアツに寄付をすることが可能。

こちらは当然ながらポイント付与の対象になるので、寄付でもポイントを貯めることが出来ますよ(寄付しながらちょっとだけ節約になる)。Tポイントを貯めていない…という方は是非、クレジットカード払いしてみてくださいね。

以上、バヌアツのサイクロン被害にTポイントやクレジットカードで寄付をしよう!Yahoo基金経由なら寄付額が2倍になるメリットもあります…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを使った寄付についてもっと知りたい…という方は下記記事も参考に。日本ユニセフや日本赤十字社等へ寄付が可能&寄付金控除も使えますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP