クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

カード申込後、最速1分で審査可否のメールが届くセゾンカードの機械審査が早い!即日で審査結果を知りたい、せっかちさんに最適です。

f:id:cardmics:20170409111248j:plain

『クレジットカードを申し込んでみたものの、審査に通ったんだか落ちたんだかもう2週間もわからない!なんかイライラする!』という経験をお持ちの方も多いはず。

実際、申込から審査可否がわかるまでに1週間以上かかるクレジットカードは意外に多く、「さすがに審査通過したかな?」と思ったタイミングで不幸の手紙(審査落ちの連絡)が届く…なんてこともザラな状況があります。

でも、これじゃ海外旅行前など、どうしてもクレジットカードが必要な時に困ってしまう可能性大。

加えて『毎回こんなにイライラするくらいなら、もう二度とクレジットカードなんて申し込まない!』とカード嫌いになってしまうセッカチさんもいることでしょう。

審査スピードが早いセゾンカードについて:

せっかちな方は即時審査のカードを選ぼう:

そんな方におすすめなのが、クレディセゾンというクレジットカード会社が発行しているクレジットカードです。

下記のクレジットカードの場合には最短、申込から1分後にはメールで審査可否の連絡が入るので『すぐに審査結果が知りたい!』という方に最適。

まぁ申込直後にメールが入る場合は大抵が審査落ちですが、審査通過の場合でもだいたい30分程度で審査に通ったかどうかの連絡が入るので、どちらにしても早いのが魅力です*1

即時審査対応のゴールドカードも有り:

『いやいや、私が欲しいのは年会費無料カードじゃなくてゴールドカードなんだよ』という方もご安心を。

クレディセゾンではセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードというゴールドカードを発行して、こちらのカードでも即時審査を実行しているので同様に30分以内に審査が完了してしまいます。

急ぎでゴールドカードが欲しい…という方はこちらを検討ください。

審査が早い理由は機械審査だから:

ではなぜ、クレディセゾン発行のクレジットカードを申し込むと審査が早いのでしょうか?

これはみなさんがカード申込時に入力した年収、職業、住所、居住年数、勤務年数といった数字を点数にし、機械的に入会審査を行っているため(下記のように項目ごとに点数を付けて合計点で審査可否を判断する)。

審査項目 Aさん Bさん Cさん
職業 国会公務員 上場企業社員 アルバイト
30点 25点 5点
年収 600万円 500万円 100万円
20点 15点 5点
住まい 賃貸 賃貸 実家
10点 10点 15点
勤続年数 15年 1年 5年
20点 5点 10点
居住年数 3年 5年 25年
5点 10点 15点
他社借入 なし なし 10万円
20点 20点 -10点
合計 審査通過
105点
審査通過
85点
審査落ち
40点

その結果、合計点数が悪ければ即座に審査落ち、点数が非常に高ければ即座に審査通過…といったように、入力項目を数値化することで審査スピードをあげているのですね。

  • 規定点数以上:即座に審査通過
  • 中間点:審査担当による判断
  • 規定点数以下:即座に審査落ち

これなら審査が早いのも納得です。

一部の職種では審査結果が遅くなることも:

尚、芸能人や個人事業主など、「どんなことをやっているかわからない職種」の方の場合には、機械審査でも判別が難しく、審査にかかる時間が長くなってしまう可能性あり。

ただそれでもクレディセゾンの場合は即日審査に対応してくれるはずなので、他のカードで審査スピードにイライラしたことがある方にもおすすめ出来ますよ。

以上、カード申込後、最速1分で審査可否のメールが届くセゾンカードの機械審査が早い!即日で審査結果を知りたい、せっかちさんに最適です…という話題でした。

参考リンク:

セゾンカード以外の、即時審査に対応しているクレジットカードを知りたい…という方は、下記記事も参考に。即時審査&即日入手可能なクレジットカード情報をまとめています。

news.cardmics.com

*1:さすがに夜間や早朝などには30分で審査結果が通知されないこともありますが、元旦でもない限り、その日のうちに必ず審査可否の連絡は入ることでしょう。ちなみに夜間でも即審査落ちなら1分で審査落ちの連絡が入ります。

PAGE TOP