クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

りそな銀行ATMが年始の2日間、使用出来ない状態に!提携銀行ATMやコンビニATMでも、預金残高をおろすことは出来ません。

f:id:cardmics:20180731130748j:plain

りそな銀行では2015年1月1日と1月2日の2日間、勘定系システムを更新するためにすべてのATM利用を停止させるようです。時事通信が報じました。

りそなホールディングス <8308> 傘下のりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行は24日、勘定系システムを更新するため来年1月1日と2日に全国すべての現金自動預払機(ATM)を休止すると発表した。

ゆうちょ銀行などの提携金融機関やコンビニエンスストアのATMでも取引できない。 

りそな銀行のATM停止について:

提携ATMからの引き出しもダメ:

今回、利用停止になるATMはりそな銀行や埼玉りそな銀行のATMだけではありません。

りそな銀行と提携関係にある銀行ATMや、セブン銀行等のコンビニATMによるお金のやりとりも停止されてしまうため、りそな銀行利用者はどこであってもお金をおろすことが出来なくなります。

  • 間違い:りそな銀行系のATMだけ利用できなくなる
  • 正解:りそな銀行利用者はどのATMからも引き出し不可能

口座を持っている方は年末までに現金を:

では、対策についてはどうすればいいのかというとこれはシンプルですよね。

2015年の年始にお金を使う予定がある方は、年末までに必ず必要な分だけお金をおろすようにしてください。もはやこれだけしかないと思われます。

  • 年末まで:りそな銀行利用者でもATM利用可能
  • 年始2日間:利用は不可

仮にそれをせずに元旦になってから、『あっ、お金が必要だった!』なんてことになっても、手遅れになってしまいますよ。

どれだけ告知をしても周知徹底は無理:

尚、こういった年始のATM停止については、どれだけ告知をしてあったとしても完全に周知させることは不可能。

そのため、もはや風物詩になりつつありますが、今回もTwitterなどでりそな銀行利用者からの悲しい叫びが見られることでしょう…。

以上、りそな銀行ATMが年始の2日間、使用出来ない状態に!提携銀行ATMやコンビニATMでも、預金残高をおろすことは出来ません…という話題でした。そんな状況にならないように、みなさんは年末までに必要なお金をおろしておいてくださいね。

参考リンク:

銀行ATMが使えない状態になってしまった時の救世主は、クレジットカードのキャッシング機能。

こちらであれば年末年始であろうとお金の引き出しが可能なので、どうしても現金が不足してしまった方は下記記事を参考にしてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP