クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

楽天市場から届くメルマガを受信しないようにする方法!楽天で買い物をする際にチェックを外せば、不要なメルマガが届かずに済みます。

f:id:cardmics:20190227230955j:plain

楽天市場から届くメールマガジンって、何度も何度も配信解除の設定をしているのにいつの間にかまた届く設定に戻ってしまっているもの。

それゆえ、楽天側がバレないように設定を元に戻してるんじゃないか…って疑ってる方も少なくないと思いますが、実はあれってみなさんがどこかでメールマガジンの受信を承諾してしまっている可能性が高いんですよね(主に下記2つの場面で受信を許可している)。

  1. 買い物をする際に、メルマガ購読のチェックを外すのを忘れる場合
  2. キャンペーンエントリーで、メルマガ自動購読となる場合

そこで今回は楽天市場からのメールマガジンを拒否するためのコツをわかりやすく解説。これを読めばもう楽天のメルマガでイライラすることが無くなりますよ。

楽天市場のメールマガジンを受信しない方法:

買い物の時に受信を許可しない方法:

楽天市場からのメールマガジンを受信しないようにする方法、1つ目は楽天市場で買い物をする際にメールマガジンを購読しないようにすることです。

これ、楽天市場で頻繁に買い物をしている方であればもうご存知かもしれませんが、楽天市場では買い物をする度に4~6個程度のメールマガジンを購読してしまう設定になっています。

つまり楽天市場で買い物をする=自動的に4~6個のメールマガジンを受信することになるので、買い物をする回数が多い方の場合には1日に10通も20通もメールマガジンが届くことに。

こうなるとメールボックスが常に楽天からのメルマガで埋め尽くされてしまうことになります(苦笑)

メールを受信しない方法は?

ではどうすればメールマガジンを受信せずに済むのか…というと、これは楽天市場で買い物をする際にその都度、メールマガジンを購読しないように設定すればOK。

購入確認画面にある下記部分のチェックを外してあげればメルマガ購読を承諾しないことになるので、これで不要なメールマガジンが届くことがなくなります。

楽天市場での購入手続きにはこのようなメルマガ購読欄がある

楽天市場での購入手続きにはこのようなメルマガ購読欄がある

面倒な方は「すべて解除」というボタンを押せば、すべてのメルマガに登録されないので安心です。

キャンペーン登録でメルマガ強制購読:

1のケースだけで全てのメルマガ購読を防げるわけではありません。最近多いな~と感じるのが2のケースによる購読です。

たとえば楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝利した時に開催されるポイント2倍キャンペーンなどにエントリーすると、自動的に楽天ヴィクトリーニュース購読になってしまう…といったケースですね。

楽天市場のキャンペーンにエントリーするとメルマガ購読となる

楽天市場のキャンペーンにエントリーするとメルマガ購読となる

事実、上記画像の一番下の行に、こういう文字が入っているのがわかります。

本キャンペーンに応募された方には、楽天会員情報にご登録されているPCメールアドレス、携帯メールアドレス宛てにお得な「楽天ヴィクトリーニュース」又は「楽天モバイルヴィクトリーニュース」をお送りいたします。

メールマガ受信がキャンペーン応募条件となりますので、あらかじめご了承のうえでご応募ください。 

まぁ要するにポイント2倍(楽天カード利用時は3倍)にしてやるけど、その代わりメールマガジンを強制的に送るよ…という話ですね。

結果、いくら手動でメールマガジンを解除していったとしても、キャンペーンエントリーをする度にまた、メルマガ購読状態に戻ってしまう…というわけです。

強制メルマガ購読を防ぐ方法は?

これを防ぐ方法は2つしかないと思います。

  1. キャンペーンにエントリーしない
  2. よくエントリーするキャンペーンのメルマガは自動削除設定にする

1つ目は言うまでもなく、そんなトラップ満載のキャンペーンにはエントリーしないという方法。

すごく簡単ではありますが、それは反面、貰えるはずのポイントまで貰えなくなってしまうので、節約重視の方には向いていない方法ですね(貰えるポイント数とメルマガ購読の煩わしさを天秤にかけてみてください)。

メーラー設定で自動削除:

2つ目はメーラー(メール受信ソフト)の設定を変更してしまうということ。

例えば前述の楽天ヴィクトリーニュースを自動的に削除する設定にしておけば、楽天イーグルス勝利のキャンペーンエントリーも気にせず行えるようになります。

Gmailを利用している方であれば、下記のページが参考になります。

outlookを利用している方にはこちらのページ。

まぁ根本的解決にはなりませんが、とりあえずメルマガが受信トレイに届く煩わしさを排除することは出来ると思います。

それに購入時に大量購読させるメールマガジンとは違い、キャンペーンエントリーで自動購読させられるメルマガの数は少ないので、対策も取りやすいですよ。

メルマガは重要なのかもしれませんが…

f:id:cardmics:20180505151834j:plain

最後に。

楽天市場側からすればメールマガジンの配信は重要なのかもしれませんが、これだけ大量のメールが毎日楽天から届く状況にうんざりしている人は多いはず。

こんなんじゃ楽天市場を嫌いになってしまう人を無駄に増やすだけなので、是非、楽天市場にはメルマガを読みたい人にだけ届ける仕組みに変更してほしいなと思います(下記記事のように楽天市場が嫌いな人が増えるだけとなる)。

以上、楽天市場から届くメルマガを受信しないようにする方法!楽天で買い物をする際にチェックを外せば、不要なメルマガが届かずに済みます…という話題でした。

参考リンク:

楽天市場経由でのメルマガも多いですが、楽天カード経由でのメルマガも多くて嫌になりますよね。

その辺の「楽天カードが嫌われている理由」についてまとめた下記記事も併せてご覧ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP