クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードはどっちがお得?どちらのゴールドカードを作るかで迷ってる方に、それぞれのメリットを解説。

f:id:cardmics:20190218150454j:plain

現在、楽天カード株式会社が発行している一般消費者向けゴールドカードには下記2枚が存在するんですが、正直、似たり寄ったりのデザイン&名称ゆえに、どちらを選んでいいのかわからない…という方は多いはず。

実際、クレジットカードの専門家である私でも、あれっ、どっちが年会費の安いゴールドカードだっけ?と間違ってしまうこともあるくらいなので、クレジットカードに不慣れなみなさんであれば尚更、わかりにくいのではないでしょうか?

そこで今回はこれから楽天カードを作ろうと思っている方向けに、楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードの違いを徹底解説。

これを読んでいただければきっと、それぞれどのようなメリットやデメリットがあるのかが一目瞭然でおわかりいただけるものと思いますよ。

楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカード比較:

2種類のゴールドカードを表で比較:

早速、楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードを比較してみたいと思います。

わかりやすく年会費、ポイント還元率、海外旅行傷害保険、国内旅行傷害保険、国内外の空港ラウンジ利用などなどの項目で2枚のゴールドカードを比較してみたので参考にしてみてください。

比較項目 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード
名称 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード
年会費 2,000円(税別) 10,000円(税別)
発行費用 無料 無料
更新費用 無料 無料
ETCカード年会費 無料 無料
楽天市場でのポイント還元率(SPU) 最低5% 最低5%+α
楽天市場以外でのポイント還元率 1% 1%
ETCカード年会費 無料 無料
ETCカード年会費 無料 無料
カードの色 ゴールド ゴールド
プライオリティパス 発行不可 無料発行可能
国内空港ラウンジ 年2回まで無料利用可 無料利用可能
海外旅行傷害保険 利用付帯 手厚く付帯
国内旅行傷害保険 付帯なし 手厚く付帯
公式サイト こちら こちら

違いは旅行保険やプライオリティパス等:

ご覧いただいたように、主な楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードの違いについては下記の部分のみ。

  • 海外旅行傷害保険
  • 国内旅行傷害保険
  • プライオリティパス
  • 国内空港ラウンジの回数制限

それ以外はほぼ、違いらしい違いが存在しない状況なので、これらの項目に魅力を感じる方は楽天プレミアムカード発行、いやいや魅力に思えないな…という方は楽天ゴールドカードで十分でしょう。

年会費にして8,000円の差はあるのか?

では、これらの項目に年会費差8,000円分の価値があるのか…というと、これは海外旅行や海外出張に頻繁に行く方であれば十分すぎるほどにあり。

特に楽天プレミアムカード保有者であれば無料発行可能なプライオリティパスは、1枚持っていると海外空港での滞在がグンと快適になるものなので、年に2回以上海外に行くならあると間違いなく便利&お得です(プライオリティパスについて詳しくは下記記事を参照)。

news.cardmics.com

楽天市場でのお得さには差がほとんどない:

反面、楽天市場でもっとポイントを獲得したい…という場合でも、楽天プレミアムカードは作らなくてOK。

下記のように毎週火曜日&木曜日のみ+1%になるだけの差なので、8,000円分の年会費差をポイント獲得のみでどうにかしようと思ったら、年80万円分もプレミアムカードデーで楽天プレミアムカードを利用しなくてはいけません。

  • プレミアムカードデーで年80万円以上利用:楽天プレミアムカードのほうがお得
  • プレミアムカードデーで年80万円未満利用:楽天ゴールドカードのほうがお得

f:id:cardmics:20170701184312g:plain

誕生月特典も魅力は乏しい:

また、楽天プレミアムカードには保有者の誕生日にあわせた誕生日特典が存在しますが、こちらも+1%になる程度。

お誕生月はさらに獲得ポイントアップ
お誕生月に楽天市場、楽天ブックスで楽天プレミアムカードをご利用いただくとポイントを最大+1倍いたします

前述のプレミアムカードデーと併せてもなかなか年80万円分の利用に到達することは難しいので、よほど楽天市場を頻繁に利用しているヘビーユーザー以外は考慮しなくて良いでしょう。

楽天ゴールドカードのほうが年会費が安い分だけお得となります。

楽天ブラックカードを狙いたいならプレミアムカードを:

楽天カードには今回比較をした2種類のゴールドカードよりも更に格上の、楽天ブラックカードというクレジットカードが存在します。

しかし、このクレジットカードは自分から申込をすることが出来ない招待制のカード。

入手するためには楽天カード株式会社側から『あなたは楽天ブラックカードを持つのに相応しい人だ!』と認定されなくてはいけないわけですが、その判断をしてもらいたいなら楽天プレミアムカードを持つべきだと言われています(詳しい入手方法は下記記事参照)。

まぁ、『いつかは楽天ブラックカードを持ちたい!』って思っている人がどのくらいいるかはわかりませんけれど、もしみなさんが、せっかくなら最上位の楽天カードを持ってみたい…と思っているのであれば、楽天ゴールドカードよりも楽天プレミアムカード保有を選択してみてくださいね。

まとめ:海外に行くかどうかで選択を

f:id:cardmics:20180731131302j:plain

まとめます。

楽天プレミアムカードは主に海外旅行や海外出張者向けのゴールドカードなので、年に2回以上、海外に行くことがある…という方なら作る価値あり。

しかし、海外なんて滅多にいかないとか、楽天ポイント獲得のみに注力したい…という方であれば楽天ゴールドカードで十分ですね。

年会費負担が少ない分だけ、ザクザクとポイントが溜まっていくことでしょう。

以上、楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードはどっちがお得?どちらのゴールドカードを作るかで迷ってる方に、それぞれのメリットを解説…という話題でした。

参考リンク:

楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードの比較ではなく、年会費無料の楽天カードと楽天ゴールドカードの比較については下記記事も参考に。

年会費は2,000円でも払いたくない…という方はしっかりそちらとも比較してもらえればと思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP