クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Edyチャージではポイントが付かない楽天カード。これが楽天バーチャルカードを経由させることで、楽天ポイントが付くようになるらしい。

f:id:cardmics:20170525225414j:plain

楽天カードで現在、Edyチャージでポイントを獲得できるような仕組みに変更されています。この記事は過去の時点でまだポイント加算対象外だった時のものなので、予めご了承ください(ポイント加算についての詳細はこちら)。

現在、楽天カードを使って楽天Edyチャージをしたとしても、楽天ポイントは付きません。しかし、楽天系ではない複数種類のクレジットカードを利用すると、なぜか楽天Edyチャージでポイントが付く状態が続いています。

  • 楽天カード…楽天Edyチャージでポイントが付かない
  • 楽天系ではないカード…楽天Edyチャージでポイントが付く

だったら当たり前ですが、楽天カードで楽天Edyチャージなんてしませんよね。

楽天カードを使った楽天Edyチャージについて:

楽天バーチャルカード経由でポイントが付く:

そう思っているところに、昨日、こんな記事がありました。

楽天バーチャルプリペイドカードを経由してチャージすると、チャージ金に対して1%のポイント(実質期間無制限)を獲得できます。

どうやら楽天バーチャルカードを経由させることで、楽天Edyチャージでもポイントが獲得できるようになるらしいのです(やり方は上記リンクよりご確認ください)。

いやはや、これは盲点でしたね。

手間自体は結構かかる:

まぁ経由させる…と一言でいっても、結構面倒な手間が発生してしまうため、どこまでポイントを重視するかにもよる感じ。下記のような方の場合には、アリといえばアリかもしれません。

  • PaSoRiをすでに持っている方(パソコン内蔵の方含む)
  • 手間よりもとにかく節約したい
  • 楽天Edyチャージ用のカードを持ちたくない

こんな感じで日々の生活の中でバンバンと楽天Edyを利用しているという方は、是非、この方法を参考にしてみてください。わずかな差ではありますが、長い目で見ると大きな節約になること間違いなしですよ。

追記:楽天カードがEdyチャージ対応

追記です。

その後、楽天カード側のポイント制度が改訂となり、現在では楽天カードを利用した楽天Edyチャージでもしっかりポイントが貯まる仕様になりました。

詳しくは下記記事にまとめてあるのでご覧ください。

以上、Edyチャージではポイントが付かない楽天カード。これが楽天バーチャルカードを経由させることで、楽天ポイントが付くようになるらしい…という話題でした。

参考リンク:

楽天ポイントをもっと効率よく稼ぎたい…という方は下記記事も参考に。楽天ポイントの基本からお得な稼ぎ方まで、徹底的にとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP