クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

楽天カードは大学生や専門学校生でも作成可能?これから楽天カードを作ろうと思っている学生の方に、その審査対象を解説。

f:id:cardmics:20170525225327j:plain

インターネット上で人気のクレジットカードである楽天カード。このクレジットカードは大学生や専門学校生といった学生でも作成可能なのでしょうか?

…というのも楽天カード株式会社では、楽天カードアカデミーという学生専用のクレジットカードも発行しているため。

しかしこちらの楽天カードアカデミーって入会特典として貰えるポイント数が少ないために、利用メリットはあっても総合的に得するか?というと、あまりお得ではないんですよね。

そこで今回は少しわかりにくいので、学生でも楽天カードは作れるのかどうかについて詳しく調べてみました。楽天カードアカデミーとどちらを作るか迷っている方は是非、参考にしてみてください。

楽天カードは学生でも作れるかどうかについて:

学生でも問題なく作成可能:

まず、結論からいうと、楽天カードは学生でも問題なく作成可能

大学生、専門学校生、短大生、大学院生などなど、どんな学生の身分でも問題なく作ることができます。

  • 短大生:楽天カード作成可能
  • 大学生:楽天カード作成可能
  • 専門学校生:楽天カード作成可能
  • 大学院生:楽天カード作成可能

但し、学生は学生でも高校生では作成不可。あくまで対象となるのは高校を卒業した18歳以上の方のみとなるのでこの点はご注意ください。

楽天カードの公式サイトにも記載あり:

また、楽天カードアカデミーの公式サイトにも下記のような記述あり。

既に楽天カードをお持ちのお客様で「楽天カード アカデミー」をお申し込みのお客様は「楽天カード」をご解約いただいてからのお申し込みとなりますのでご注意下さい。 

これらの情報を踏まえると、大学生や専門学校生でも楽天カードを作れることは間違いありません(学生は楽天カードと楽天カードアカデミーの両方を選択可能であるということ)。

どちらの学生カードを作るべきなのか?

こうなると疑問になるのが、楽天カードと楽天カードアカデミー、どちらのクレジットカードを学生は作るべきなのか…って点。

これについては大学生のうちに楽天ブックスで数十万単位の買い物をする予定があったり、楽天トラベルを使って卒業旅行に行く可能性があるという方であれば楽天カードアカデミーのほうがお得かも。

  • 楽天ブックス:ポイント3倍
  • 楽天トラベル:ポイント2倍

反面、そこまで楽天ブックスや楽天トラベルを使う予定がない…というのであれば、入会ポイントがたくさんもらえる楽天カードのほうがなんだかんだでお得。

特に入会特典として8,000ポイントが貰えるキャンペーンが実施されている際には、楽天カードを選択したほうが確実にお得になる計算です(入会特典についてはこちらの記事を参照)。

楽天利用額が多いならゴールドも選択肢に:

もうひとつ。

大学生や専門学校生の方でも普段から楽天市場を利用している…という場合には、月間利用額にして1~2万円以上にはなっているもの。

そういった時は楽天カードの上位カードである楽天ゴールドカードを使うほうがポイント獲得面でお得なんですが、こちらも楽天カードアカデミーでは切り替えることが出来ないので、最初から楽天カードを持っておくほうがなにかと便利かもしれませんね。

楽天カード保有者&利用歴がある方であれば、学生の身分でも比較的カンタンに楽天ゴールドカードにアップグレードできますよ。

以上、楽天カードは大学生や専門学校生でも作成可能?これから楽天カードを作ろうと思っている学生の方に、その審査対象を解説…という話題でした。

関連リンク:

他、楽天カードに関連するおすすめの記事を置いておきます。入会審査から入会ポイント獲得の仕組みまで、余すこと無く楽天カード発行のメリットを手に入れたいという方は、きちんと読んでから申込をするようにしてくださいね。

あと、クレジットカードに関する知識が不足しているという方は下記ページも。クレジットカードの基礎知識をわかりやすく解説しています(学生のうちにお金の知識を!)。

news.cardmics.com

PAGE TOP