クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JR東日本の新幹線や特急内でクレジットカード払いが利用可能に!日本レストランエンタプライズが車内販売にカード決済を導入。

f:id:cardmics:20180224112222j:plain

新幹線や特急内の車内販売が2015年6月1日より、VISAカードやJCBカードなどのクレジットカードで支払い可能に…。そんなニュースが入ってきたので今回はそれを紹介させてもらいます。

日本レストランエンタプライズは、2015年6月1日から、JR東日本管内の新幹線(北陸新幹線は全線含む)や特急列車等のNREが営業している車内販売でクレジットカードの取り扱いを開始すると発表した。

車内販売を利用するビジネスや観光などの利用者への利便の向上と、クレジットカードを頻繁に利用する訪日外国人へのサービスの向上を目的としたもので、新幹線の車内販売では国内で初めての導入となる。

JR東日本が車内販売にてカード決済導入:

ビジネス客だけでなく外国人観光客対策としても:

このクレジットカード払い導入はビジネスマンなどの日本人利用者にとっても歓迎すべき導入ですが、やはり導入の一番の目的は訪日している外国人観光客のための導入なんじゃないかな?と思いますね。いわゆるインバウンド客向けです。

特に外国人観光客というのは、豊富に日本円を持ち歩いているわけではないので、クレジットカード払いが使えるようになれば売上げアップも期待できることでしょう。

日本で発行されてるカードのほとんどが使える:

尚、導入自体は2015年6月1日からにはなりますが、今後はVISAカード、MasterCard、JCBカード、アメックス、ダイナースクラブといった、日本で発行されている99%以上のクレジットカードで支払いが可能になります。

  • VISAカード:利用可能
  • マスターカード:利用可能
  • JCBカード:利用可能
  • アメックス:利用可能
  • ダイナースクラブ:利用可能

また、VISAブランドやマスターカードブランドがカード表面に印刷されている、楽天カードやイオンカード、エポスカードといったクレジットカードについても新幹線車内で利用可能。

とにかくカード表面に、上記5つのブランドマークが入っていれば、車内販売で使えると思って間違いありません。

以上、JR東日本の新幹線や特急内でクレジットカード払いが利用可能に!日本レストランエンタプライズが車内販売にカード決済を導入…という話題でした。クレジットカード払いは経費管理のためにも便利なので、是非、仕事で新幹線や特急を利用する際には活用してみてくださいね。

文末リンク:

ビジネスマンの方にとって使いやすく、作業効率アップにも繋がる法人クレジットカードの活用方法については下記記事を参考に。最近では事業主だけではなく、普通の会社員の方でも作れますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP