クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

モバイル決済のSquareが、Apple Pay決済に対応へ!2015年秋頃からNFC決済可能な、ワイヤレス決済端末を販売開始するようです。

f:id:cardmics:20150613123259j:plain

モバイル決済大手のSquareが、Apple Pay決済に対応開始する。そんな情報が入ってきたので記事にさせてもらいます。

米Appleは6月8日(現地時間)、年次開発者会議WWDC 2015において、昨年9月に発表したモバイル決済サービス「Apple Pay」について、米Squareが今秋に対応するカードリーダーを発売すると発表した。

この導入開始に際して、Square側では公式動画を公開していますので、興味がある方は是非、そちらもチェックしてみてください(約1分ほどの動画です)。

www.youtube.com

SquareのApple Pay決済対応について:

導入開始は2015年秋ごろ:

気になる導入開始時期は…というと、2015年秋ごろに専用のワイヤレス決済用端末を配布し、それを使うことでNFC決済(Apple Payを含む)に対応するとのこと。

ちょっと先の話にはなってしまいますが、これが実現すればApple Payが更に勢い良く普及するキッカケになりそうですね。今からすごく楽しみです。

既存のSquare利用者には無料配布:

尚、NFC決済対応のワイヤレス端末については、既存のSquare利用者には25万台ほど無料で配布予定。

これだけの数を無料でばら撒くとか、Squareもかなり本気だと言えますね。iPhoneやAndroid携帯で、簡単にApple Pay決済が出来る時代がすぐそこまで来ているのかもしれません(小規模な小売店にもApple Payが普及するということ)。

日本でのNFC決済導入は不明:

f:id:cardmics:20180203174646j:plain

最後に。

今回のSquareによるApple Pay対応については、あくまでアメリカにおける話でしかなく、日本における導入開始時期については今のところ公式サイトに一切の記述がありません。

何分、Apple Payの国内導入自体もまだ未定の状態なので、Squareが日本にNFC決済に対応したワイヤレス端末をばらまくのは、まだまだ先のことになってしまいそうです。

追記:2018年6月現在でも未導入

追記です。

日本国内でもApple Payが開始されてもう2年以上が経過しましたが、未だにSquareカードリーダー側ではApple Payをはじめ、Suicaや楽天Edy、nanacoといった電子マネー決済にも対応していない状況があります。

ただライバル企業である楽天ペイやAirPAY等ではすでに電子マネー対応を完了させているため、Squareがそれらの企業に追いつくのも時間の問題かもしれませんね。早めに対応してほしいものだなぁと思います(詳しくは下記公式サイトにて)。

以上、モバイル決済のSquareが、Apple Pay決済に対応へ!2015年秋頃からNFC決済可能な、ワイヤレス決済端末を販売開始するようです…という話題でした。

参考リンク:

うちの店でもSquareカードリーダーを導入してみようかな…と思う方は下記の解説記事もあわせてご覧ください。Squareならではのメリット、デメリットをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP