クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

私が楽天カードを楽天プレミアムカードにアップグレードした理由まとめ!私的な支払いと仕事の支払いを、分けたい方におすすめです。

f:id:cardmics:20170825234425j:plain

先日、年会費無料の楽天カードをアップグレードし、年会費が1万円もかかる楽天プレミアムカードに変更した私。

なぜ10年以上も変えることなく利用してきた楽天カードを、このタイミングで楽天プレミアムカードにアップグレードをしたのか、今回はその辺の理由を雑談がてらまとめてみたいと思います。

私同様、楽天カードから楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードに変更しようと思っている方は是非、参考にしてみてください。

楽天カードをアップグレードした理由:

早速、楽天カードをアップグレードした理由をまとめていきます。

1.私的利用と仕事利用で分けたかった:

私が楽天カードを楽天プレミアムカードにアップグレードした最大の理由、それは楽天カードを私的利用と仕事利用で分けたかったため。

残念ながら楽天カードは原則として複数枚の所持ができないクレジットカードなので、私的な支出と仕事の支出を分けたくても分けることが出来ない…というデメリットがあるんです。

  • 原則不可:楽天カードを複数枚保有すること
  • 私の理想:楽天カードを複数枚保有して、仕事用と私的利用で使い分ける
楽天プレミアムカードなら2枚持ちが出来る:

ではなぜ、複数枚を所有ができない楽天カードを楽天プレミアムカードに切り替えたのかというと、その答えは簡単そのもの。

楽天プレミアムカード保有者なら楽天ビジネスカードという経費支払用の追加カードを発行できるので、こちらでなら楽天カードの使い分けが可能になるためです(詳しくはこちら)。

  • 私的な支出:楽天プレミアムカードで払う
  • 仕事の支出:楽天ビジネスカードで払う

結果、私的な支出には楽天プレミアムカード、仕事の支出には楽天ビジネスカードを使えば支出の管理が楽になるメリット有り。

仕事をとプライベートを上手に分けられる利点は計り知れません。

私的な支出と仕事用の支出でクレジットカードを分けるメリットについては、下記記事も参考に。特にフリーランスなどの個人事業主の方や、小規模な株式会社経営者の方などにおすすめです。

news.cardmics.com

2.楽天市場のポイント制度が強化されたため

ここまで解説させていただいた内容では、楽天プレミアムカードにアップグレードした理由にはなっても、なぜ今、このタイミングでアップグレードしたのか…という理由にはなりません。

それじゃどうして楽天プレミアムカードにしたのかというと、それは楽天市場のSPU(楽天ポイントアッププログラム)の仕組みが変更となり、楽天プレミアムカード保有者に有利な仕組みに変更になったため。

要するに楽天市場で楽天カードを使うよりも、楽天プレミアムカードを使ったほうがお得にポイントが獲得できるようになったんです。

楽天プレミアムカードのほうが楽天カードよりもお得

楽天プレミアムカードのほうが楽天カードよりもお得
私的利用以外でSPUを活用できていなかった:

それにも関わらず、過去、私は楽天カードで私的利用と仕事利用をごちゃ混ぜにするのを嫌がって、経費の支払いには楽天カードを使わない状況がありました。

  • 私的な利用:楽天カード払いをする(SPU対象)
  • 仕事関連の支出:他のカードで払う(SPU効果が大幅減)

いわばポイント獲得よりも、経費の記帳作業の効率化を優先させていたたわけですが、前述のようにSPUのサービス内容が強化された今、その「差額」をドブに捨てるわけにはいかなくなった…というのがその理由。

だったら年会費1万円払ってでも、SPU経由でポイントをたくさんもらったほうがお得なのではないか、そう考えたのですね(SPUの解説は下記記事参照)。

news.cardmics.com

3.楽天ブラックカードを目指してみたかった

加えてもう一つ、楽天プレミアムカードにアップグレードした理由があるとすれば、楽天カードの最高峰である楽天ブラックカードを入手してみたいというのもありますね。

まぁ上記記事にもあるように楽天ブラックカードはプラチナカード級のクレジットカードでしかないんですが、クレジットカード情報サイトを運営する人間としては如何としても手に入れておきたい1枚。

どうやら楽天プレミアムカード保有者だけではなく、年会費無料の楽天カード保有者もその審査対象になっているみたいですけれども、入手への可能性を高めるならやはり楽天プレミアムカードで間違いないので、今回、楽天カードを上位ゴールドカードにアップグレードしてみました。

仕事用の支出でも楽天カードが使えるようになる:

また、楽天ビジネスカードを入手したことで仕事用の支出も楽天カード払い可能になったことも大きな一歩。

当然、支払い金額が増えれば楽天カードの利用額を一気に増やすことが出来るようになるので、より一層、楽天ブラックカード入手の可能性が高まったものと思いますね。

  • 私的な支出のみで楽天カード利用:
    利用額が少ないので楽天ブラックカード入手が難しい
  • 私的支出&仕事の支払いで楽天カードを使う:
    利用額が増えるので、楽天ブラックカードの審査を突破しやすい?

今から入手が楽しみでなりません(楽天ブラックカードの入手方法は下記記事参照)。

news.cardmics.com

楽天ゴールドカードでも充分だったかも:

この記事を書いた後、楽天カード側ですこし規約が変更になり、VISAブランドの楽天カード保有者は追加1枚、別ブランドの楽天カードを持つことが可能になりました。

こちらが可能になったのであれば、わざわざ楽天プレミアムカードを作る必要性がなかっただけに少し残念(SPU攻略のためだけなら楽天ゴールドカードで充分だった)。

しかし、これは楽天ブラックカードを入手するために仕方なかったものだと無理やり自分を信じ込ませるようにしたいなと思います。

楽天プレミアムカードを活用していきたい:

f:id:cardmics:20190712205403j:plain

ここまで楽天カードから楽天プレミアムカードへアップグレードした理由についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私のような個人事業主にとって楽天ビジネスカードが使えるメリットは大きいので、同様に私的な利用と仕事の利用を分けたいと思う方がいたら是非、この機会に楽天プレミアムカードへの変更に挑戦してみてください。

2枚持ちによる作業効率アップは、本業にもきっと良い影響を与えてくれるものと思いますよ。

以上、私が楽天カードを楽天プレミアムカードにアップグレードした理由まとめ!私的な支払いと仕事の支払いを、分けたい方におすすめです…という話題でした。

参考リンク:

楽天ゴールドカードにするか、楽天プレミアムカードにするか迷っている…という方は下記記事も参考に。

仕事で楽天カードを使わないなら、楽天ゴールドカード利用でも問題ないのかもしれません。

news.cardmics.com

PAGE TOP