クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレジットカード保有中に転職をしたら、転職先に在籍確認の電話は来る?仕事変更によるクレジットカード登録情報の更新を解説。

f:id:cardmics:20180224113015j:plain

クレジットカードを保有している時に転職をしたり、子会社に出向させられた場合って、転職先の企業に在籍確認の電話は来るのでしょうか?

  • 会社をやめて転職
  • 子会社への出向
  • 独立して起業

今回はそんな転職とクレジットカードの在籍確認について解説してみたいと思います。在籍確認があるかどうかで心配だという方は是非、参考にしてみてください。

転職時における在籍確認について:

転職ではカード会社による在確はない:

まず、結論から先にいってしまうと、クレジットカードをすでに保有中の方が転職&出向したり、新しく起業した場合でも、転職先に在籍確認がかかってくることは原則ありません。

そういった在籍確認の電話があるのはあくまでカード入会時のみ…と考えて問題ないでしょう。

  • クレジットカード入会時:在籍確認がある場合も
  • 転職した場合:在籍確認はまずない

そのため、転職先に電話がかかってくると面倒だとか、住所を間借りして起業したとしても心配無用。

クレジットカード会社から「本当に勤務しているのか?」といった確認は入りません*1

転職届けはしっかり出そう:

但し、転職などで勤務先の変更があった場合には、出来る限り早く保有しているクレジットカード会社に対して連絡を入れる必要性はあり。

だいたい転職後、1ヶ月以内に提出するのが理想的と言われているので、極力、30日以内には通知するようにしましょう。

勤務先の変更方法について:

勤務先の変更方法は非常にカンタン。

昔は昼間に時間をみつけてカード会社に電話をして勤務先の変更をしたものですが、最近はインターネットから簡単に変更手続きが出来るカードも増えてきたので、夜の時間帯であってもカンタンに変更可能です。

  • 昔:昼の時間帯しか電話がつながらずに変更が面倒
  • 今:ネットから簡単に勤務先変更が出来る

詳しくはみなさんが保有している、クレジットカード会社の公式サイトにログインした上で確認してみてください。だいたいは「登録情報の変更」から変更できますよ。

放置したままでも大丈夫だけど:

ちなみに。

住所や氏名の変更ならともかく、勤務先ともなるとうっかり届け出をせずに放置してしまう方も多い現状があります。私も正直、過去5年以上、勤務先を変更せずに放置したことがありました。

ただカード会社は信用してあなたにクレジットカードを預けてくれているわけですから、『変更していないな~』と気付いた時には早めに変更するのがベスト。

前述のように在籍確認の連絡が入るわけでもないので、早めの変更をお願いできればなと思います。

他社のカード審査に関わってくる:

ついでにいうと、勤務先の情報を変更せずに放置しておくと他のクレジットカードや住宅ローン等を申し込んだ際に審査に落ちやすくなるデメリットあり。

下記図のようにクレジットカード会社や消費者金融等ではあなたの勤務先情報を共有しているので、カードやローン申し込み時に書いた勤務先と、過去に登録したままの勤務先が違うと『あれ、この人は嘘の申し込みをしてきてるんじゃないか?』と審査上で不利になってしまいます。

あなたの勤務先情報は共有されている

あなたの勤務先情報は共有されている

くれぐれもご注意ください(詳しくは審査に関する下記記事を参照)。

news.cardmics.com

転職活動中は届け出をしなくても問題ない:

『現在、転職活動中で無職なんだけど、そういった場合にはクレジットカード会社にどう届け出をすればいいの?』といった疑問をお持ちの方もいるかもですが、転職をして就職をする意思がしっかりある方であればしばらく届け出をしなくても問題なし。

ただ無職の期間が6ヶ月以上になり、なかなか次の職場が見つからない&カード利用代金の返済が滞りそうな場合にはカード会社に相談するのも手ですね。

大事なのはカード会社から信頼を損ねないこと、これに尽きます。

途上与信される可能性は高い:

f:id:cardmics:20171203130712j:plain

ここまで解説させていただいたように、勤務先を変更したり、起業して独立したりした場合の在籍確認については原則ありません。

しかし、クレジットカード会社に対して勤務先情報の変更をすると、高い確率で途上与信(クレジットカードや住宅ローン等の返済履歴を確認すること)が行われる可能性は高いので、他社クレジットカードの返済が滞っていたり、消費者金融からの借入が返済できていないという場合などにはご注意ください。

下手すると勤務先を変更したことにより、保有クレジットカードを強制的に没収される…なんてこともありえますよ。

  • 他のカード利用歴が悪い場合:没収されるかも?
  • 消費者金融などの返済ができていない場合:没収されるかも?
  • 他の利用歴が悪くない場合:引き続き問題なく使えます

尚、途上与信についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。

以上、クレジットカード保有中に転職をしたら、転職先に在籍確認の電話は来る?仕事変更によるクレジットカード登録情報の更新を解説…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードの基礎知識をもっと詳しく知りたい…という方は、下記ページも参考にどうぞ。専門家がわかりやすく、クレジットカードについて解説しています。

news.cardmics.com

*1:よほどクレジットカード利用履歴が悪いか、延滞を繰り返しているような方の場合には、もしかすると転職がほんとうかどうかの確認が入る場合もあるかもしれませんが、そういった事例を私は聞いたことは今のところありません。可能性はゼロではないものの、99.9%、大丈夫と思って問題ないはずです。

PAGE TOP