クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

スマホから通販サイトを利用する場合の支払い方法は、46.0%がクレジットカード決済!次いでコンビニ決済やギフトカードが続きます。

f:id:cardmics:20180731131409j:plain

スマートフォンから通販サイトを利用する場合の支払い方法に関するアンケートを、コロプラ系の「スマートアンサー」というサイトが実施したようなので、その統計結果を紹介させていただきます。

MMDLaboが運営するMMD研究所は、コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」と共同調査を実施したところ、スマホでECを利用するときに最も多い支払い方法は46.0%でクレジットカードだった。

次いで多かったのがコンビニ決済で16.3%。ギフトカードが7.1%で続いた。

スマホで買い物する人が使う決済手段について:

クレジットカード決済が圧倒的多数:

気になるその統計結果はというと下記の通り。クレジットカード決済が圧倒的多数で、次いでコンビニ決済やギフトカード払いが続くようです。

  1. クレジットカード決済:46.0%
  2. コンビニ決済:16.3%
  3. ギフトカード決済:7.1%
  4. 代金引換払い:6.5%
  5. 銀行・郵便振込:3.1%
  6. 電子マネー払い:1.7%
  7. 携帯電話会社決済:1.4%
  8. インターネットバンキング:0.6%
  9. その他:0.1%
数値を合計しても100%にならない理由:

尚、すべての数値を合計しても100%にならないのは、「スマホではネット通販をしない」と回答した方が11.4%、更に「ネット通販は利用しない」と回答した方が4.9%がいたため。

仮にこれらの方を除き、『スマホでネット通販を利用する方にお尋ねします。どの支払い方法を使いますか?』という質問だったとすると、クレジットカード決済が50%を越えることになりますね。

いかにネット通販の決済においてカード決済が主流かがわかる統計結果となりました。

意外と多いコンビニ払い:

あと、個人的にこの統計データを見て意外だったのは、約5人に1人の方がコンビニ払いを利用し、代金引換払いの利用者数が少ないという点(スマホでネット通販を利用しない…と回答した方を除く数値の話)。

正直、コンビニ払いよりも代引きのほうが多いんじゃないかと私は思っていたんですが、実際には大差をつけてコンビニ払い利用者のほうが多いことになります。

  • ネット通販利用者は代引きよりもコンビニ決済を利用している

また、同時に今回のアンケートでは、PC(パソコン)でネット通販を利用する場合の決済方法についても質問していますが、そちらでもコンビニ払いの利用率はクレジットカード決済に次ぐ2位。

今や代引きは主流な支払い方法ではなく、コンビニ払いにこそ需要がある状況なのですね、勉強になりました。

以上、スマホから通販サイトを利用する場合の支払い方法は、46.0%がクレジットカード決済!次いでコンビニ決済やギフトカードが続きます…という話題でした。

参考リンク:

まだクレジットカードを持ったことがない…という方は、下記記事なども参考にどうぞ。はじめてのカード作成方法などがわかります。

news.cardmics.com

PAGE TOP