クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

三井住友銀行子会社のさくらカードが、セディナカードと合併へ!どちらも三井住友フィナンシャルグループのカード会社です。

f:id:cardmics:20180404120717j:plain

三井住友フィナンシャルグループ内の企業である、さくらカードとセディナカードが2016年を目処に合併するようです。ビジネス+IT他、各社がプレスリリースにて発表しました。

三井住友フィナンシャルグループ(以下、SMFG)は2日、さくらカードとセディナのクレジットカード事業を統合し、平成28年4月をめどに両社の合併を実施するとを発表した。

今回の発表は、SMFGのさくらカードとセディナが平成28年4月をめどに合併し、事業効率の向上をはかるというもの。

さくらカードとセディナカードの合併について:

そもそもさくら銀行系のカード会社:

これで三井住友銀行の子会社として宙ぶらりんな状況になっていたさくらカードが、やっと三井住友カードとセディナカードの2社からなる『SMFGカード&クレジット』に混ぜてもらえることになりそうな感じ。

そもそもさくらカードという名前自体が、旧さくら銀行のカード会社という意味ですからね(さくら銀行は住友銀行と合併して、三井住友銀行になった)。

この流れは当然といえば当然であるといえます。

さくらカード系のJCB THE CLASSはどうなる?

しかし1点、個人的に気になることが…。それは私が保有しているさくらカード発行のJCB THE CLASSカードはどうなってしまうのか…という点。

なにせセディナカードはJCBよりもVISAやMasterCard発行のほうへ力を入れているカード会社ですからね。そんな会社がJCB THE CLASS発行となると、本家JCBカードがどう思うのか少し心配です。

とはいえ、JCB THE CLASSを保有している富裕層をみすみす手放し、クレジットカードを没収する…なんてこともないでしょうから、今後、さくらカードとセディナカードの合併でどうなっていくかについても、観察していきたいなと思います。

以上、三井住友銀行子会社のさくらカードが、セディナカードと合併へ!どちらも三井住友フィナンシャルグループのカード会社です…というニュースでした。

追記リンク:

その後、さくらカード側より公式に発表があり、JCB THE CLASSの発行は株式会社ジェーシービーに統合されるようです。詳しくは下記記事をご覧ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP