クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

初めてのクレジットカードが楽天カードでも大丈夫?クレジットカード初心者が抱えがちな、楽天カード申込における不安を解消します。

f:id:cardmics:20170525225327j:plain

楽天カードを作りたいなと思っているけれども、自分にとってはじめてのクレジットカードなのでやや心配だ…という方、いらっしゃいますよね。

確かに楽天カードは、三井住友カードやセゾンカードなどの超大手クレジットカード発行会社と比べると、まだまだ中堅~大手になりかけているクレジットカード会社といった感じ。

そのため、カード初心者がこのカードを作る際に不安を感じる気持ちはよくわかります。

初心者による楽天カード作成について:

使えるお店の数は大手と一緒:

しかし、安心して欲しいのは中堅カード会社だからとか、小規模カード会社だからといって、クレジットカードの自体の使い勝手が悪いわけではないんですよね。

たとえば楽天カードの場合には、VISAカードやMasterCardと提携したクレジットカード発行が可能なので、それらのマークが使えるお店で問題なく支払いに利用可能。

  • 楽天VISAカード:VISAマークのお店で使える
  • 三井住友カード(VISA):VISAマークのお店で使える

わかりやすく言うと、三井住友カード(VISA)が使えるお店の数と楽天カードが使えるお店の数は99.9%一緒ということ。

ごくごく稀に三井住友カードじゃなくては使えないお店が存在しますが、そういった例はあっても数十店舗程度なので、今ではお目にかかることはほぼありません(逆に楽天カードは使えるけど、三井住友カードが使えないお店もごくごく少数は存在する)。

海外でも使える楽天カード:

また、これは海外でも同じです。

楽天カード作成時にVISAブランドやMastercardブランドを選択した場合には、三井住友カード同様にアメリカ、韓国、イタリアといった海外の国や地域で支払いに利用可能。

  • 楽天VISAカード:日本国内だけでなく世界中で使える
  • 三井住友カード(VISA):日本国内だけでなく世界中で使える

VISA or Mastercard付きの楽天カードなら世界中で利用可能

VISA or Mastercard付きの楽天カードなら世界中で利用可能

当然、楽天カードであっても飲食店、ホテル、デパート等々の支払いで使えるので、三井住友カードと使いやすさはまったく変わりありませんよ。

更に詳しい情報は下記記事もあわせてどうぞ。

news.cardmics.com

セキュリティ面の不安も特になし:

次に気になるのが万が一の時のセキュリティですよね。

大手クレジットカード発行会社と楽天カードでは、楽天カードのほうがセキュリティ面で甘いのではないか…と不安に感じる方はいらっしゃるかと思います。

この点は確かに多少の差はあるかもしれません。

しかし、クレジットカード発行会社にとってセキュリティ対策はビジネスの肝に当たる部分。飲食店でいうところの食中毒対策みたいなものなので、どこのクレジットカード会社でも慎重すぎるほどに対策を施しています。

利用メールを受け取ることも可能:

また、楽天カードには大手クレジットカード会社にないセキュリティ対策も存在。

たとえば楽天カードでは支払いに使う度にメールが届く『カード利用お知らせメール』という仕組みを利用することが出来るので、セキュリティ面での不安を感じる方は、他人に悪用されてしまった時でもすぐにわかるこれらの仕組みを使うようにしてください。

カード利用お知らせメール

楽天カードをご利用された際に、ご利用内容をメールにてお届けするサービスです。万が一の不正使用もすぐに発見できます。

仮に身に覚えのない請求が届いた場合には、即、楽天カード側に連絡をすればOKです。

盗難時の補償もしっかり完備:

加えて楽天カードには盗難保険という、万が一、あなたのクレジットカードが悪用された時の損失を補ってくれる保険も常備。

カード盗難保険について

楽天カードには盗難保険が付帯されており、カードの紛失・盗難後に不正使用された場合、弊社がその連絡を受理した日より60日前以降に発生したカード使用の被害額を保険会社の判断に基づいて免除いたします。

仮に誰かに楽天カードを悪用されてしまっても、保険の申請手続きさえすればあなたの負担額は0円で済むので、クレジットカードを持ちたいけれども紛失や盗難が怖い…という方にも安心です(盗難時の補償について詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

国民年金保険料の支払いがあった時に楽天カードから電話:

もう10年くらい前の話ですが、楽天カードから急遽、携帯電話に着信があり『先ほど10分ほど前に、○○万円の支払いをされましたか?』という確認の連絡が入ったことがあります。

後ほど確認したみたところ、その金額は国民年金保険料の引き落としに過ぎなかったのですが、普段からあまり楽天カードを高額支払いに使っていない私のカードから、そのような大金が引き落としされたことを不信に思った楽天カード側が、念のため私に確認してくれたようです。

このように常に不正利用に対して楽天カード側では目を光らせてくれているのは助かりますね。引き続き、安心して楽天カードを使えそうだと関心しました。

楽天カードが欲しいなら申し込もう:

f:id:cardmics:20170622214259j:plain

このように楽天カードは中堅クレジットカード発行会社だから使いにくいとか、セキュリティが甘いとかそういうことはまずあり得ませんので、楽天カードがはじめての1枚でも良いのかと不安に思っている方は、是非、安心して楽天カードを申し込んでみてください。

前述のように万が一の時には、盗難保険があなたを損失から守ってくれますよ。

日本で一番使われてるカードに:

あと、楽天カードは2018年に日本で一番支払いに使われてるクレジットカードになりました(詳細は下記記事参照)。

これは三井住友カードやJCBカードよりも楽天カードのほうが買い物等で使われていることを意味するため、初めてクレジットカードを作る方にとっては、こういった情報も安心材料になることでしょう。

以上、初めてのクレジットカードが楽天カードでも大丈夫?クレジットカード初心者が抱えがちな、楽天カード申込における不安を解消します…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードが欲しいけれども、私のような人間でもクレジットカードが作れるものか?と心配になっている方は、入会審査の難しさを徹底的に解説している下記記事もあわせてご覧ください。

専門家が楽天カードの審査難易度を解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP