クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

セブンカード・プラスに、ディズニーデザインが追加(JCBブランドのみ)!気球に乗ったミッキーマウスが可愛いデザインです。

f:id:cardmics:20180730142939j:plain

セブンイレブンやイトーヨーカドーといった店舗でお得に使えるクレジットカードである『セブンカード・プラス』。

このセブンカード・プラスに2018年7月25日より、ミッキーマウスが気球に乗ったディズニーデザインが追加されたようです。公式リリースより引用させてもらいます(引用はこちら)。

セブンカード・プラス『ディズニー・デザイン』誕生!

株式会社セブン・カードサービス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:水落辰也、以下、セブン・カードサービス)と株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役社長:浜川一郎、以下、JCB)は、新たに「セブンカード・プラス(ディズニー・デザイン)」の申込受付を 2018 年 7 月 25 日(水)より、全国のセブン‐イレブン 20,392 店舗(2018 年 6 月末現在)と イトーヨーカドー167 店舗(同)、ヨークマート 80 店舗(同)、セブン・カードサービスのウェブサイトにて開始いたします。

セブンカード・プラス『ディズニーデザイン』について:

ディズニーデザインは多数発行されている:

今回発券が開始されたセブンカード・プラスのディズニーデザインですが、実はセブンカード・プラスに限らず、JALカードや楽天カードといった他のクレジットカードでも同様にディズニーデザインは発行されている状況にあります(他社のディズニーデザインについては下記記事参照)

しかし、他社のディズニー提携デザインについては正直、可愛いかどうか微妙だなぁ…と思うものも多いんですよね(苦笑)

特に楽天カードやJALカードのディズニーデザインは賛否が分かれるデザインだと思うのは、きっと私だけではないことでしょう。

セブンカード・プラスは一番可愛いデザイン?

その中で、セブンカード・プラスのディズニーデザインは、クレジットカード業界で一番可愛いデザインに仕上がってる気がする私。

このクオリティに並べるのは、イオンカードのディズニー・デザインくらいかもしれませんね。非常に甲乙がつけがたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cardmics/20141117/20141117154215.jpg

さてさて、みなさんはどちらが可愛いと思われますか?あれこれと議論してもらえると嬉しいです。

nanacoの色とうまく調和している:

あと、ついでにいうと、セブンカード・プラスのディズニーデザインは、セブン&アイグループの電子マネーであるnanacoの色とうまく調和させてるあたりも非常に上手。

nanacoの配色と、ミッキーが乗ってる気球の配色が一緒

nanacoの配色と、ミッキーが乗ってる気球の配色が一緒

これだからnanaco搭載のものであっても、色がごちゃごちゃにならずにまとまった券面デザインに感じられるのだと思います。ただただ素晴らしいです。

ディズニーデザインを選択するメリット:

次にディズニーデザインのセブンカード・プラスを申し込むと、一般デザインのセブンカード・プラスと比べてどのようなメリットがあるのか…というと、これは原則まったくなし。

基本的に券面デザインのみがミッキマウスのものになっただけと考えるほうが無難だと言えます。

期間限定キャンペーンは実施中:

但し、期間限定ではありますが、メリットがまったくないわけではありません。

下記のように今、ディズニーデザインのセブンカード・プラスを申込&利用すれば、抽選で500名にディズニーデザインの特大タオル(縦1,800mm×横1,400mm)が当たるので、ディズニー関連の限定グッズを集めている方には面白いキャンペーンになるかも。

抽選で500名にディズニーデザインのバスタオルが当たる

抽選で500名にディズニーデザインのバスタオルが当たる

対象:

2018年7月25日(水)~2018年10月31日(水)までに入会された方

※2018年11月30 日(金)までにカードが発行された方(家族カードは除く)

内容:

上記対象の方で、2018年12月31日(月)までのショッピング利用金額合計1万円(税込)を1口として、抽選で500 名様に特大タオルをプレゼント。

まぁ逆に言うと、セブンカード・プラス(ディズニーデザイン)のメリットといえばこのくらい。 ディズニーランドやディズニーシーといった東京ディズニーリゾートで利用しても、特典らしい特典はありません。

ディズニーデザインのデメリットは?

反面、セブンカード・プラスのディズニーデザインにはどのようなデメリットがあるのかというと、これは主に2つ。

1つ目は通常デザインのセブンカード・プラスであれば選択可能な国際ブランドであるVISAを選ぶことが出来ないという点ですね。

ディズニーデザインを選ぶ場合にはJCBブランドしか選択できないので、海外でもセブンカード・プラスを使いたいという方にはちょっと不便かもしれません。

  • 通常デザイン:VISAとJCBからブランドを選択可能
  • ディズニーデザイン:JCBブランドのみ選択可能
ゴールドカードにはディズニーデザインがない:

セブンカード・プラスのデメリット、2つ目は、セブンカード・プラスを多用すると無料招待されることがある、セブンカード・プラス(ゴールド)に、ディズニーデザインが存在しないという点(引用はこちら)。

セブンカード(ゴールド)とは、特にご愛顧いただいております会員様へ、日頃の感謝の意を込めてお送りさせていただいているカードです。

つまり、ミッキーマウスの可愛いデザインを気に入ってセブンカード・プラス(ディズニーデザイン)を使い続けていっても、セブンカード・プラス(ゴールド)に切り替わるタイミングでディズニーデザインではなくなってしまうので、大のディズニーファンにはちょっと辛い選択になってしまう可能性大です*1

  • ゴールドカードに切替:ディズニーデザインではなくなる
  • ゴールドカード切替を我慢:ディズニーデザインのままだが、ゴールドカードのサービスを無料で受けられない

念のため、お気をつけください。

既存のセブンカード・プラスが切り替える場合には?

尚、すでにセブンカード・プラスを持っていて、通常デザインからディズニーデザインへ切替えたい…という場合にはどうすればいいのでしょうか?

こちらは残念ながら一旦セブンカード・プラスを退会した後に、セブンカード・プラス(ディズニーデザイン)を申込しなおすしかない感じ。公式サイトにも下記の通りアナウンスがあるくらいなので、この手法を取るしかないと思われます。

ディズニーデザインへの切替えは、解約後ではないと出来ない

ディズニーデザインへの切替えは、解約後ではないと出来ない
審査は再度行われるので注意:

注意点としては記載がある通り、家族カードやETCカードがもろもろ使えなくなってしまうことや、公共料金や楽天市場等へ登録したカード番号が変更になってしまう点などがあげられます。

加えて、再入会の際には新規セブンカード・プラス申込時と同じ審査が行われることになるので、保有中のセブンカード・プラスで支払い遅延を起こしたことがあるとか、他社カードの返済が滞っている…という方などは、再入会が難しい可能性もありますね。

  • 信用力が低い方:再入会が難しいことも
  • 信用力が高い方:再入会はカンタンに出来る

くれぐれもご注意ください。

ミッキーマウスと買い物に行こう:

f:id:cardmics:20180730142939j:plain

ここまで長々と、セブンカード・プラスのディズニーデザインについての解説から、そのメリット&デメリットまでを解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

前述の通り、クレジットカード界隈で一二を争う可愛いデザインに仕上がっているので、普段からセブンイレブンやイトーヨーカドーを使っている方はもちろん、単純に可愛いクレジットカードが欲しいと思っている方も是非、このカードの申し込みを検討してみてください。

セブンカード・プラスはデザインだけでなく、使い方次第で非常にポイントが溜まりやすいお得なクレジットカードですよ。

以上、セブンカード・プラスに、ディズニーデザインが追加(JCBブランドのみ)!気球に乗ったミッキーマウスが可愛いデザインです…という話題でした。

参考リンク:

セブンカード・プラスの年会費や審査難易度についてもっと知りたい…という方は、下記記事を参考に。当サイト『クレジットカードの読みもの』がこのクレジットカードについて詳しく解説しています。

news.cardmics.com

*1:セブンカード・プラス(ゴールド)は、日本で数少ない年会費無料のゴールドカードなので、発行許可が降りるだけで非常にお得なんです。

PAGE TOP