クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

JCB THE CLASSはJCBカードだけでなく、実はさくらカードでも発行中!つまりJCBザ・クラスを入手する方法も2種類存在します。

f:id:cardmics:20180731131323j:plain

JCBカードの最高峰とも言えるJCB THE CLASS(ジェーシービー・ザ・クラス)。

このブラックカードはあまり知られていませんが、実は株式会社ジェーシービーだけではなく、三井住友銀行グループのさくらカードでも発行がされています。

発行枚数などの詳しいデータは公開されていないためわかりませんが、さくらカード系のJCB THE CLASSはかなりレアだと言えますので、敢えてこちらを狙ってみるのも面白いのかもしれません。

2社が発行しているJCB THE CLASS:

JCB THE CLASSの入手難易度は同じ?

まず、JCB THE CLASSのインビテーション発行について、JCBカードとさくらカードで審査基準がどう異なっているのかはわかりません。

しかし、通常のクレジットカード発行の場合、さくらカードにはさくらカード独自の審査部隊がきちんと存在するため、JCBカードのJCB THE CLASSとは違う審査基準が適応されている可能性は高いですね(くどいようですが詳細は非公開です)。

  • 可能性は低い:JCB THE CLASSの審査基準は同一
  • 可能性が高い:JCB THE CLASSの審査基準は別々

もしかするともしかすると、本家JCB THE CLASSよりもさくらカード発行のJCB THE CLASSのほうが入手しやすい…なんてこともあるかもしれません。

さくら系のJCB THE CLASSもサービスは一緒:

ちなみにさくらカード系のJCB THE CLASSでも、JCBのコンシェルジュは利用可能なので、コンシェルジュに電話をしてみたらさくらのコンシェルジュが出た…なんてことはありませんのでご安心ください。サービス内容は基本、一緒です。

それどころか本家JCBのサービスに加えて、さくらカードではさくらカード独自のキャンペーンを展開することも多いため、二重にキャンペーンに参加できるメリットも。この面ではさくらカード系のJCB THE CLASSのほうが間違いなくお得です。

  • JCBのザ・クラス:JCBの特典のみ
  • さくらカードのザ・クラス:JCB&さくらカードの特典

反面、デメリットはJCB THE CLASS裏面にしっかりと「発行会社はさくらカードである」と書かれてしまうことくらいでしょうか。

こういった点に抵抗感を感じるなら、やはりJCB本体でザ・クラス入手を目指すほうが良いことでしょう*1

追記:さくらカード発行のJCB THE CLASSは消滅

追記です。

すごく残念なことではありますが、さくらカード発行のJCB THE CLASSはさくらカードがセディナカードと合併する流れの中で新規発行停止となりました。

既存のさくらカード JCB THE CLASSについては株式会社ジェーシービー発行のJCB THE CLASSと統合されるため、今後、世の中に存在するJCB THE CLASSは1種類のみになることになります。

ご注意ください(JCB THE CLASSを入手するにはJCBゴールドカードを作るしかなくなったということ)。

以上、JCB THE CLASSはJCBカードだけでなく、実はさくらカードでも発行中!つまりJCBザ・クラスを入手する方法も2種類存在します…という話題でした。

参考リンク:

実際にJCB THE CLASSを保有している私の、このブラックカードを使った感想をまとめた記事は下記をどうぞ。この記事を読めばカード入手へのモチベーションアップに繋がるはずです。

news.cardmics.com

*1:まぁ漫画本を買うなら初版じゃなきゃ嫌だ…とか、そういうこだわりがある方のみ、裏面のカード発行会社の違いは気にされるポイントだと思います。

PAGE TOP